スポンサーサイト

line

キッチンガーデン

ͤ 

ͤ 

 

今日は昨日の雨でしっとり暖かな日になりました。

でも、朝の家事のあと「ピンポ~ン」と呼び鈴。

 

ついに庭屋さんがやってきました。

北側の風の強いところに考えていた塀の支柱の穴掘りを

やっていってくれました。

これは嬉しい日になりました。

60センチの深さで20センチ四方の穴が掘ってあります。

これはプロだから出来る仕事ですね。

素人だとこんな風にできません。

しかもとても硬い土地なので、がちがちで、大きな石がゴロゴロです。

ひとつ掘るだけで整体行きになってしまいます。

 実は昨日の午前中、相方に頼んで果樹を大きな鉢に植え替えて

その場所に並べたばかりです。

でもこれで今後の野菜のプランターの計画が

進んでいきそうです。OK

 

 

2009年1月15日 003.jpg

薔薇もこのままチラホラ咲きながら春に進んでいきそうな

気配です。

レッドムーン。

これは丈夫なので挿し木するとすぐ着きます。

あちこちにお嫁に行っています。

スタンダード苗でお高かったけど、すでに沢山挿し木できて

元はとったと思います。(笑)

花の少ない時期は赤い薔薇は目に止まりますね。

それから薄紫の「たそがれ」が膨らんできました。

ハウスでなく軒下の薔薇。

2009年1月15日 001.jpg

葉は病気なのが見て取れますね。

でも頑張って咲いてくれそうです。

名前どおりちょっと寂しい感じの花で存在を忘れそうになります。

 

2009年1月15日 005.jpg

ハナミズキの木下に植えられたアリッサムやマツムシソウ、ビオラです。

株が大きくなってきていますので

寒冷地からするとこちらは春でしょうね。

2009年1月15日 006.jpg

ホクシャがこんなに咲いてダンス状態です。

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:キッチンガーデン(01/19)  

暖かい証拠ですね。
こちらは朝雪景色だったのよ。
今も冷たい北風
この差は大きいですね。

Re:キッチンガーデン(01/19)  

キッチンガーデンはいいですよね。ちょっとの地面にたくさん植えているのと違って,そちらではたくさん植えられるんでしょうね。いいなあ。こちらのホクシャはまだ眠ってます。
今日はこちらも暖かでしたが,週末はそうとう冷え込むみたいです。春の日差しが待たれます。

Re[1]:キッチンガーデン(01/19)  

ミーシャ1225さん
>暖かい証拠ですね。
>こちらは朝雪景色だったのよ。
>今も冷たい北風
>この差は大きいですね。
-----

厳しい冬を耐えて待つから春への少しの変化も感謝の気持ちになる、と何かの本で読みました。
その点、こちらはそういう事が無いのでのほほ~んと時を無駄に過ごすことに繋がりますね。
それに雪は恵みももたらしますね。

Re[1]:キッチンガーデン(01/19)  

tirokuroさん
>キッチンガーデンはいいですよね。ちょっとの地面にたくさん植えているのと違って,そちらではたくさん植えられるんでしょうね。いいなあ。こちらのホクシャはまだ眠ってます。
>今日はこちらも暖かでしたが,週末はそうとう冷え込むみたいです。春の日差しが待たれます。
-----

キッチンガーデンとは名ばかりで、プランターが並ぶだけです。希望はいろいろあるけれど、すぐ希望通りの形になら無いところがいいのかもしれません。理想はこれだけど、って感じです。

Re:キッチンガーデン(01/19)  

お花を植えるための穴掘り、ほんとうに難行苦行にちかいものがあります。(笑)

庭やさんがやってくれて助かりましたね。

キッチンガーデンの計画も着々進んでいるようで、スゴイです。

Re[1]:キッチンガーデン(01/19)  

きらら ♪さん
>お花を植えるための穴掘り、ほんとうに難行苦行にちかいものがあります。(笑)

>庭やさんがやってくれて助かりましたね。

>キッチンガーデンの計画も着々進んでいるようで、スゴイです。
-----

大きな石や硬い土で素人では何箇所も掘るのはむずかしいものです。道具もありませんし。
今日はそのまま穴ぼこだけで仕事にはやってきませんでした。待つのも楽しみのうちです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
