
line

水仙

 

ͤ

また違う水仙が咲き始めました。

 

↓ 房咲きの白い水仙。

2009年3月25日 013
2009年3月25日 013 posted by (C)elmo

↓ ラッパ水仙とよく聞きますが、まさしくそんな形の水仙。

淡いクリームの色が優しい感じです。

2009年3月25日 014
2009年3月25日 014 posted by (C)elmo

こちらは二種類、先ほどの水仙より中が濃い黄色と

↓ アプリコットカラーの水仙。


2009年3月25日 010
2009年3月25日 010 posted by (C)elmo

↓ こちらはぐちゃぐちゃの花びらのゴージャスなんだか、わからない水仙。


2009年3月25日 008
2009年3月25日 008 posted by (C)elmo

 

さて、昨夜の急激な冷えに心配した

ジャガイモの新芽。

「インカのめざめ」

深いプランターで挑戦中です。 ↓ 


2009年3月25日 002
2009年3月25日 002 posted by (C)elmo

↓ こちらは冷蔵庫に眠っていたジャガイモを

植えてみた結果、ここまで大きくなってきました。

2009年3月25日 003
2009年3月25日 003 posted by (C)elmo

多く出すぎた芽はかき取ると本にありましたが、どの芽が欲しくて

どの芽が要らないのか?わからない

 

↓ そして、これが三年目でやっと採取したアスパラガス。

痩せた土に植えたので存在も忘れていました。

ところが、「なにこれ?」

と思ったときには一本だけ60センチほどに成長。

上部を折って採取。

やわらかくてとってもおいしい。

一度植えると10年は採取できると聞いているので

うれしくなってしまいました。

さて、その後、また出てくるでしょうか。
2009年3月25日 001
2009年3月25日 001 posted by (C)elmo

 

↓ そして、こちらはホリジ。

2009年3月25日 017
2009年3月25日 017 posted by (C)elmo

ハーブなので食べられるようですが

葉はちくちくとして・・・・食べる気がしません。

どなたか、食べたことある人いますか?

これ、要らないって抜いたのにあちこちから芽が出て

あっという間にこんなに成長。

花芽だけでも今年は食べてみようかしら・・・・狼

 

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:水仙(03/27)  

アスパラガス、収穫おめでとうございます。
おいしそうですねぇ。
しかし、1本では、あまりに貴重で・・・
ジャガイモも楽しみ、いい季節になってきましたね。

Re:水仙(03/27)  

アスパラ立派ですね~
これからどんどん出てくるのかしら?

ホリジって、砂糖漬けみたいなのにはならないのかしら?お花の砂糖漬けって美しそう・・・

Re:水仙(03/27)  

ボリジは,ケーキの上に載ってますね。でも食べる気にはなりません。私はボールの大小を重ねその中に水とこの花を入れ冷凍庫で凍らせ,氷のボールを作ったことがあります。アスパラ収穫ですね。これからいっぱい出てくると思いますよ。我が家のはこの前土を掘ったら,小さな芽を確認しました。まだまだです。

Re[1]:水仙(03/27)  

アンクルガーデナーさん
>アスパラガス、収穫おめでとうございます。
>おいしそうですねぇ。
>しかし、1本では、あまりに貴重で・・・
>ジャガイモも楽しみ、いい季節になってきましたね。
-----

アスパラがとても美味しかったので肥料を加えて収量を試みてみます。それからジャガイモも楽しみです。

Re[1]:水仙(03/27)  

きらら ♪さん
>アスパラ立派ですね~
>これからどんどん出てくるのかしら?

>ホリジって、砂糖漬けみたいなのにはならないのかしら?お花の砂糖漬けって美しそう・・・
-----

砂糖ずけ試してみます。バラの花びらもあるぐらいですから、きっと良いですよね。色もいいので。

Re[1]:水仙(03/27)  

tirokuroさん
>ボリジは,ケーキの上に載ってますね。でも食べる気にはなりません。私はボールの大小を重ねその中に水とこの花を入れ冷凍庫で凍らせ,氷のボールを作ったことがあります。アスパラ収穫ですね。これからいっぱい出てくると思いますよ。我が家のはこの前土を掘ったら,小さな芽を確認しました。まだまだです。
-----

ケーキにそういえば乗っています。氷で楽しむのもひとつですね。なにかに使えるように考えて見ます。

Re:水仙(03/27)  

採れたてのアスパラは甘みが違いますね。
水仙、つい増やしてしまいますが
結構場所とりますよね。(^_^.)

Re[1]:水仙(03/27)  

lily-takaさん
>採れたてのアスパラは甘みが違いますね。
>水仙、つい増やしてしまいますが
>結構場所とりますよね。(^_^.)
-----

花後の水仙の葉がだらしないですね。笑
今年は鉢上げして楽しみました。来年はどうしよう。と思っています。

Re:水仙(03/27)  

もうボリジがこんなに??
お花を砂糖漬けにするのが素敵ですね。
氷のキュービックに入れて固めたりしてもおしゃれ。
アスパラも早い!!
1か月は早い感じですよ!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
