スポンサーサイト

line

天婦羅~♪

本日、二回目の日記。

 

早速、天婦羅をやってみました。

 

平成20年1月29日 003.jpg

 

こんなに沢山の蕗の薹です。

香りがとってもいい。

春の香りです。

 

他にも抜き菜を天婦羅に。

人参や玉葱

そして茨城産のさつま芋があったので

大量になってしまいました。

ちょうど相方が帰宅・・・・

小海老のかき揚げは止めにして

ちくわの天婦羅・・・・給食みたいね。

近頃、大きな鉄製の中華鍋を買ったので

天婦羅もこれでやることにしました。

油跳ねが防げるし・・・

 

平成20年1月29日 004.jpg

 

これは、玉葱の間引いたもの。

茎まで揚げてみました。

 

キノコ系も揚げようと思ったけど

大量なので中止。

平成20年1月29日 005.jpg

 

 

人参の間引いたものもそのままの形で揚げたのが好評。

 

このお皿と別にまだ沢山の天婦羅が出来てしまいました。

明日、義母のところへ持っていくことにしました。

 

先ほど息子が帰ってきて

「野菜だけじゃん」

とボヤキながら「海老は?」といいながら

「蕗の薹って美味いね」

と。

あの、苦味が美味しいと感じる年頃になったのですね。

(笑)

 

そうそう、天露の他に

アンデスの塩というピンク色の岩塩で

玉葱や人参系をいただくととても美味しいです。

塩って製法や場所で味がいろいろありますね。

調味料は変わったものを見つけると

すぐ買いたくなります。

キパワーソルトという塩も、野菜をつけるときに使うと

いつまでもシャキシャキの漬物になります。

年末の白菜の漬物で

今、キムチに変身させていただいています。

でも、内容の成分のせいか、八重桜の塩漬けを

キパワーソルトでしたら

緑の桜になってしまいました。

あのピンク色が変色。

 

そんなことで、我が家にはあちこちの塩が

ちょっとづつあり、楽しいです。

旅行に行くとおみやげに買ってきてしまいます。

塩だけでなく、味噌、醤油なども。

 

 

 

(残った蕗で蕗味噌をつくってみます。)

 



line

comment

Secret

Re:天婦羅~♪(01/29)  

美味しそう!!ご馳走になりに行きたいです。
箒にのってね!
りりーも連れて行っていいかしら?
猫嫌いだったりして・・・
男の子はテンプラが野菜だけだと文句をいいますよね。うちもそうよ!
でも、野菜だから美味しいのにね!
もう春の食卓ね。
我が家にはピンクのアンデスの塩あります。
塩は凝るとお金がかかるけれど、美味しい塩があると、料理もレベルアップしますね。

Re[1]:天婦羅~♪(01/29)  

ミーシャ1225さん
>美味しそう!!ご馳走になりに行きたいです。
>箒にのってね!
>りりーも連れて行っていいかしら?
>猫嫌いだったりして・・・
>男の子はテンプラが野菜だけだと文句をいいますよね。うちもそうよ!
>でも、野菜だから美味しいのにね!
>もう春の食卓ね。
>我が家にはピンクのアンデスの塩あります。
>塩は凝るとお金がかかるけれど、美味しい塩があると、料理もレベルアップしますね。
-----

箒に乗ってきてくださ~い。。。猫は大好きよ。
リリーにはシラスを用意するわ。
海老を揚げてと言ったけど、さすがに野菜だけでお腹はいっぱいになった様子。あ~、でもかき揚げもたまには食べたいわね。なんといっても、一本のさつま芋で大量の揚げ物になってしまったの。(笑)

Re:天婦羅~♪(01/29)  

もう蕗の薹がでているのですね。
いいな~
スッゴクオイシソウ。
大好きなんです、そう、わたしも蕗の薹のほろ苦ィ美味しさが分かる!オトナなのです(爆)

Re:天婦羅~♪(01/29)  

うわっ。
美味しそう!!!!!!

さくさくしてるんでしょうねぇ
さつまいもも甘くて美味しいそう・・・。

私はちょっとだけ揚げ物でから揚げ。
天麩羅かぁ・・・・。

Re[1]:天婦羅~♪(01/29)  

きらら ♪さん
>もう蕗の薹がでているのですね。
>いいな~
>スッゴクオイシソウ。
>大好きなんです、そう、わたしも蕗の薹のほろ苦ィ美味しさが分かる!オトナなのです(爆)
-----

私も蕗の薹には驚きです。来月の中旬以降と思っていたので。
ほろ苦さ、ゴーヤとかも美味しく感じるようになりました。大人っていいですよね。o(^-^)o

Re[1]:天婦羅~♪(01/29)  

砂里さん
>うわっ。
>美味しそう!!!!!!

>さくさくしてるんでしょうねぇ
>さつまいもも甘くて美味しいそう・・・。

>私はちょっとだけ揚げ物でから揚げ。
>天麩羅かぁ・・・・。
-----

久々に揚げました。揚げたては美味しいけど、片付けがねえ。でも中華鍋は揚げ物に楽でした。
さつま芋は甘くてホクホクでした。o(^-^)o

Re:天婦羅~♪(01/29)  

おいしそう~!!
ふきのとうもいも天も、みんな私の好物です!
さつまいもとかき揚げはソースで食べるのが好き。
あとはおしょうゆ、お塩もおいしそうですね。

明日あたり、お夕飯が作れたらやってみようかな!?2人だと作りすぎちゃうんですよね~!

Re[1]:天婦羅~♪(01/29)  

lhmplusさん
>おいしそう~!!
>ふきのとうもいも天も、みんな私の好物です!
>さつまいもとかき揚げはソースで食べるのが好き。
>あとはおしょうゆ、お塩もおいしそうですね。

>明日あたり、お夕飯が作れたらやってみようかな!?2人だと作りすぎちゃうんですよね~!
-----

さつま芋とかき揚げはおソースですか?まだ試した事ないけど、今度やってみますね。
相方はカレーにソースをかけて食べることがあります。目玉焼きもおソース派とお醤油派がいますね。
息子が言うには、小麦粉に少し酢を入れるとさくっと揚がるというのですが、私は少し具に片栗粉をかけます。皆さんはどうやっているのかしら?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
