
line

ポット分け

 

ͤ

昨日日中暖かい日差しと風があって

夕方の庭をみたら鉢がカラカラでした。

TVを見ていなかったので天気予報を知らず

せっせと水遣り。笑

夜中から朝に沢山雨が降りがっかり。

お昼には明るくなり庭の写真を撮ることができました。

薔薇の蕾、もうこんな状態なのがあります。

2009年3月25日 019
2009年3月25日 019 posted by (C)elmo

赤い新芽が綺麗です。

2009年3月25日 018
2009年3月25日 018 posted by (C)elmo

例年4月に咲き始める匂いアカシアムスタビリス

もう開花してきました。

夕方にはなんともいえない芳香がマジックアワーをさらに

妖艶な雰囲気にしています。

ウエスターランドの薔薇の葉も綺麗です。

2009年3月25日 015
2009年3月25日 015 posted by (C)elmo

道路沿いにある30センチの植え込みに植えた球根類が

花を咲かせています。

2009年3月25日 012
2009年3月25日 012 posted by (C)elmo

2009年3月25日 011
2009年3月25日 011 posted by (C)elmo

 

そしてポット上げしているクリスマスローズ。

これは我が家用ですが

2009年3月25日 004
2009年3月25日 004 posted by (C)elmo

 

お茶パックに幼苗を入れてみました。

こんな形で欲しい方に発送しようと思います。

荷物が着いたら上記のようなポットへ植え変えるか地植えですね。

でも3年経たないと花が咲かないので根気が要ります。

楽しみは咲いてみないと分からないというクジ引きのようなところ。

2009年3月25日 005
2009年3月25日 005 posted by (C)elmo

↑ こんな感じで良いから届いたら自分で植え替えするという方は

コメントください。差し上げます。

 

一年後には ↓ こんな感じまでになります。

このくらいになって地植えしたほうがいいかもしれませんね。


2009年3月25日 006
2009年3月25日 006 posted by (C)elmo

 

↓ こんな感じで地植えしたクリロから落下した種でも発芽します。

2009年3月25日 009
2009年3月25日 009 posted by (C)elmo

うじゃうじゃと生えてくるので

場所の管理をしたいときは抜いて移植になりますね。

増えすぎないようにするには早めに切花で楽しむのもいいですね。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:ポット分け(03/25)  

わあ,もうすぐ薔薇でいっぱいになりますね。今年の香るアカシアは,今年はまだ咲きません。来年にきたいです。今日はとても寒く感じました。

Re: 幼苗、欲しいdesu♪  

お茶パックをかぶせて種をとるんですね。レス読んで関心しました。
根気はないけどクジ引き苗、引いてみたいですp(^-^)q
今冬クリロデビューしたばかりなのでうまく育てられるか不安ですが・・・(汗)

Re:ポット分け(03/25)  

その大きさは拾いません。
そのままにしておくと自然淘汰されて強い子だけが残ります。
1年後の苗かさらにもう1年たった苗を拾います。
でも今年はもうちょっと・・・
鉢ばかり増えて大変だから最後まで放っておく??

Re:ポット分け(03/25)  

elmoさん こんにちは^-^v

かわいい幼苗ちゃんたちでポットがいっぱいですね♪

クリスマスローズを育てたことのないわたしでも大丈夫かしら???
お庭の一角に昨年ハーブを植えていた場所があるので、そこに地植えにしてみようかな???
それである程度大きく育った丈夫な子を鉢植えにする・・・という方法はマズイでしょうか?!

賃貸マンションなので、いずれ引っ越すことを想定すると、ずっと地植えで管理することは難しいのです↓

elmoさんさえよろしければ、ぜひわたしにもクリベビィちゃんを分けてください☆。・
3年以上先とのことですが、どんなお顔を見せてくれるかわからないところが更にワクワク&ドキドキで楽しみですね^0^bbb

Re:ポット分け(03/25)  

今週は初めてコンテナが水切れしました。。

クリローはチビ苗から長い時間がかかりますが
店先で大苗が高く売られていると
ついほくそ笑んでしまいます。(^_^.)

Re:ポット分け(03/25)  

しばらくでした~
うわぁ!! 別世界だわ!!
こちらはまた寒の戻りで雪降りましたよ~(>_<)

Re[1]:ポット分け(03/25)  

tirokuroさん
>わあ,もうすぐ薔薇でいっぱいになりますね。今年の香るアカシアは,今年はまだ咲きません。来年にきたいです。今日はとても寒く感じました。
-----

夜半になってとても寒くなりました。
そちらは雪は?

Re[1]: 幼苗、欲しいdesu♪(03/25)  

猫穂さん
>お茶パックをかぶせて種をとるんですね。レス読んで関心しました。
>根気はないけどクジ引き苗、引いてみたいですp(^-^)q
>今冬クリロデビューしたばかりなのでうまく育てられるか不安ですが・・・(汗)
-----

駄目ならだめにしても仕方ないくらいの感覚で育てればいいですよ。小さいうちの水切れだけ注意すればいいと思います。

Re[1]:ポット分け(03/25)  

ミーシャ1225さん
>その大きさは拾いません。
>そのままにしておくと自然淘汰されて強い子だけが残ります。
>1年後の苗かさらにもう1年たった苗を拾います。
>でも今年はもうちょっと・・・
>鉢ばかり増えて大変だから最後まで放っておく??
-----

今後は欲しい種の子だけ採取してみます。あとは放任。自然に落下した苗は私もこの大きさではひろいません。でもあちこちからにょきにょきです。

Re[1]:ポット分け(03/25)  

じーこ。・☆*。さん
>elmoさん こんにちは^-^v

>かわいい幼苗ちゃんたちでポットがいっぱいですね♪

>クリスマスローズを育てたことのないわたしでも大丈夫かしら???
>お庭の一角に昨年ハーブを植えていた場所があるので、そこに地植えにしてみようかな???
>それである程度大きく育った丈夫な子を鉢植えにする・・・という方法はマズイでしょうか?!

>賃貸マンションなので、いずれ引っ越すことを想定すると、ずっと地植えで管理することは難しいのです↓

>elmoさんさえよろしければ、ぜひわたしにもクリベビィちゃんを分けてください☆。・
>3年以上先とのことですが、どんなお顔を見せてくれるかわからないところが更にワクワク&ドキドキで楽しみですね^0^bbb
-----

それでしたらポットのまま少し土中に埋めて大きくなったら大きな鉢に・・・とやれば管理が楽ですよ。

Re[1]:ポット分け(03/25)  

kayoさん
>しばらくでした~
>うわぁ!! 別世界だわ!!
>こちらはまた寒の戻りで雪降りましたよ~(>_<)
-----

こちらもそれなりに夜半は寒くてびっくり出した。
どうなっているんでしょうね。

Re[1]:ポット分け(03/25)  

lily-takaさん
>今週は初めてコンテナが水切れしました。。

>クリローはチビ苗から長い時間がかかりますが
>店先で大苗が高く売られていると
>ついほくそ笑んでしまいます。(^_^.)
-----

大株になるのが楽しみですね。私も同じ気持ちのときがありま~す!笑


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
