スポンサーサイト

line

種まき

 

ͤ

 

昨夜は大雨でした。

なのに八時過ぎからお天気が良くなり

九時過ぎから庭へ。

あれも、これもやりたくなり

あっ、いけない、忘れてた・・・・クリスマスローズの種まき。

いただいたクリスマスローズの種は

すぐ撒いて終了していたのですが

春に種を採って

土中に埋めて保存しておいた種の存在。

後でと思って早三週間くらい経ってしまいました。å

掘り出して

花の種類ごとに種まき、名札付け。

仕事が終わる頃には

暑いの何のって。

でも、お昼から知人との約束があったので

着替えずにお出かけしたら

クーラーをつけるほどの陽気で着替えてくれば良かった

と思うほどでした。

ͤ

仕事の後にまた庭仕事。

ビオラの苗の植え付けと球根の植え付け。

ちょっと華やかになりました。

これで苗が大きくなるのが楽しみです。

Ҥ褳

苗の植え付け時に近所の幼児の泣き声。

どうやらお母さんがしつけの為に

怒って外に出てきたのを

靴を履かないで追っかけてきた子供。ޤݤ

「まってて、靴はいてくるから」とオイオイ泣いていますが

お母さんは「食べていいかどうか聞きなさいと言ったでしょ」

と子供にお説教。

私にもあんな日もあったなあ、でも、あの叱り方はダメだよねえ。

と心で思って聞いて聴こえぬ振り。

猫もそうですけど、子供もその時その場で

言わなきゃ混乱するんですよね。

冷たくされたことへの恐怖しかないのよ、子供は。

って言ってあげたいけど、言えない、私でした。

黙って作業していた私に気付いてか、どうか分りませんが

その後帰っていきました。

きっとあの時、私が何かを言えば、火に油を注ぐようなもの。

若いお母さんのジレンマ。

まだ二~三歳の女の子。

でもなにかできる事あったのかな?私に。

 

ͤ

 

あの、、、またお出かけします。

山梨まで

明日はちょっとお天気が悪そうだけど

予想外にお天気だといいなあ。

 

2008年11月6日 005.jpg

 

ホクシャが沢山しています。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:種まき(11/07)  

そうね、そういうことってみんな通ることなんだけど、早く気がついて直せたらいいのに・・
上手にお知らせしてあげるのは難しいですね。
あらあら??山梨ですか??笑

Re:種まき(11/07)  

種まき、お疲れ様でした・・
名札をしっかりつけたりとなかなか手間ですよね。

未来に夢を託して、種から育てると愛情がいっそう深まりますね。

Re:種まき(11/07)  

自分の都合でものをいうお母さん。ゆったりと子どもに向き合うことができないなにかがあるんでしょうね。
種まきで増やそうと思うより先にこぼれ種でめがでていました。ビオラもクリロも。クリロは珍しいものでないけど群生していますので,どんな花が咲くか楽しみです。
山梨まで!いいな。ドライバー付きでしょ。うらやましいわね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
