スポンサーサイト

line

クリスマスローズ第二弾 (地植え)

 

 

昨日までの暖かさはどこへ?

陽光たっぷりの日のクリロ。

2009年2月11日 015.jpg

夕方から寒さが増して、明日はなんとマイナス2度の予想です。

土曜日は30度だったのにね。

植物たち耐えられるかしら?

2009年2月11日 017.jpg

地植えのクリロです。

小さい苗を買ってすぐ地植えしてやっと賑やかに咲くようになりました。

2009年2月11日 023.jpg

おお~、これはダークネクタリーというものでしょうか?

ソバカスちゃんも少し。

蘂が可愛いですね。

2009年2月11日 024.jpg

これは一番初めの赤いクリロ。

中は普通。魅力的なのは色かな?

2009年2月11日 031.jpg

このこの蘂は二段構えですね。

2009年2月11日 032.jpg

色合いは似ているけど花びらの形が違うひとつ。

この子の蘂も面白い。

子供が書いたような・・・。

2009年2月11日 036.jpg

さらに似ているけどこんな形の子も。

2009年2月11日 037.jpg

なんでしょう、どの子も似た色ですね。

でもこうしてちょっとづつ違う顔なので面白い。

2009年2月11日 038.jpg

こういうスジスジはベインとか言うらしいですね。

あと、フラッシュだとかいろいろ分類方法があるらしいですが

まだすぐ言えない~!

 

 

2009年2月11日 034.jpg

そして、↑ これは鉢ですが、あれから次々咲くこの株は

相変わらずの風車状態。

こんな風にいろんな個性を持っている

クリスマスローズ達。

可愛いのです。

 

次は八重のものが咲いたらアップしますが

残念ながら、八重は去年5鉢くらい消えました。

大好きだった黒に近い濃い紫のクリロも。

しかし、去年の種をなんとか育てたいと思うのです。

あ、霜に当てないように避難してきます。

寒いけど。

そうそう、突風が凄いのです。

塀ができていて良かった。OK

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

それから一昨日、一ヶ月ぶりに帰ってきた息子は

家族とくつろぐ時間も無いまま

また東京へ昨日帰ったのでありました。

長期な出張でありますが、仕事があるのは感謝です。

この地の有名企業も週3日休業とか

二週間操業停止とか・・・。

そんな厳しい社会情勢なのに、日本の代表者が居眠りして

世界で有名になっていますね。

政府も迷走です。

ポジティブシンキングでと思いますが

どうしてこうなるの?どうしたらいいの?何をどう対処すれば?

わからぬままに呆然と立ち尽くしている気がします。

頑張れ日本!

 

 



line

comment

Secret

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

頑張れないでしょうね。
本当に頑張っている人たちは、今回の危機を乗り切る力は残っていないかもしれませんよ。我が家のようにね!
結局、上のほうにいてお金にどっぷり浸っている人たちはあまり痛い思いはしないのでしょう。贅沢をしなければいい・・程度なら簡単ですから。
こちらが午後からどんどん気温が下がっています。
明日はマイナス何度になるのか??
もう耐えられません。日本といっしょね!
それでも無謀にいろいろ進めている私・・・
半分ヤケクソかな??笑

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

一つ一つお顔が違っていいわね。私は,たくさん切っても惜しくないものばかりです。昨日も10本ばかり切ってお土産に。
この国は一体どこへ行くのでしょうね。うちのその1の給料は,ほんとにかわいそうなくらいです。それで子育てがんばっていますが,都会では暮らせないでしょうね。私ももうすぐ辞めますが,来年,再来年と年金退職金も安くなっていきます。働いている者も辞めた者も先行きが不安です。
こちらは今雪が舞ってます。凍らないことを願うばかりです。

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

ご子息様お忙しいのですね。

素敵なクリロほど、我が家では花数が少ないように思います。ことしは早めに切花にしようかとおもっています。

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

きれいなクリロばかり、見事ですね。
最近、クリスマスローズを見るとelmoさん思い出すんですよ。(^^)

お仕事はね~・・・
私は今、まさに最中にいますので、何もいえないですが、どうか自分が後悔しないような方向に転んでほしいです。でも、なかなか一歩を踏み出すまで勇気がいりますね。

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

ミーシャ1225さん
>頑張れないでしょうね。
>本当に頑張っている人たちは、今回の危機を乗り切る力は残っていないかもしれませんよ。我が家のようにね!
>結局、上のほうにいてお金にどっぷり浸っている人たちはあまり痛い思いはしないのでしょう。贅沢をしなければいい・・程度なら簡単ですから。
>こちらが午後からどんどん気温が下がっています。
>明日はマイナス何度になるのか??
>もう耐えられません。日本といっしょね!
>それでも無謀にいろいろ進めている私・・・
>半分ヤケクソかな??笑
-----

ほかに書く言葉が見つからず、頑張れ日本と書きましたが・・・言葉が見つかりません。小田和正の悲しくってを歌ってもさらに悲しいばかり。
あの酩酊ぶりは・・・睡眠薬でも入っていたんでしょうかね。兎に角お酒に飲まれる人は信用できません。好きでも頭はクリアでいる人が好きです。
心が無いのでしょうか?笑いながらの弁明にまた悲しくなりました。
今朝、氷張りました。今夜ももっと寒そうです。

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

tirokuroさん
>一つ一つお顔が違っていいわね。私は,たくさん切っても惜しくないものばかりです。昨日も10本ばかり切ってお土産に。
>この国は一体どこへ行くのでしょうね。うちのその1の給料は,ほんとにかわいそうなくらいです。それで子育てがんばっていますが,都会では暮らせないでしょうね。私ももうすぐ辞めますが,来年,再来年と年金退職金も安くなっていきます。働いている者も辞めた者も先行きが不安です。
>こちらは今雪が舞ってます。凍らないことを願うばかりです。
-----

sallyさんという人に沢山苗をいただいたので我が家にはクリロがいろいろあります。それでも切って楽しむまで行きません。もう少し茎が伸びたら切花の束を作ってみたいです。
相方の会社も今退職すれば退職金があるかもしれないけど、満期までいると退職金がでないかも。体力もつかどうか。それでも、健康なら何とか生る!と信じてと思っているところです。
深々と冷えてきました。木の芽がびっくりです。

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

きらら ♪さん
>ご子息様お忙しいのですね。

>素敵なクリロほど、我が家では花数が少ないように思います。ことしは早めに切花にしようかとおもっています。
-----

ほんとう、ダブルなど消えているので消えやすいのかもしれません。種から蒔いたものは双葉がいっぱい。でもあと、3年待つので気が遠くなりますね。

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

lhmplusさん
>きれいなクリロばかり、見事ですね。
>最近、クリスマスローズを見るとelmoさん思い出すんですよ。(^^)

>お仕事はね~・・・
>私は今、まさに最中にいますので、何もいえないですが、どうか自分が後悔しないような方向に転んでほしいです。でも、なかなか一歩を踏み出すまで勇気がいりますね。
-----

このブログのタイトル横にもクリロの写真ですからね。
しかし、思い出していただけて光栄です。
厳しい社会情勢に情けない政府でダブルパンチですが、なんとかなるさ~!と受け止めれたらいいのですが。

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

こんばんは!

クリスマスローズ たくさん植えているのですね
どの花も同じようでも少し違って個性があって見ているだけで楽しいですね

花とのおしゃべり 少し触ってなでたり 顔を近づけて匂って見たり いろいろしています

Re:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

ほんとに今の世の中、どうなっちゃうんでしょう(ーー;)
せめてもの癒しに☆クリロはもってこいかも(^^;)
私のクリロデビューはバレンタイングリーンという種類のでした。
2鉢目はelmoさん家のみたいに綺麗な紫系が欲しいな~♪な~んて。
まずは1鉢目を枯らさない様に頑張りま~す。

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

ブルーメ3さん
>こんばんは!

>クリスマスローズ たくさん植えているのですね
>どの花も同じようでも少し違って個性があって見ているだけで楽しいですね

>花とのおしゃべり 少し触ってなでたり 顔を近づけて匂って見たり いろいろしています
-----

花に話しかけているときがあります。(笑)
可愛いんですよね~!

Re[1]:クリスマスローズ第二弾 (地植え)(02/16)  

猫穂さん
>ほんとに今の世の中、どうなっちゃうんでしょう(ーー;)
>せめてもの癒しに☆クリロはもってこいかも(^^;)
>私のクリロデビューはバレンタイングリーンという種類のでした。
>2鉢目はelmoさん家のみたいに綺麗な紫系が欲しいな~♪な~んて。
>まずは1鉢目を枯らさない様に頑張りま~す。
-----


バレンタイングリーンは我が家にもあります。
とっても丈夫でどんどん増えます。株分けしても元気です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
