スポンサーサイト

line

クリスマスローズの花

 

 

ͤ

 

今年は種取を止めたので早めにクリスマスローズの花を根元から
バッサリと。
大きなブリキ缶に大量のクリロで埋まりました。

無題
無題 posted by (C)elmo


無題
無題 posted by (C)elmo


無題
無題 posted by (C)elmo


無題
無題 posted by (C)elmo

チューリップも咲きました。

上から見るとこんな感じ。

でも、携帯のカメラではどうも花より後ろに焦点があってますね。

2009年4月7日 006
2009年4月7日 006 posted by (C)elmo

わすれなぐさ
2009年4月7日 002
2009年4月7日 002 posted by (C)elmo


デルフィニュームも一株咲きました。
2009年4月7日 003
2009年4月7日 003 posted by (C)elmo

 

しかし、色は濃い青のはず。

後ろが明るいからこんな風に写るのですね。

やはり、デジカメで自宅では撮ろうかな?と反省です。

 

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:クリスマスローズの花(04/08)  

クリスマスローズ、いっぱいですね!
なんて素敵なんでしょう。贅沢だわ~

種を取らないなら、思い切って切っちゃったほうがいいんですか?育て方がまだ良くわからないんですけども。

Re:クリスマスローズの花(04/08)  

クリスマスローズは,ばっさりきって楽しむのがいいですね。春を感じさせてくれた花たちを外で大きなバケツの中に入れてやると結構持ちますね。もうデルフィですか。何でもはやいですね。こちらのはやっと20cmばかり伸びました。

お~  

これだけ切ると、さっぱりしますね~
今年の開花も、いよいよ終わりですね。
次はクレマチスで~す!(^^)

Re:クリスマスローズの花(04/08)  

私も大方カットしましたが、、まだ咲いています。
デルフィ、今年は早いです。
何となくどの花もスタートがバラバラですね~。。

Re:クリスマスローズの花(04/08)  

うちでも、今年は種をつけないように、今日バッサリと切りました~(^.^)
来年、沢山咲きますように・・・祈りながら。

バーバおばかな日記に、暖かいコメントありがとうございました。

Re[1]:クリスマスローズの花(04/08)  

lhmplusさん
>クリスマスローズ、いっぱいですね!
>なんて素敵なんでしょう。贅沢だわ~

>種を取らないなら、思い切って切っちゃったほうがいいんですか?育て方がまだ良くわからないんですけども。
-----

私もあまりよく分からないのですが、そのまま放置すると種がこぼれてお庭がクリロだらけになるので早めに切りました。株も花が無いほうが負担が減るとか。でも、ハサミは一株ごとに消毒するほうが病気にならないとか。

Re[1]:クリスマスローズの花(04/08)  

tirokuroさん
>クリスマスローズは,ばっさりきって楽しむのがいいですね。春を感じさせてくれた花たちを外で大きなバケツの中に入れてやると結構持ちますね。もうデルフィですか。何でもはやいですね。こちらのはやっと20cmばかり伸びました。
-----

デルフィひとつだけ伸びて花が咲いています。もっとジャイアントになるといいのですが。
切花にして楽しんだら二回楽しめますね。
増えすぎるのも悩みになりそうですから。
少し前まで高値の花でしたが、一般的な花になりつつありますね。

Re:お~(04/08)  

ひろさん
>これだけ切ると、さっぱりしますね~
>今年の開花も、いよいよ終わりですね。
>次はクレマチスで~す!(^^)
-----

クレマチスもドーンが咲きました。モンタナ、カトマニジョー、なども。
クリスマスローズも花を切ってあげたら軽くなって株が喜んでいるみたいな気がしました。

Re[1]:クリスマスローズの花(04/08)  

lily-takaさん
>私も大方カットしましたが、、まだ咲いています。
>デルフィ、今年は早いです。
>何となくどの花もスタートがバラバラですね~。。
-----

そうです、バラバラのスタートです。
早いような、普通のような、分けが分かりませんね。

Re[1]:クリスマスローズの花(04/08)  

きらら ♪さん
>うちでも、今年は種をつけないように、今日バッサリと切りました~(^.^)
>来年、沢山咲きますように・・・祈りながら。

>バーバおばかな日記に、暖かいコメントありがとうございました。
-----

やはりバッサリですね。
去年は種取をしたのでそのまま放置した株基に新芽がワラワラ生えてうれしい悲鳴になり、切ることを選択しました。

かわいいお孫さんたちのお顔からきららさんを想像したりしてね。魔女は美女だわと。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
