スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

京都桜見物

 

 

今日は京都まで桜見物に出かけました。

昨年秋の紅葉でお供した年上のおばさまと一緒です。

 

2009年4月4日 004.jpg

 

予定では温暖化のため桜が散っているかも・・・って心配しましたが

このところの寒さでこれから見ごろのところが多かったです。

チケットもタクシーもレストランも予約済みなので

午後から雨と聞いていましたが雨天決行。

地下鉄で北山まで行き、京都植物園に入園。

入場料200円という安さに感激。

(地元では800円です。ܤ

桜を一通り見て回り、来週が見ごろかな?という声を背に

予約してあった開晴亭へ。

ランチとお話であっという間に時が過ぎ

タクシー予約時間が過ぎていてあわてました。

外に出ると雨も本格的に。

運転手さんに頼んで「車窓からの桜のきれいな場所へ」とリクエスト。

何回も京都には行きましたが、ガイドマップにも載っていない

秘密の場所へ。

白川疎水って哲学の道だけではなく、北山方面からずっと繋がっていて

白川疎水をはさんで住宅街があり、ずっとずっと

桜が続いていました。

へ~、知らなかった。という感じ。

次に賀茂側沿いの桜並木。

大木が多くて川に向かってしだれるように咲いているので

圧巻です。

希望していた半木の道(なからぎの道)はしだれ桜が

植えてありますが、つぼみは固く、一本だけ開花。

きっとそこが満開のときはとっても素敵でしょうね。

その後平野神社という桜で有名なところへ。

桜祭りでにぎわっていました。

北の天満宮のすぐ北側です。

ここも車窓、、、でも気分は充分味わえるほどの8部咲き。

その後、錦市場でお買い物。

たなか屋のぎぼし最中を買ってきましたが

満員電車状態。

スリにあわないか心配するほど。ごった返していました。

先ほどのに拾ってもらって

次は三十三間堂方面へ。

反対側の博物館のところには秀吉が奈良の大仏より

大きな大仏殿を建てた場所であり、その三十三間堂の

南側にある門はその大仏殿の山門だったと説明されました。

しかも、その山門をでくぐり

その三十三間堂へ・・・すると極彩色の塀が現れ

スリット状になったところから

垣間見る枝垂れ柳の新緑や桜がなんとも言えない

雰囲気で、とても素敵。

御簾の内からのぞく気分でした。

反対側にある法住寺があり、血天井の・・・・という

由来など聞いて、京都は歴史がそのまま刻まれているなと再度認識。

紫式部のお墓跡やマニアックな史跡を回ってくれて

自分ではいけないところ、路地ばかりで

とても面白かったです。

 雨だから行けたところばかりかもしれません。

晴れていたら神社など歩くところばかりで、同行者もお疲れだったかも

しれません。

 

明日は家事に勤しみます。

お出かけだからと大量に作ったカレーが時間がたったら

美味しくなっていて家族に好評でした。

近頃我が家のカレーは肉と玉ねぎのみ。

玉ねぎは大量に。

コトコト煮込んでおきます。

後は夏野菜のソテーしたものをご飯に添えたり

ジャガイモもこふき芋にして添えます。

先ほどのカレーだとなんにでも合うし、冷凍も可能です。

主婦がお出かけの日にはカレーという友人が多いのですが

さて、みなさんのおうちはどうでしょうか。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:京都桜見物(04/04)  

いいお花見でしたね。京都には,まだまだ穴場がありますよ。タクシーとは,よい方法を選んだものですね。疲れが半減しますもの。
今日は,暖かく庭に出たくなる日です。こちらのアーマンディーが満開しそうです。

Re:京都桜見物(04/04)  

1000円の活用・・見事です。
こちらへ来る前に行く場所がたくさんありそうですね。
哲学の道・・私も大好き!!でも内緒の場所は知らないかも
それほど通ではありませんから

Re[1]:京都桜見物(04/04)  

tirokuroさん
>いいお花見でしたね。京都には,まだまだ穴場がありますよ。タクシーとは,よい方法を選んだものですね。疲れが半減しますもの。
>今日は,暖かく庭に出たくなる日です。こちらのアーマンディーが満開しそうです。
-----

車一台すれすれの場所などあって、絶対自分では行かない場所を案内され、とっても面白かったです。平日行けるように次回はしたいと思います。
MKタクシーはいい会社だと思います。

Re[1]:京都桜見物(04/04)  

ミーシャ1225さん
>1000円の活用・・見事です。
>こちらへ来る前に行く場所がたくさんありそうですね。
>哲学の道・・私も大好き!!でも内緒の場所は知らないかも
>それほど通ではありませんから
-----

あの哲学の道が鴨川挟んでもっと西へ続いていたのです。住宅街だからガイドブックには載せないとのこと。今回は1000円ではなくて新幹線です。車だと3時間以上かかりますが、新幹線だと一時間で着きます。ゆっくり日帰りが楽しめて高齢者同行でも行けます。

Re:京都桜見物(04/04)  

東京の桜、開花宣言から何日が過ぎたでしょう?
週末から、突然満開になりました。
京都の桜もきれいでしょうね。
桜には青空が似合いますが、京都の町には雨が似合いますよね。
elmoさんの旅に合わせて、気温も上がったんじゃないですか?

Re:京都桜見物(04/04)  

年末に行った哲学の小路は寒くて寂しかったですが、春はきっと素晴らしいんでしょうね。
近くて羨ましい!

群馬も桜が咲き始め、本格的な春が一気にやってきたようです。

Re[1]:京都桜見物(04/04)  

アンクルガーデナーさん
>東京の桜、開花宣言から何日が過ぎたでしょう?
>週末から、突然満開になりました。
>京都の桜もきれいでしょうね。
>桜には青空が似合いますが、京都の町には雨が似合いますよね。
>elmoさんの旅に合わせて、気温も上がったんじゃないですか?
-----

まさにフリーズしていたんでしょうね。桜も日当たりの良い場所は開花が早くて環境の差が歴然ですね。きっと明日からスピードアップで咲き進むでしょね。

Re[1]:京都桜見物(04/04)  

lhmplusさん
>年末に行った哲学の小路は寒くて寂しかったですが、春はきっと素晴らしいんでしょうね。
>近くて羨ましい!

>群馬も桜が咲き始め、本格的な春が一気にやってきたようです。
-----

京都は新幹線を使えば日帰り範囲です。
東京も同じくらいです。
今日も曇りでなんとなくはっきりしない日でした。
春らしい日が続いてあるとどんどん咲き進むでしょね。楽しみですね。

Re:京都桜見物(04/04)  

まあ、すてきな京都の桜をたのしまれたのですね~
内緒の場所、elmoさんの後をついて回りたくなりました。
カレー、私もお肉とたまねぎだけ派ですが、2人ぐらしになり、お出かけ時のカレーは、ひとり分!いつしか、レトルトになってしまいました・・・(~_~;)

フェアリーブルーミング興味を持ってくださってありがとうございます。
機会がありましたら、お声掛けくださいませ。

Re[1]:京都桜見物(04/04)  

きらら ♪さん
>まあ、すてきな京都の桜をたのしまれたのですね~
>内緒の場所、elmoさんの後をついて回りたくなりました。
>カレー、私もお肉とたまねぎだけ派ですが、2人ぐらしになり、お出かけ時のカレーは、ひとり分!いつしか、レトルトになってしまいました・・・(~_~;)

>フェアリーブルーミング興味を持ってくださってありがとうございます。
>機会がありましたら、お声掛けくださいませ。
-----

ハイ、秘密の場所、桜の時には必見です。まあ、哲学の道の何倍もありますから見ごたえあります。
川沿いの素敵な家々がまた、すばらしかったです。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。