スポンサーサイト

line

野菜など

 

ͤ

昨日は実家の用事で半日つぶれ

午後からは某農法実験農園の作業をお手伝い。

その農園の先生はお忙しくて

いまや国内だけでなく海外へ指導にお出かけ中。

もう80も半ばなのにお元気で何よりです。

さて、今日もこれからお手伝いに行ってきます。

 

その前に我が家の庭の片隅。

 

2008年11月15日 005.jpg

これ、ミニトマト。

どんどん大きくなって支柱を乗り越え困ったことに。

2008年11月15日 006.jpg

車一台ほどの大きさにぐちゃぐちゃになってしまいました。

手におえません。

脇芽を取っていたけど、あまり生らなくなって

放任してしまった結果。

でも某農法の液肥をかけていたら

どんどん伸びて、また大量に採れだしました。

ちょっとうれしいなあ。

 

2008年11月15日 004.jpg

プランターには他の野菜も。

2008年11月15日 013.jpg

そして、我が家の獅子柚子。

一つだけ生りました。

ちょっと日当たりが悪いからまだ緑。

黄色くなったら採ればいいのかな。

香りが良いので大好きです!

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:野菜など(11/18)  

すっごい!!ちゃんと実っているのね!!
いいわねえ・・・
もう3本からしたのであきらめました。
獅子ゆずが成る庭って幸せね!
綺麗だわ~~
早く大きくなってたくさんなるといいですね。
気候的いはかなり大きくなりそうだし・・

Re:野菜など(11/18)  

ご近所に面白い形の大きな柑橘が生っているので
何なんだろう? とおもっていました
獅子柚子なんですね

Re:野菜など(11/18)  

こんばんは^-^v

ミニトマトは今も採れるのですか???
わたしも今夏、初の家庭菜園に挑戦したのですが、まともに採れたのはミニトマトとゴーヤだけでした^-^;
そのミニトマトも、9月には「もう秋やし終わりやろ~」と、旦那ちゃんと抜いてしまったのですよ↓

何だか変な気候ですし、残していたら我が家も今でも採れたのかしら???ちょっと残念です^-^;

獅子柚子と言うのですか???
何だか強そうな形の柚子ですね^0^v
柚子の香りを嗅ぐと、秋も深まってそろそろ冬だな~と感じます。
植物を育てていると、肌で季節を感じられて楽しいです☆。・

Re:野菜など(11/18)  

お向かいのお家のお庭に「獅子柚子」なってます。
やっぱりひとつだけ。芝生のお庭の一角にぽつんと、かなり目立ちます。
得意の直売所にもあったけど、1個300円しました。なんかゴツゴツして誰かの顔みたい?

Re[1]:野菜など(11/18)  

ミーシャ1225さん
>すっごい!!ちゃんと実っているのね!!
>いいわねえ・・・
>もう3本からしたのであきらめました。
>獅子ゆずが成る庭って幸せね!
>綺麗だわ~~
>早く大きくなってたくさんなるといいですね。
>気候的いはかなり大きくなりそうだし・・
-----

人の頭ぐらいのでかさで驚き!
来年は数個なるといいなあ。

Re[1]:野菜など(11/18)  

ブルーメ3さん
>ご近所に面白い形の大きな柑橘が生っているので
>何なんだろう? とおもっていました
>獅子柚子なんですね
-----

獅子というだけあって、貫禄あります。
香りは柚子。この皮をマーマレードなどにします。

Re[1]:野菜など(11/18)  

じーこ。・☆*。さん
>こんばんは^-^v

>ミニトマトは今も採れるのですか???
>わたしも今夏、初の家庭菜園に挑戦したのですが、まともに採れたのはミニトマトとゴーヤだけでした^-^;
>そのミニトマトも、9月には「もう秋やし終わりやろ~」と、旦那ちゃんと抜いてしまったのですよ↓

>何だか変な気候ですし、残していたら我が家も今でも採れたのかしら???ちょっと残念です^-^;

>獅子柚子と言うのですか???
>何だか強そうな形の柚子ですね^0^v
>柚子の香りを嗅ぐと、秋も深まってそろそろ冬だな~と感じます。
>植物を育てていると、肌で季節を感じられて楽しいです☆。・
-----

トマトは木なのだそうです。
だから、温暖地なら越冬して何年でもなるとか。
ホントかしらね。(笑)
挿し木でどんどん増えます。挿し木はしたことがあります。
ただ、枝の管理が・・・。重くて支柱が壊れ、今や階段状の台に乗せてあります。
まだまだ収穫できそうです。

Re[1]:野菜など(11/18)  

lhmplusさん
>お向かいのお家のお庭に「獅子柚子」なってます。
>やっぱりひとつだけ。芝生のお庭の一角にぽつんと、かなり目立ちます。
>得意の直売所にもあったけど、1個300円しました。なんかゴツゴツして誰かの顔みたい?
-----

ガッツ石松ですかあ?(笑)
見た目よりやわらかい皮なのでマーマレードにします。

Re:野菜など(11/18)  

>某農法の液肥をかけていたらどんどん伸びてまた大量に採れだしました
↑某農法の液肥ですか?どんなのだろう・・・。
牛や馬の糞のエキスとか?(笑)

我が家はバナナの皮をネギの肥料にしてます。
すぐ黒くなるから野良猫に掘り返されても目立たないんだとババから教わりました(^-^;)
野良猫も可愛いんだけどな・・・。

Re:野菜など(11/18)  

野菜もどんどん大きくなっていきますね。これから畑からとってすぐが何よりごちそうです。

Re[1]:野菜など(11/18)  

猫穂さん
>>某農法の液肥をかけていたらどんどん伸びてまた大量に採れだしました
>↑某農法の液肥ですか?どんなのだろう・・・。
>牛や馬の糞のエキスとか?(笑)

(笑)、それが住友化学の化成肥料です。


>我が家はバナナの皮をネギの肥料にしてます。
>すぐ黒くなるから野良猫に掘り返されても目立たないんだとババから教わりました(^-^;)
>野良猫も可愛いんだけどな・・・。
-----

我が家にも野良ちゃんがやってきて家猫の出ることの無い庭の陽だまりで寝ていますが、すぐ逃げ出して残念。

Re[1]:野菜など(11/18)  

tirokuroさん
>野菜もどんどん大きくなっていきますね。これから畑からとってすぐが何よりごちそうです。
-----

さらに種類が増えれば楽しいなと。
今のところ、塀待ちですが何にもいってきません。
使ってしまって予算が目減りしちゃいそう。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
