スポンサーサイト

line

クレマチス開花

 

 

ͤ

 

日が上がったらポカポカ陽気になりました。

風が強いのですけど。

鉢ものがカラカラなので液肥と木酢を混ぜて散水。

葉面散布も兼ねました。

今日はバラの葉に大きな毛虫発見。

黄色の筋の入ったヤツ・・・・どこから来たの?

親がいるのが先か、毛虫が先か? 苦笑

今のところアブラムシも手で取るだけで済んでいますし

ゾウムシもそれほど被害がありません。

この後暖かくなったらが問題ですね。

 

さてクレマチスのモンタナが咲きました。

二つ植えて一つはどうやら枯れた模様。

突然枯れるとよく聞きます。

素朴な花ですが、蔓を伸ばして沢山咲くので

待ち遠しい花です。

これは香りが無いのですが、あるモンタナも出ているようですね。

2009年4月2日 013
2009年4月2日 013 posted by (C)elmo



↓ カルトマニージョー

これもどわっと咲きますね。

去年より少なめ。

鉢変えをしなかったのかもしれません。
2009年4月2日 005
2009年4月2日 005 posted by (C)elmo


 

↓ アトラゲ系 マークハムス ピンク

鉢管理ですが一番最初に咲いた子です。

うつむきに咲くのに無理やりお顔を上げてもらいました。ܤϡ

2009年4月2日 001
2009年4月2日 001 posted by (C)elmo

 

移植のために名札が見当たらず・・・・

フロリダ系のカルセドニー・・・・かな?

咲くのが楽しみです。

2009年4月2日 012
2009年4月2日 012 posted by (C)elmo

クレマチスは移植を嫌うとよく聞きますが

今回の移植ではどれも根付いた様子。

ほっと安心。

 

地植えにしたものは元気よくどんどん伸び始めました。

バラとコラボしてくれるでしょうか。

咲くのが楽しみです。

いつのまにか、クレマチスもいろんな種類が増えてました。

どうもHCの処分品が元気よく大きくなっているようです。

高いお金で買ってダメにしたものもありますけど・・・。

難しく考えるより

地植えで水切れしなければいいのかもしれません。

 


この春の寄せ植えを吊るしてみました。

2009年4月2日 002
2009年4月2日 002 posted by (C)elmo

グラグラするのが弱点ですね。

 

????ϡ

 



 



line

comment

Secret

Re:クレマチス開花(04/02)  

elmoさん こんばんは^-^v

クレマチスも順調に開花しているのですね~♪
elmoさんのお庭はいつもお花がたくさんで羨ましいです☆。・

モンタナはカワイイですよね♪
近所の花苗屋さんで開花鉢が出ているのですが、とってもかわいくてクレマチスもステキ☆。・と思うきっかけをくれた子でした。
ただ1800円するのでモンタナは買えず・・・結局他の種類の子たち(ポット植えのお安い幼苗)の購入にいたりました^-^;
鉢植えでも元気に育ってくれるかしら???

elmoさんのお庭にはステキなバラがいっぱいですし、バラとクレマチスの共演が見られたら最高でしょうね~^▽^vvv
クレマチスにも香りのある子がいるのですね♪初めて知りました!!バラの次はクリスマスローズ。その次はクレマチスも欲しい病にかかってしまいそうで心配です^~^;ニャハハ

Re:クレマチス開花(04/02)  

今日はこちらも風もなくぽかぽかでした。こんな日は
あちこちに目が移ってしまいます。いい日でした。今週は,春になるそうです。ぽかぽか陽気の庭にいるって最高ですね。

Re[1]:クレマチス開花(04/02)  

じーこ。・☆*。さん
>elmoさん こんばんは^-^v

>クレマチスも順調に開花しているのですね~♪
>elmoさんのお庭はいつもお花がたくさんで羨ましいです☆。・

>モンタナはカワイイですよね♪
>近所の花苗屋さんで開花鉢が出ているのですが、とってもかわいくてクレマチスもステキ☆。・と思うきっかけをくれた子でした。
>ただ1800円するのでモンタナは買えず・・・結局他の種類の子たち(ポット植えのお安い幼苗)の購入にいたりました^-^;
>鉢植えでも元気に育ってくれるかしら???

>elmoさんのお庭にはステキなバラがいっぱいですし、バラとクレマチスの共演が見られたら最高でしょうね~^▽^vvv
>クレマチスにも香りのある子がいるのですね♪初めて知りました!!バラの次はクリスマスローズ。その次はクレマチスも欲しい病にかかってしまいそうで心配です^~^;ニャハハ
-----

そうそう、バラ菌、クリロ菌、クレマ菌・・・各種いろんなブログで伝染し合っていますよ。
あの方のブログの苗が・・・なんて思ってHCで見かけるとついついお買い物です。
高いものばかり買っていられないから300円くらいの苗を根気よく。すぐに大きくなりますね。

Re[1]:クレマチス開花(04/02)  

tirokuroさん
>今日はこちらも風もなくぽかぽかでした。こんな日は
>あちこちに目が移ってしまいます。いい日でした。今週は,春になるそうです。ぽかぽか陽気の庭にいるって最高ですね。
-----

ぽかぽかだと何をしようと思わなくても、手当たり次第、仕事を増やして完結しないという難点もありますね。笑
でも、体が楽ですね。

Re:クレマチス開花(04/02)  

こんばんは!

たくさんの種類のクレマチスが咲いてきれい!
香りのするのもあるのですね

我が家のはいま蕾がどんどん膨らんでいます
私もバラとのコラボ考えています

バラも蕾が膨らんできました
花がいっぱいの季節 毎朝楽しみです


Re:クレマチス開花(04/02)  

次々に開花して朝が楽しみな季節になりましたね。
綺麗に咲いて薔薇との競演ももうすぐですね(^_^)

Re[1]:クレマチス開花(04/02)  

ブルーメ3さん
>こんばんは!

>たくさんの種類のクレマチスが咲いてきれい!
>香りのするのもあるのですね

>我が家のはいま蕾がどんどん膨らんでいます
>私もバラとのコラボ考えています

>バラも蕾が膨らんできました
>花がいっぱいの季節 毎朝楽しみです
-----

こちらより、さらにそちらは暖かく花が早いのでは?と思います。
朝になると開花のものが増えていて外に出るのが楽しみな毎日になってきました。

Re[1]:クレマチス開花(04/02)  

lily-takaさん
>次々に開花して朝が楽しみな季節になりましたね。
>綺麗に咲いて薔薇との競演ももうすぐですね(^_^)
-----

本格的に庭に手を入れ始めて5年目でやっとバラが充実してきたので次はクレマチスです。楽しみです。

Re:クレマチス開花(04/02)  

カルトマニージョー探しましたがありませんでした。
早いなあ~~
このあたり2回咲かせすのは難しいです。
1回目も遅いし、2回目にはさむすぎて!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
