スポンサーサイト

line

バラ

 

今日は風があって、体感温度が低く感じました。

土日は天気が良くて風のないことを希望したいです。

土作りのその後の仕事をしたいんですが

風で今日は出来ませんでした。

 

バラの移植も考えていて、力が必要なので

相方に土曜日あたりにご協力を求めたいと思っています。(笑)

本気でバラの誘引もしなくては・・・。

 

さて、そんな中、また咲いている薔薇。

 

平成20年1月16日 004.jpg

ヘリテージ

平成20年1月16日 002.jpg

ウェスターランド

平成20年1月16日 006.jpg

ジェネラスガーディナー

 

このジェネラスガーディナーは、大きな鉢植えなんですが

大きくなりすぎて、鉢から多分、根が張り

下に伸びている事は確実。

そんなことなら地植えにすればよかったと反省。

土日の仕事になりそうです。

思い切って抜いて、強剪定すれば大丈夫でしょう。

ダメな時用に、挿し木もしてみましょう。

 

平成20年1月16日 008.jpg

 

ビオラ・・・・何処かに植えようと思っていて

とりあえず・・・って思ってここに置いてから早二週間。

花が咲き始めました。

明日こそ、場所を探して地植えしてあげましょう。

 

 

そうそう、9月に撒いたビオラなどの種。

発芽したものの、未熟で成長は止まったまま。

いつ、種を撒けばよかったのかしら。

これでは春に間に合わないんじゃない?

それとも、栄養が足りないのかな?

調べてみる・・・って事につながり・・・庭の仕事って

土と格闘だけではありませんね。

だから、楽しいんですが。

 

????ϡ

 

 



line

comment

Secret

Re:バラ(01/17)  

ビオラは,こちらでは夏です。暑い夏の日に影で発芽させますよ。こぼれ種ならもっと早くから発芽してます。

Re:バラ(01/17)  

そちらだったら9月でいいはずね。このあたりはもっと早いですけど。
いまや、ビオラとパンジーはいつが正しい季節の花か判らないほど早くからお店に並びますね。
育種家の新種を播いて以来、ご無沙汰しています。

Re[1]:バラ(01/17)  

tirokuroさん
>ビオラは,こちらでは夏です。暑い夏の日に影で発芽させますよ。こぼれ種ならもっと早くから発芽してます。
-----

やはり、8月下旬あたりに撒けばよかったです。
まだちっちゃいの。┐('~`;)┌

Re[1]:バラ(01/17)  

ミーシャ1225さん
>そちらだったら9月でいいはずね。このあたりはもっと早いですけど。
>いまや、ビオラとパンジーはいつが正しい季節の花か判らないほど早くからお店に並びますね。
>育種家の新種を播いて以来、ご無沙汰しています。
-----

私も今年はもういいかなと思ったけど、頂き物が花が咲いているヤツです。種は、水色のスッキリした花色を見てみたくて撒きました。この様子では、5月ですね。(笑)

Re:バラ(01/17)  

そちらは… そうか、庭仕事もお休みはないと言う事ね、でも研究熱心だし楽しくやっているから心身共に健康維持に役立っているのでしょうね☆
でも力仕事は無理しないようにね~
あ、頼もしい相方さんがいらしたわ!

Re:バラ(01/17)  

ビオラの種まきや育苗のことなど、研究熱心ですね。私はこぼれ種以外は、苗で買ってきてしまう手抜き?ガーデナーです(~_~;)

きっと研究の成果あって、来年はバッチリですね。

Re[1]:バラ(01/17)  

アロマ・ローザさん
>そちらは… そうか、庭仕事もお休みはないと言う事ね、でも研究熱心だし楽しくやっているから心身共に健康維持に役立っているのでしょうね☆
>でも力仕事は無理しないようにね~
>あ、頼もしい相方さんがいらしたわ!
-----

種の袋に暖地なら9月くらいだったのでそうしたけど、下旬でなくて上旬に済ませたほうが良かったみたいです。

わぁ、  

この時期にも咲くのですね。
薔薇も頑張ってるね!
でも、そろそろクリスマスローズの開花の時期ですよ~^^

Re[1]:バラ(01/17)  

きらら ♪さん
>ビオラの種まきや育苗のことなど、研究熱心ですね。私はこぼれ種以外は、苗で買ってきてしまう手抜き?ガーデナーです(~_~;)

>きっと研究の成果あって、来年はバッチリですね。
-----

私も今まで買ってきてしまうほうだったのですが、色に魅了されて、撒いてみました。発芽率は良くないので、撒き方がわるかったかな?と。ビギナーズラックにはなりそうに無いです。(笑)

Re:バラ(01/17)  

庭づくりは毎年が試行錯誤で、、
思い通りにならないのがまた愉しみですね♪

全国的に冷え込んだようですね。
ロムのお散歩、久し振りに耳が痛かったです。。

Re:わぁ、(01/17)  

ひろさん
>この時期にも咲くのですね。
>薔薇も頑張ってるね!
>でも、そろそろクリスマスローズの開花の時期ですよ~^^
-----

ハイハイ、o(^-^)o、 クリロも咲き始めましたね。
楽しみです。一輪だけ、バッチリ咲いたのがあるので、また載せますね。

Re[1]:バラ(01/17)  

lily-takaさん
>庭づくりは毎年が試行錯誤で、、
>思い通りにならないのがまた愉しみですね♪

>全国的に冷え込んだようですね。
>ロムのお散歩、久し振りに耳が痛かったです。。
-----

なんだか、1センチほどの苗のまま終わりそうですよ。(笑)
今日も冷えます。太陽の偉大さが身に染みますね。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
