スポンサーサイト

line

庭からの贈り物

 

ͤ

先日収穫した獅子柚子

2008年12月2日 007.jpg

これ一つで

2008年12月10日 001.jpg

こんなに沢山の砂糖付けと

果肉でジャム一瓶。

皮の砂糖漬けは(ピールまで乾いていません)

やわらかくて香りが良くて

年寄りにも好評。

一つだけの収穫だったけど

来年はみかん畑に移植してもらおうかと思います。

そしたらもっと収穫見込めるかもしれません。

左のお皿のものは柿です。

次郎柿という四角い柿。

ちょっと熟してやわらかい柿は上の皮を切って

スプーンですくって食べると楽チン。

でもやわらかい柿って好き嫌い人によって

はっきりしますね。

私はほんの少しやわらかいほうが好き。

ここまで木で熟したものはジャムのようです。

若い時は嫌いだったけど~~~~(笑)

柿の木は我が家には無いけど

先ほどお義父さんが「少しあるといいな」と。

きっと木で熟した柿が食べたいのでしょうね。

しかし、頂くのが一番いいや!〔爆〕

 

2008年12月10日 003.jpg

ポツリポツリと返り咲くプリティージェシカ。

去年より樹性弱く、土を変えたら根きり虫。

葉も黒点大魔王。

でも咲く元気が出てきて安心。

咲かせず木を元気にしたほうがいいのでしょうけど

こうして見たくなるのです。

 

先日、二十年ぶりにトールペインティング。

2008年12月8日 029.jpg

ろうそくに絵を。

前の家の若い奥さんがお教室をやっていました。

誘われてトライ。

若い奥さんとの交流ってなかなか無いので

良い機会になりました。

感性もお勉強になりました。

 

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:庭からの贈り物(12/11)  

トールペイントで描いたローソクですか
おしゃれですね
火をつけてどんどん溶けて小さくなっていくのはもったいないですね 以前ハワイのお土産に頂いたパイナップルのロウソク 変なかたちになってしまいました

先日旅行帰りに立ち寄った道の駅で獅子ゆず大きなの買いました ジャムにする方法教えてもらったのですがまだそのまま
明日にでも作らないと

Re:庭からの贈り物(12/11)  

綺麗ですね。こんなに綺麗に描けるっていいわ。うらやましいです。獅子柚子も見事に変身しましたね。お上手です。

Re:庭からの贈り物(12/11)  

上手ですね。絵心があるからね!!
獅子柚子を畑へ?すごい収穫になりそうね。期待しています!柚子茶にするとひと冬楽しめますね。

Re[1]:庭からの贈り物(12/11)  

ブルーメ3さん
>トールペイントで描いたローソクですか
>おしゃれですね
>火をつけてどんどん溶けて小さくなっていくのはもったいないですね 以前ハワイのお土産に頂いたパイナップルのロウソク 変なかたちになってしまいました

>先日旅行帰りに立ち寄った道の駅で獅子ゆず大きなの買いました ジャムにする方法教えてもらったのですがまだそのまま
>明日にでも作らないと
-----

ろうそくはきっとずっと火を灯さないでしょう。
災害以外は・・・。
もったいなくて。(笑)
獅子柚子、香り良し皮も白い綿も煮込みました。美味しいですよ。

Re[1]:庭からの贈り物(12/11)  

tirokuroさん
>綺麗ですね。こんなに綺麗に描けるっていいわ。うらやましいです。獅子柚子も見事に変身しましたね。お上手です。
-----

フリーハンドでしたが、なんとか仕上がり。先生のお手本がありましたので、それなりに。でも、私の作品はお手本よりダイナミックに大きくなるのが多くて・・。何をしても。A型なんですけど。(笑)

Re[1]:庭からの贈り物(12/11)  

ミーシャ1225さん
>上手ですね。絵心があるからね!!
>獅子柚子を畑へ?すごい収穫になりそうね。期待しています!柚子茶にするとひと冬楽しめますね。
-----

ミーシャさんお帰りなさい!
良い夢が実現しましたね。神様からの贈り物ですね。
そう、獅子柚子は畑に持っていこうかと。そしたら管理もやってもらえるし、きっともう少し沢山生りますね。こういうの、捕らぬ狸の皮算用っていうのね。(笑)しかし、多く採れたら送りますよ~祈ってて。

Re:庭からの贈り物(12/11)  

ステキなキャンドルですね~
センスもキラリ、おしゃれですゥ。

柿も ゆずも、美味しくいただけるのは幸せをかんじますよね~

ちなみに、柿、わたしは固いくらいのが好きです。

Re:庭からの贈り物(12/11)  

ステキなキャンドルですね~
センスもキラリ、おしゃれですゥ。

柿も ゆずも、美味しくいただけるのは幸せをかんじますよね~

ちなみに、柿、わたしは固いくらいのが好きです。

Re[2]:庭からの贈り物(12/11)  

elmo3950さん
こんばんは!
きょう 獅子柚子でジャムを作りました
教えてもらった作り方通り
ほんと 大きくて普通の柚子の5~6倍もあり
中身を取って薄く切って水から煮て 2度水を替えて
冷まして 水を切ってあとは砂糖を加えて煮ました
柔らかくて全部熔けてペースト状になり私はあとまたレモンを一個加えました
白くてとても美味しくて気に入りました
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
