スポンサーサイト

line

ふと思ったこと

 

ここのところ、野菜の包装などお手伝いに

お弁当をもって出かけています。

一日があっという間に終わります。

時間の配分が上手くないのですよ。

3時過ぎには事務の仕事へも。

バロンちゃんがお留守番でとても安心。OK

 

そんな折、お葬式も二つあり

どうしようか・・・と悩むときありませんか?なんて不謹慎?

出席は失礼してお香典だけお願いしてしまいました。

お付き合いはどこまで、いつまでするべきか

など思うときがあります。

自分の時は家族だけでいいんですが・・・。

家族葬。

派手に送ることが良いとは思えません。

自分だったら薔薇の花に埋もれるように

お棺に入れてくれれば大満足なんですけど。

お墓も要らないなあ。

慣例になっていることを止めるって大変ですね。

そうしなければならない

という、観念。

打破はどんなことでも大変です。

前からそうだからという、右へ倣え。

政治でも官僚の仕事でも

予算の取り方でも

変革するとは大変なエネルギーが要りますね。

年賀状もどうなんでしょう。

新年明けてから書くなら意味がありそうですが

前もって書いて元旦に届く必要性。

そこここに思い込みの慣わし。

まあ、手書きの宛名や一言コメントあれば

いいけど、全く印刷オンリイだと寂しいですね。NG

そうこう言っても来週辺りには

年賀状の印刷をやりそうな私なんですけどぉ(笑)

 

。。。。。。。。。。。。

 



line

comment

Secret

Re:ふと思ったこと(11/26)  

一日があっという間でしょう。
いつもそう思ってますよ。あ,もう一週間が終るって。
しきたりって,「し」「きたる」ということなんですって。自分の形で一人一人ができるといいけど。受け入れて貰えないことと,そうすることがらくだということで続いているのかしら。

Re:ふと思ったこと(11/26)  

その通りですね。
慣習って難しいです。
それが今の人々の生きたかにあっていなくても続ける愚かさ・・
お葬式、どんな風にしても自由なはずなのに、ちゃんとやらないとか、顔を出さないとかで、普通じゃあないと言われるのは違うと思います。
それだけではなく、多くの慣習に不満をいいつつ続けている若い人・・ノーが言えない人は、文句も言わないで続けるべきですね。
年賀状は、もう1年のお花を整理するよい時間でもあり、ある意味私には楽しい時間です。
正月になってから出してもいいけど、どうせだから大勢に見てもらえるように、みんなが集まる正月を目指して送ります。わあ~すごいわ!綺麗~って何人に行ってもらっているかなあ??と楽しんでいますから問題なし!!そう言い切れれば慣習も悪くないでしょ?

Re:ふと思ったこと(11/26)  

私もお墓はいらない派です。
散々お墓や墓守でもめたりした中で 長男の長女なので 色々問題はありますが 子供達には焼いたらペンダントに加工して 誰かしらが持っててくれればいい。。って伝えてあります。

そういえば祖母は密葬でしたが わずらわしいこともなくて親族のみの団欒でこれは良かったですよ。

Re:ふと思ったこと(11/26)  

お通夜とお葬式は残った家族の為にもあります。
私は、自分の息子と実母の葬儀で感じました。
多く来てくれればそれだけ嬉しい。
香典は要りません。
人が来ることが嬉しいのです。
人からエネルギーが集まるので沈んだ心が温まるのです。
お年賀状も同じ、印刷だけでもオーケー。
出す為に、エネルギーを使っています、貴方の為に。
だから、大切な方へは送ろうとします。


line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
