スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

八ヶ岳山麓、お米を求めて?薔薇を求めて?

 

ͤ

 

8日、9日と八ヶ岳山麓へ~!

去年、ミーシャさんに紹介してもらったおじさんの

天日干しのお米がとても美味しかったので

今年も注文。3袋。

出来上がったよ~と言う連絡で

ミーシャさんのお芋さんも注文したし

では、では、で紅葉を見ながら持ちに行ってしまいましょう。

って事で相方も乗り気になって~!

 

地図上では直線距離で近いのに遠い・・・

南アルプスが邪魔よねえ。

今回は清水からR52で北進。

南アルプス市までがちょいと時間がかかるのですが

行動してしまえば朝のコーヒーは韮崎でした。

そこからナビ頼りにミーシャさんのところへ・・。

(ナビに変な道を教えられました(笑))

その道から見える八ヶ岳!積雪。さむい。

2008年11月8日9日 031.jpg

 

でもナビのお陰で秘密の道の紅葉を見られて感激!

2008年11月8日9日 030.jpg

無事到着~

さあ、ここがミナズキのある入り口。

ブログで見たから知ってるもん!

2008年11月8日9日 039.jpg

2008年11月8日9日 040.jpg

ハーブがお出迎え!

元気な姿が見られて嬉しいなあ。

噂のリリーも「誰か来たぞ!」と言わんばかりに

偵察?お水飲み?

2008年11月8日9日 041.jpg

フラッシュ焚いちゃったから目が光ってしまったけど

近くに来てご挨拶してくれました。­

バロンの香りがするかしら?

2008年11月8日9日 037.jpg

目の前に広がる素敵な景色。

寒い日になってしまったけどずっとぼけ~っと見ていたい景色。

プラムの木が薄紫に染まっています。

空気も美味しい。

深呼吸。

こんなピリッと寒い日の煙突の煙は心が温まりますね。

我が家と違って「長生きしそうなところだなあ、いいなあ」と相方。

お庭は秋から冬への衣替えですがつる薔薇の手入れも

工夫してあってお勉強になりました。

クヌギの実を拾ってきました。

ひとしきりお話してからミーシャさんにお願いして

村田薔薇園に案内していただきました。

2008年11月8日9日 033.jpg

ここが、八ヶ岳山麓の村田薔薇園。

さすがにこの日は吹き降ろす風もあり

コートを着ていても鼻水がでてきそうな(いえ、出ました(笑))

寒いお天気なのに、このバラ達。

2008年11月8日9日 034.jpg

ず~っと向こうまで薔薇が咲いています。

どうやったらこうなるの?ܤϡ

我が家の葉も無い花も少ない薔薇が脳裏を過ぎります。å

土が違うんだよね~と相方と土を観察。

ふかふかです。

木のチップがふかふかです。

苗もポリポットを土に埋めてあります。

2008年11月8日9日 035.jpg

長尺苗も勢ぞろい。3万株。

甲斐駒ケ岳にも積雪のなか、バラ達は元気なんです。

ミーシャさんの計らいもあって

村田薔薇園の女性が忙しい作業のなか

いろいろ説明しながら教えてくださいました。

そしてまえまえからまた育てたいなあと

思っていた薔薇二種(枯らしてしまったの)と一目惚れの薔薇を購入。

あらまあ、お腹の空いたのも忘れて二時過ぎていました。

美味しいお水の湧く道の駅で秋のきのこ蕎麦を食べ

やっと体が温まり元気が回復。

苗園を見てからミーシャさんのお家に戻って

またお話していたらあっという間に時間が過ぎ

あたりは暗くなってしまうほど。

そうそう、忘れてしまいそうだった、お米とお芋

何が目的だったか?(笑)

30キロ×3袋プラスお芋

それに薔薇苗・・・藁束。

美味しいお水。お土産などなど積んで

ミーシャさんのところからペンションへ

「お忙しいところありがとうございました。ϡȡʼ????

 

ͤ

 暗いといっても5時でしたが、そこから大泉方面へ。

日曜は清里清泉寮や小淵沢を散策予定でしたので大泉へ。

私が予約しようと思っていたペンションは

相方が「見てみないと分らない」と強く主張するので

予約なしで真っ暗な大泉へ。

(爆)

他も比べたいといっていたのに

あたりは暗く幽霊屋敷のようなペンション?別荘?郡。

B&Bのお宿がいいと相方が言って

電気も煌々としていたけど営業していませんと断られ。

あれまあ、ガイドブックも一~二年で役がたちませんね。

やはり、楽天で決めていたジャズのバーのあるペンションに

戻り、急遽、予約を入れました。

安心した後、パノラマ露天風呂を楽しみご飯も済ませてペンションへ。

そこは近隣のお泊り客もお酒を楽しみにいらっしゃる

大人のムード漂う、ジャズの流れるバーがあり、早速

階下へ・・・低アルコールビールӡと相方はマティーニ。

ビオラやトロンボーン、ピアノもあって、来週は生演奏のライブがあるそうです。

でも音響の良いスピーカーから流れる音と

燐客の話、ゆれるキャンドルを見ながら今日の一日を振り返り

話が弾みました。

「次、八ヶ岳にきたらはミーシャさんもお酒がいけるようだから、ご一緒しよう!」

と言ってましたよ~!ƥ

 

さて、私達、暗くて泊まったペンションの姿は見ておりません。

明日が楽しみです。

しかし、ストーブを切った後は寒くて寒くて・・・外気温は5度を切っていたのでは

 

続く・・・・・

 

 

̲..

 

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:八ヶ岳山麓、お米を求めて?薔薇を求めて?(11/09)  

大自然の中のミーシャさんのところを満喫してこられたのですね。うわさのリリーも顔を出して,うちのクリとちがうわ。薔薇苗を3つ?どんな薔薇ですか。

かなり寒いらしいですよね。  

紅葉も行こう、行こうと言ってる間に すっかり秋というより冬ですよね。

ここ数年でペンションもかなり減りましたよね。
そうそう、泊まったこと 私はありませんが旅籠屋というチェーンのモーテルが小淵沢の駅のそばにあって なかなか安くて好評ですよ。
ただ 夕飯は食べに出ないと駄目ですが。

今年は薔薇も見ないで終わりそうだわ・・・。

Re[1]:八ヶ岳山麓、お米を求めて?薔薇を求めて?(11/09)  

tirokuroさん
>大自然の中のミーシャさんのところを満喫してこられたのですね。うわさのリリーも顔を出して,うちのクリとちがうわ。薔薇苗を3つ?どんな薔薇ですか。
-----

tirokuroさん がいらっしゃる日も楽しみだとおっしゃっていましたよ。
グルース・アンテブリッツ(宮沢賢治の愛した日光です)とマダムアルフレッドキャリエール、ロサ・グラウカです。

Re:かなり寒いらしいですよね。(11/09)  

砂里さん
>紅葉も行こう、行こうと言ってる間に すっかり秋というより冬ですよね。

>ここ数年でペンションもかなり減りましたよね。
>そうそう、泊まったこと 私はありませんが旅籠屋というチェーンのモーテルが小淵沢の駅のそばにあって なかなか安くて好評ですよ。
>ただ 夕飯は食べに出ないと駄目ですが。

>今年は薔薇も見ないで終わりそうだわ・・・。
-----

このペンションも食べに出ないと本格的な夕食はダメです。でも朝食はグッドでした。
四国は紅葉はまだでしたか?薔薇ね、終息しそうな熱がまたでてしまったわ。(笑)

Re:八ヶ岳山麓、お米を求めて?薔薇を求めて?(11/09)  

うわ~ステキな休日をすごされたのですね。
紅葉も見ごろだし、美味しいお米とお芋と可愛いハーブとリリーちゃんと会えて・・・
なにより、ミーシャさんとのお話もさぞや盛り上がったのでは?と思います。
お天気、まあまあでよかったですね。

Re[1]:八ヶ岳山麓、お米を求めて?薔薇を求めて?(11/09)  

きらら ♪さん
>うわ~ステキな休日をすごされたのですね。
>紅葉も見ごろだし、美味しいお米とお芋と可愛いハーブとリリーちゃんと会えて・・・
>なにより、ミーシャさんとのお話もさぞや盛り上がったのでは?と思います。
>お天気、まあまあでよかったですね。
-----

そうです、まあまあのお天気で雨が降らないのでラッキーでした。
ハーブやリリーにも合えて嬉しかったです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。