スポンサーサイト

line

まだ咲きます。

 

ͤ 

今日も午前中は良いお天気でした。

上着が要らないほど。

無風でしたから。

 ところが午後3時過ぎから深々と冷えてきました。

雨が降るようなことも言っていましたが

どうなんでしょうね。

 

さて、昨日のバラです。

2009年1月6日 002.jpg

グルスアンプリッツ(日光)

ずっと咲き続けています。

寒いところからやってきたから春と思っているかもしれません。

ゴージャスな形に色に香りです。

地植えではなくて咲くときには楽しめる場所に移動したくなりますね。

 

2009年1月6日 004.jpg

デンティペスもほら。

咲きますよ~っていってる気がします。

 

他にもスノーグース。

2009年1月6日 005.jpg

アカシアの木に絡んで房咲きしていました。

どんどん伸びないかな?

蕾の色がなんとも大好き。

お薦めの一品です。

 

2009年1月6日 003.jpg

 

それから ↑ は南天の木。

和室の前に以前、マルバの木があったのですが

移動したら枯れました。

花ズオウもありましたが、大きな木にになるのでさよならしました。

家の土台がダメになるのも嫌なので。

その後、常緑の木立性のジャスミンが居ましたが

タカオモミジを購入して隅においやり・・・。

ところがまたまた、そのモミジがどうも雰囲気を壊すので

堀りあげて、ついでにその木立性ジャスミンも

鉢植えに。

そして、この南天が先日やってきました。

欲を言えばもう少し大きいといいのですが

葉の柔らかさといい、色といい、やっと落着です。

この横にパフビューテイーを植えたので

明日あたり誘引し直しで

もっと見せ場を考えようと思います。

 

しかし、なんですね、薔薇は花も楽しめますが

家を一周したら防犯にもなりますね。

咄嗟に逃げ場を先に探す泥棒さんも考えちゃいますね。

薔薇屋敷に近づいてきたかもしれません。(笑)棘だけね。

今一、花付き、葉の元気が無いのです。

掘り起こしていると地植えの薔薇のところにも

根きりの赤ちゃんがゴロゴロ。

それに白いまっすぐな2~3センチの幼虫も。

あれは大きくなると何になるのかな?

もしかして、カミキリ虫でない事を願います。

無農薬も難しいですね。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:まだ咲きます。(01/07)  

どれが根切りの赤ちゃんなの?見せて~
日光・・よく咲いていますね。本当にラッキーでした。それを手に入れたelmoさんも暖かい場所へ嫁げたバラさんもね。
出会いって不思議ねえ~

Re:まだ咲きます。(01/07)  

elmoさんのお庭は日当たりがいいのですね
バラが年中咲いていてきれいですね
我が家のバラは時々小さな蕾をつけますが
虫に食べられてダメですね 春の勢いの頃が
一斉に咲き誇る感じです
ところで 南天も隣の屋根が邪魔で日当たりが
悪いのか いまだ赤い実をつけたことがありません
植え替えたらいいのかな? 

Re:まだ咲きます。(01/07)  

薔薇は防犯にもってこいですよね~。
外構に使いたいんですが、害虫が怖くて手が出ません(笑)
あ、泥棒除けにもなるけど、猫の脱走除けにもなりますね。

やっぱり薔薇のお手入れに革手袋は必需品ですか??

Re[1]:まだ咲きます。(01/07)  

ミーシャ1225さん
>どれが根切りの赤ちゃんなの?見せて~
>日光・・よく咲いていますね。本当にラッキーでした。それを手に入れたelmoさんも暖かい場所へ嫁げたバラさんもね。
>出会いって不思議ねえ~
-----

今度見つけたら写真撮りますね。
お陰様で良い薔薇にめぐり会えました。ミーシャさんお陰です。本当にラッキーでした。

Re[1]:まだ咲きます。(01/07)  

ブルーメ3さん
>elmoさんのお庭は日当たりがいいのですね
>バラが年中咲いていてきれいですね
>我が家のバラは時々小さな蕾をつけますが
>虫に食べられてダメですね 春の勢いの頃が
>一斉に咲き誇る感じです
>ところで 南天も隣の屋根が邪魔で日当たりが
>悪いのか いまだ赤い実をつけたことがありません
>植え替えたらいいのかな? 
-----

我が家は無農薬です。虫に食べられるなら食べられても良し、黒点も仕方ない、自然の摂理と思ってます。気が向けば木酢液を散布とか液肥を葉面散布です。こうして載る写真は綺麗に咲いたものだけですよ。(笑)
南天、確かに日当たりの良い場所の方が紅葉も綺麗で実もなるかもしれませんね。

Re[1]:まだ咲きます。(01/07)  

猫穂さん
>薔薇は防犯にもってこいですよね~。
>外構に使いたいんですが、害虫が怖くて手が出ません(笑)
>あ、泥棒除けにもなるけど、猫の脱走除けにもなりますね。

>やっぱり薔薇のお手入れに革手袋は必需品ですか??
-----

我が家は無農薬ですが、年々木も丈夫になり病気にかかりにくくなってきました。土が大事ですね。
つる薔薇は外溝にもってこいだと思います。
皮手袋は冬の剪定と誘引の時だけで日頃は耐油性ゴム手袋、または普通の軍手です。

Re:まだ咲きます。(01/07)  

こちらもとてもよいお天気でした。仕事が終って帰るときも7度ありましたから,暖かさもありました。
でもこのお天気も今日までだそうです。こちらもいつまでさいてくれるのかしら。

Re[1]:まだ咲きます。(01/07)  

tirokuroさん
>こちらもとてもよいお天気でした。仕事が終って帰るときも7度ありましたから,暖かさもありました。
>でもこのお天気も今日までだそうです。こちらもいつまでさいてくれるのかしら。
-----

こちらはダラダラと咲き続け春は元気なくなってしまうかしら?と心配してます。でも咲くと嬉しくてついついそのまま。
仏手柑探しますね。待っててくださいね!

環境貢献型ツールバーサービス  

◆◇============================================================◇◆
     ネット検索するだけで、地球温暖化防止に貢献できる!
◆◇============================================================◇◆
  いつもの検索がエコ貢献に変わる!LEAFBANKツールバーサービス。
  いますぐダウンロードしよう★
http://leafbank.so-net.ws/


初めまして  

飲み会カラオケコースが大スキです
しっかり働いてる社会人です
ぬけてるらしくよくからかわれます…泣
彼氏居ないのはいつまでだろおな???
いい出会いってないんですかね????
結構明るい性格なので話やすいと
自分でわ思ってマスww
こんな感じの私ですが気軽にメール
して下さいね~
ちょっと今忙しいからフリーメールの方に
メールしておいてくれたら助かるなー

december_sky00@yahoo.co.jp

ごめんねお願いしちゃってその方が直ぐにメール返せるからさ!
んじゃ待ってまーす☆

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
