
line

日曜大工の仕事

 

ͤ

 

今日も一日暑いくらいで、庭作業の間、汗がたらたらと

背中を伝わりました。

草の大きくなるのにはビックリしますね。

この所、手と腕を使う作業が続き

疲労がたまり、痛い~!

 

さて、昨日からの堆肥の箱とレイズドベッドにするために

底の無い大きな箱を4ヶ作りました。

野菜を作ろうと思うのです。

プラスチックのプランターだとちょっと味気ないので。

でも、果樹は思い切りダサい黒い鉢です。笑^^

 

まず、落ち葉など入れて堆肥を作る箱。

はじめ、レンガやブロックなどで丈夫に作ろうと思ったのですが

重いからコンパネで作り、5年ももてばいいかなと。

相方がはじめ面倒だって言っていたし

自力で出来そうなのは大工仕事かなと、甘い思いつきで

簡単図面。

屋根はまだ付いていませんが、昨夕ここまで作りました。


2009年4月12日 017
2009年4月12日 017 posted by (C)elmo

工夫したのはこの前板をはさむスペース。

昨夕焦って同じバージョンを作ってしまったところです。

2009年4月12日 018
2009年4月12日 018 posted by (C)elmo


植物を移植して場所を確保して

土を平均に均して

設置。 ↓


2009年4月12日 025
2009年4月12日 025 posted by (C)elmo

↑ 前板を三枚入れてみました。

スムーズに入りばっちりです。

があ、きっと雨風、太陽に照り付けられ

膨張、歪みが出るでしょう・・・まっ、いいかあ。苦笑。ۤ

屋根は補強してから取り付けることになり

まだ未完成です。

前板も足りないしね。

コンパネ二枚からはこれがギリギリの材料でした。

HCで余り板を買うつもりです。

 

↓ これがレイズドベッドの箱。

2009年4月12日 019
2009年4月12日 019 posted by (C)elmo

底は無いです。

この箱に土を入れて、高い位置でしゃがまずにお手入れできるように。

左に見えますのはオットトです。

上から見たらこんな感じです。

これを四つ作り、シンメトリーに置くデザイン。
2009年4月12日 020
2009年4月12日 020 posted by (C)elmo

そして、歩く幅を確保してこの箱の前に

もう一段低いレイズドベッドを置くつもりです。

時間が無いので中止。(相方が出かけたので)

アンクルガーディナーさんのウォーターライフシステムにでもしたら

管理が楽かもしれないですね。

2009年4月12日 024
2009年4月12日 024 posted by (C)elmo

庭屋さんに作ってもらった風除けの塀のコーナーに果樹を集めました。

さくらんぼが赤くなってくるので

カンレイシャなどで防鳥する予定。

この塀を利用します。

この塀の向こう側に先ほどの堆肥コーナーを作りました。

風がたっぷり吹くのできっといい堆肥が出来るでしょう。



2009年4月12日 027
2009年4月12日 027 posted by (C)elmo

↑ じゃが芋がこんなに緑が元気になってきましたよ。

2009年4月12日 026
2009年4月12日 026 posted by (C)elmo

 

とりあえず、プランターに植えた野菜たち。

せっかくだからレイズドベッドに植え替えようかな・・・。

しかし、もう暑いし、今日はここで庭仕事終わり。

合間に撮ったバラたちは明日、アップしますね。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:日曜大工の仕事(04/12)  

じゃがいもさんは土よせどうやってするの?いくつ入っているのかしら?なんだかすごい光景だわ~!
大きいポットがたくさん並んでいますね。管理が大変そうです。

Re:日曜大工の仕事(04/12)  

お疲れ様でした。レイズドベッドは,わからないけど,堆肥って言うのはミミズやダンゴ虫が野菜屑や葉っぱを食べてくれるでしょう。折角のコンパネも食われるんです。使う前にさっとペンキを塗ったほうがいいと思いますが。ミーシャさんが,ポットがいくつもと書いていらっしゃいますが,我家のポットの数を見たら,きっと卒倒するわね。ついにジューンベリーまでポットインしましたよ。

Re:日曜大工の仕事(04/12)  

うちの堆肥入れを覗いたら、ダンゴ虫がい~っぱいいました。いいことなのか悪いことなのか?
乾燥してカラカラになってしまうので、時々水をやってます。

Re:日曜大工の仕事(04/12)  

素晴らしいじゃないですか?
設計者が良かったのか?
実行者が上手かったのか?
とても良さそうですよ。
ただ、コンパネは水分の吸収で変形・腐食しますので、ペンキかニスを塗ると、意外に長持ちしますよ。
当社の実験では、コンパネにもう1枚養生板という、ビニールの板(180×90で\200くらい)を入れることで、3年間問題なし、立派な花壇になっています。
楽しそうですね。
今年の夏は、一緒に野菜に挑戦しましょう!

Re[1]:日曜大工の仕事(04/12)  

ミーシャ1225さん
>じゃがいもさんは土よせどうやってするの?いくつ入っているのかしら?なんだかすごい光景だわ~!
>大きいポットがたくさん並んでいますね。管理が大変そうです。
-----

土寄せ、それはこのプランターでは無理なので、土を追加して隠そうと思うんですけど、なんせ、初めての仕事で、どうなるんでしょうね。
大きなポットが沢山なので隅に木枠を作ってみたのですが、ちょっとその木枠もおおきすぎたなあと内心思っているところなのです。

Re[1]:日曜大工の仕事(04/12)  

tirokuroさん
>お疲れ様でした。レイズドベッドは,わからないけど,堆肥って言うのはミミズやダンゴ虫が野菜屑や葉っぱを食べてくれるでしょう。折角のコンパネも食われるんです。使う前にさっとペンキを塗ったほうがいいと思いますが。ミーシャさんが,ポットがいくつもと書いていらっしゃいますが,我家のポットの数を見たら,きっと卒倒するわね。ついにジューンベリーまでポットインしましたよ。
-----

はやり、塗ったほうがいいですね。
地ならしや植物の移植で手が悲鳴です。だからその仕事は次週にします。
ジューンベリー、我が家もポットインです。

Re[1]:日曜大工の仕事(04/12)  

lhmplusさん
>うちの堆肥入れを覗いたら、ダンゴ虫がい~っぱいいました。いいことなのか悪いことなのか?
>乾燥してカラカラになってしまうので、時々水をやってます。
-----

だんご虫は良いらしいですね。(tirokuroさん )
lhmplusさん の所の堆肥置き場はどうなっているか今度アップお願いします。木枠ですか?レンガ?

Re[1]:日曜大工の仕事(04/12)  

アンクルガーデナーさん
>素晴らしいじゃないですか?
>設計者が良かったのか?
>実行者が上手かったのか?
>とても良さそうですよ。
>ただ、コンパネは水分の吸収で変形・腐食しますので、ペンキかニスを塗ると、意外に長持ちしますよ。
>当社の実験では、コンパネにもう1枚養生板という、ビニールの板(180×90で\200くらい)を入れることで、3年間問題なし、立派な花壇になっています。
>楽しそうですね。
>今年の夏は、一緒に野菜に挑戦しましょう!
-----

養生板、探してみます。それでやはり塗装してみますね。
野菜作りが楽しみです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
