
line

Vegetable Garden Design

 

ͤ

 

先日、病院で暇な時間に院内の本屋さんで

見つけたこの本。

 


菜園ガーデニング 

 

この本って、こんな本があったらいいなあと思っていた本でした。

衝動買い。

薔薇も段々落ち着いてきたし、次は野菜だ!って思っていたのです。

 

日曜大工で作った箱物を置く場所を確認のため

予定の場所の植物を掘り起こしたり

植え替えたり・・・周りの草も気になり抜いたり

鉢も右に左に移動したり

・・・・

とうとう、指先の爪まで痛くなりました。

暫く治りそうに無い感じ。

俗に言う、腱鞘炎ですね。

 でも、皆様のご意見を参考に、あの箱物たちは

ニスなりペンキなりで塗装しますね。

長持ちするに越したことはありませんから。

 

そんな作業の中

撮ったバラたち。

 新顔です。

モッテマーサックラー 

2009年4月12日 014
2009年4月12日 014 posted by (C)elmo


↓ こちらは アブラハムダービー


2009年4月12日 031
2009年4月12日 031 posted by (C)elmo

 

↓、これはサマースノー・・・もうチラホラ咲き始めました。


2009年4月12日 030
2009年4月12日 030 posted by (C)elmo

↓ ブレーメンシュミット

レモンイエローのやさしい花ですが、これはグリーンアイを見せてくれるはずです。


2009年4月12日 021
2009年4月12日 021 posted by (C)elmo

↓ とうとう咲きました、去年の秋に八ヶ岳から

買って帰ったマダムアルフレッド・キャリエール

蕾の色は濃いピンクでしたが、咲いてみるとほんのりピンク。

いい香りがします。

2009年4月12日 007
2009年4月12日 007 posted by (C)elmo

 ↓ これは咲き進んだ ラフランス

2009年4月12日 004
2009年4月12日 004 posted by (C)elmo



↓ こちらも咲き進んだ、シャルルドゴール 

今年の花はとにかく大きい。

肥料が効いたのか。

大きすぎて可愛くないなあって思っちゃダメ?


2009年4月12日 010
2009年4月12日 010 posted by (C)elmo

↓、これも咲き進んだゴールデンセレブレーション

2009年4月12日 006
2009年4月12日 006 posted by (C)elmo

そして、これが白もっこう薔薇の蕾。

2009年4月12日 002
2009年4月12日 002 posted by (C)elmo

まだ蕾固し。

白いもっこう薔薇は香りがする予定。

一年で凄く成長しますね。


↓ これはオールドローズの

カザンリクかキャトルセゾンの蕾

順調に大きくなってきています。
2009年4月12日 011
2009年4月12日 011 posted by (C)elmo

 

それにしても急に寒くなったり、暑くなったりで

植物も翻弄されているのか

去年より早い気がします。

 

 

 




 



line

comment

Secret

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

やっぱり薔薇が大好きですが^^

引っ越し先のマンションのベランダで

プランターで簡単に育てられるお野菜あったら

と、思っているんですが・・・

教えてくださいねぇ~^^

素人ですので、よろしくお願いします^^;

Micco

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

Blue Rose Cafeさん
>やっぱり薔薇が大好きですが^^

>引っ越し先のマンションのベランダで

>プランターで簡単に育てられるお野菜あったら

>と、思っているんですが・・・

>教えてくださいねぇ~^^

>素人ですので、よろしくお願いします^^;

>Micco
-----

私もベランダ菜園したことがあります。
ラデッシュやミニ人参、ルッコラ、などサラダに使えそうなものばかり。でもキュウリやナスを上手に育てている方も居ます。
参考になるサイトがありますので見てみてください。


http://www.heyanomi.com/

http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/

http://sugoiyasai.seesaa.net/

http://www.zennoh.or.jp/Zennoh/TOPICS/APRON/xIndex.htm

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

早いですね~ホント早いです。
うちのサマースノーは、まだ蕾も確認できません。
それにしても、モッコウバラより他のバラが早く開花するなんて・・・

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

季節がどんどん前倒ししているような暑さ?ですよね。
お花たちもびっくりしているかもです。
お野菜も楽しそうですよね~
スペースがあったらトライしてみたいのですが・・・我が家はガマンです。

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

ちょうど何か野菜の苗を植えようと思ってたところです。
参考サイト、見てみますね♪
あ、ちなみに例のレモン、夕食のカレーにスパイスとしていれました(絞り汁+皮の微塵切り)
美味しかったなぁ(*^-^*)
P・S “カレーにお酢”は普通のミツカン酢を入れてます。瓶の口を下に向けてドボドボ音をさせながら1周半まわしかけます。あの酸味がたまらんのです~(笑)

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

今年はガーデンショーも菜園と薔薇のコラボがテーマみたいでした。
野菜や果樹のお花は野趣があり、凛と美しいですね。
薔薇が次々と幸せな季節ですね♪

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

さすが、と言いますか、良く咲いていますね。
我が家のバラもつぼみを付け始めました。
これから、花のために、リン酸系の肥料を野郎と思っていたのに・・・
季節の早い展開に、間に合いそうにありません。
思ったより、花は少なさそうです。

Re:Vegetable Garden Design(04/12)  

まるで初夏のような花の様子ですね。今年は,本当に様子が変わってます。家にいる日も本当に忙しいですね。

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

ぺこ=pekoさん
>早いですね~ホント早いです。
>うちのサマースノーは、まだ蕾も確認できません。
>それにしても、モッコウバラより他のバラが早く開花するなんて・・・
-----

モッコウバラは北側の日の当たらない場所にいるから遅いんだと思います。普通なら早いですよね。

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

きらら ♪さん
>季節がどんどん前倒ししているような暑さ?ですよね。
>お花たちもびっくりしているかもです。
>お野菜も楽しそうですよね~
>スペースがあったらトライしてみたいのですが・・・我が家はガマンです。
-----

我が家も花のスペースを止めにして移植や抜いて広げました。初心者なので作り方がちっともわかっていなくて失敗多しと思います。

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

猫穂さん
>ちょうど何か野菜の苗を植えようと思ってたところです。
>参考サイト、見てみますね♪
>あ、ちなみに例のレモン、夕食のカレーにスパイスとしていれました(絞り汁+皮の微塵切り)
>美味しかったなぁ(*^-^*)
>P・S “カレーにお酢”は普通のミツカン酢を入れてます。瓶の口を下に向けてドボドボ音をさせながら1周半まわしかけます。あの酸味がたまらんのです~(笑)
-----

カレーに今度入れて食べます。ターメリックは肝臓によいし、酢は血液さらさら。健康に良さそう~!

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

lily-takaさん
>今年はガーデンショーも菜園と薔薇のコラボがテーマみたいでした。
>野菜や果樹のお花は野趣があり、凛と美しいですね。
>薔薇が次々と幸せな季節ですね♪
-----

野菜とコラボですか?それは楽しい。うれしい。
そういうことは、野菜も葉色や形で工夫が必要ですね。がんばります~!

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

アンクルガーデナーさん
>さすが、と言いますか、良く咲いていますね。
>我が家のバラもつぼみを付け始めました。
>これから、花のために、リン酸系の肥料を野郎と思っていたのに・・・
>季節の早い展開に、間に合いそうにありません。
>思ったより、花は少なさそうです。
-----


蕾の前に撒くのがいいのでしょうか。
私も意味も分からず、3月に撒きました。
でも窒素が勝っているようでちょっと窒素過剰の様子が見えます。いい花を、って欲が出ました。

Re[1]:Vegetable Garden Design(04/12)  

tirokuroさん
>まるで初夏のような花の様子ですね。今年は,本当に様子が変わってます。家にいる日も本当に忙しいですね。
-----

野菜が始まると日々さらにやることが増えそうです。さて、上手くできるか心配です。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
