スポンサーサイト

line

まだ蕾がいっぱい!

 

ͤ

 

昨日は今冬初めて氷が張りました。

寒かったです。

雪とはあまり出会えないこの地も

凍っただけでちょっと冬を強く感じて、それだけで嬉しい気もします。

でも、暖かいところが好きな植物達は元気がありません。

 

さて、秋に仲間入りした「日光」

なんと元気か・・・・

蕾がまだいっぱいあってどんどん咲きます。

2009年1月23日 014.jpg

冬は休眠させなきゃいけないでしょうか?

昨日の朝、NH○でマダム高木さんの薔薇の手入れを見ました。

思い切り剪定を進めておられましたが

葉は一枚も無い状態。

我が家は花まで咲いていて、どうしよう。

花の少ない時期なのでそのまま、陽だまりの場所で好きなように

咲かせています。

春に影響があるかどうか、今年は実験です。

 

同じ薔薇でも背景を替えたら

2009年1月23日 013.jpg

こんな色に写りました。

花色はこちらが近いです。

とても綺麗な赤です。やさしい赤です。

 

 

昨日は剪定をやろうか・・・と思ったけれど

友人と相方と三人でドライブに行ってきました。

車で一時間近く走り、山奥の家具屋さんを目指して。

どれもこれも、重厚感ある原木の一枚板を利用した

テーブルやいす、またはキッチン。

いいなあ~と眺めて帰りました。

雰囲気の違う家具などみると、それにあった家が

欲しくなるね~って夢だけ見てきました。

木製のスプーンだけお土産に買って。

それから、きのこや葱など主婦のお買い物も地場産を買って。

 

今日は暖かいので庭をいまから見てきます。

 

????ϡ



line

comment

Secret

うちも蕾はあるんですけど・・・。  

まだ花は咲いてません。
ニゲルも昨年からとっくに蕾になっているのに
いっこうに咲かないんですよ・・・。

薔薇は全然駄目です・・・。 しょぼ~ん。。。。

Re:まだ蕾がいっぱい!(01/26)  

蕾が終ったあと,有機肥料だけでは,5月に間にあいませんから,できるだけ即効性のある肥料にしてみたら咲くかも。うちのビニールハウスのものは,無理に5月の間に合わせなくてもいいと思っているので,ゆっくり完熟の有機肥料をやります。それでも少し遅れてでも咲くのです。

Re:うちも蕾はあるんですけど・・・。(01/26)  

砂里さん
>まだ花は咲いてません。
>ニゲルも昨年からとっくに蕾になっているのに
>いっこうに咲かないんですよ・・・。

>薔薇は全然駄目です・・・。 しょぼ~ん。。。。
-----

ニゲルは我が家のも咲きそうで咲きません。
きむずかしい子?かな。
薔薇はこの品種だけいい子ですよ。

Re[1]:まだ蕾がいっぱい!(01/26)  

tirokuroさん
>蕾が終ったあと,有機肥料だけでは,5月に間にあいませんから,できるだけ即効性のある肥料にしてみたら咲くかも。うちのビニールハウスのものは,無理に5月の間に合わせなくてもいいと思っているので,ゆっくり完熟の有機肥料をやります。それでも少し遅れてでも咲くのです。
-----

今日肥料を買って来ました。ハウスも買う予定に入れてみます。何事も実験ですね。

Re[2]:まだ蕾がいっぱい!(01/26)  

elmo3950さん
>tirokuroさん
>>蕾が終ったあと,有機肥料だけでは,5月に間にあいませんから,できるだけ即効性のある肥料にしてみたら咲くかも。うちのビニールハウスのものは,無理に5月の間に合わせなくてもいいと思っているので,ゆっくり完熟の有機肥料をやります。それでも少し遅れてでも咲くのです。
>-----

>今日肥料を買って来ました。ハウスも買う予定に入れてみます。何事も実験ですね。
-----
うちのは,ハウスと言ってもトマトの雨よけのようなものです。お値段も安く3~4千円ぐらいであります。ビニールを抑えるのも,安いものです。
ただ,そちらでは,日照がいつもありますから,蒸れないように,夜だけにしたほうがいいでしょうね。

Re:まだ蕾がいっぱい!(01/26)  

暖かいところにお嫁にいって、喜んでいますね。
それともあれれ??冬はどうしたんだ??疲れるぞ~って言っているかな?
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
