
line

紅葉の京都へ

 

京都の紅葉を見て参りました。

映画友達のおば様と 日帰りです。

道路も混雑混雑。

ランチは祇園の「豆寅」

 

2008年11月29日京都 001.jpg

お庭の見えるカウンター席。

予約時点で調度二席空いたところと言われました。

2008年11月29日京都 002.jpg

篭の中に

2008年11月29日京都 003.jpg

こんな可愛い吹き寄せ

秋ですね

鯛のうすつくり.jpg

↑ もみじおろしをくわえてレモンもかけて。

2008年11月29日京都 004.jpg

↑ こちらはえび芋のから揚げ

手前の三角のは百合根のようでした。

とっても美味しい。

2008年11月29日京都 005.jpg

↑ これが有名な豆寿司。

舞妓さんが食べやすいサイズにと考えられたお寿司とか。

どれも美味しくて可愛くて。

2008年11月29日京都 006.jpg

最後にお抹茶味のワラビもち

 

さて、そこから観光タクシー(MKタクシー)で

4時間の紅葉めぐり。

ダイアナ妃が訪れて有名な詩仙堂へ。

食事の時までとても良いお天気が

ここへ来る頃からポツリポツリ雨。

 

2008年11月29日京都 009.jpg

なんとか前に進みお庭の紅葉をパチり。

2008年11月29日京都 010.jpg

お庭の人は傘をさしていますね。

下のつつじの緑の色に落ち葉が色を沿え

とても綺麗でした。

2008年11月29日京都 011.jpg

本来なら静かに座って眺めるといいお庭なのですが

畳の上は人で埋まっていました。

 

2008年11月29日京都 014.jpg

外は開放感ある空間の紅葉

2008年11月29日京都 015.jpg

 

2008年11月29日京都 016.jpg

このすぐ脇に有名な猪脅しが。

猪避けに大きな音が有効なんでしょうね。

2008年11月29日京都 017.jpg

お茶室もお庭に。

2008年11月29日京都 018.jpg

こうして柿も生っていました。

2008年11月29日京都 019.jpg

思いもよらぬ雨でびっくりでしたが

しっとり紅葉のお庭も情緒があってそれはそれで良かったです。

ここは何度来ても好きな場所です。

 

そこから永観堂へ。

もうここでは雨が上がり青空も。

2008年11月29日京都 020.jpg

ここも人が多いようです。

2008年11月29日京都 021.jpg

紅葉の中に椿?山茶花?

いくつかのお堂を巡って「見返り仏」を拝んで外へ。

2008年11月29日京都 022.jpg

こうして黄葉あり

2008年11月29日京都 023.jpg

綺麗な落ち葉あり

2008年11月29日京都 027.jpg

真っ赤なモミジ

2008年11月29日京都 028.jpg

黄色の銀杏の葉の絨毯あり

2008年11月29日京都 026.jpg

観光タクシーの運転手さんが

「京都で今年一番綺麗な場所だと思います」

と感激されていました。

そこから清水寺へ。

二年坂三年坂は人手が多いのであきらめ

一番近い駐車場へ。

2008年11月29日京都 029.jpg

 そこから参道へ。

見上げるとここもまた、人でいっぱい。

2008年11月29日京都 030.jpg

京都観光の一番の名所でいつも混雑とか。

2008年11月29日京都 031.jpg

遠くに京都タワーも見えます。

夕暮れが迫ってきました。

マジックアワーね。

2008年11月29日京都 032.jpg

舞台下の庭のモミジも綺麗。

2008年11月29日京都 033.jpg

 

さて、駅でタクシーの運転手さんとお別れ。

2008年11月29日京都 035.jpg

京都駅の名物ツリーです。

2008年11月29日京都 036.jpg

時間で色が点灯、変わってとても綺麗。

今年は明るくて色が増えてとてもいい感じ。

 

第3のママとのお出かけは

非日常気分がいっぱいでした。

 

 

 



line

comment

Secret

Re:紅葉の京都へ(11/30)  

いいわね。いろんなところの紅葉が見られて。確かに京都は11月がおすすめです。修学旅行生も少なくて,そんなに寒くなくて,紅葉が綺麗な季節ですね。
私も非日常気分を味わいたいわ。

Re:紅葉の京都へ(11/30)  

京都の紅葉は情緒豊かというかんじ。まさに趣ということばが合いますね。
小さくお口をあけて召し上がるのにぴったりの豆寿司。胃も小さいのねきっと!!笑
行かれない場所、見ることができて幸せ~~
日帰りはきつそうだけど、お疲れでは?

Re:紅葉の京都へ(11/30)  

豆寿司、お恥ずかしながら初めて知りました。
古都ならではのお品ですね。
最初見たとき色とりどりの箸置きかと(^^;)笑

ブログで紅葉狩りさせて頂きました♪

Re:紅葉の京都へ(11/30)  

うわー、素敵!でも、人も多い!
実は年末にまた、今度はお友達と京都に行く予定です。紅葉は終わっているでしょうけど、豆寿司なら・・・・うーん、夜はやっぱお高いな~
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
