スポンサーサイト

line

移植

 

ͤ

今日は一日、庭でした。

クレマチスのレディーバードジョンソンとプチファーコンを

移植しました。

根が張っていてなかなか抜けませんでした。

さて、あの根で今後元気に再生するかしら?

 

それから、買ってあった用土類の

混合もいっぺんにやってしまいました。

ブルーシートを広げて。

バーミキュライト

腐葉土

赤玉土小

培養土

などなど・・・。

前回の鉢変えで使った量と同じです。

今日は残土処理や

野菜の鉢の土やら

ビオラの苗の植え込みなどもやったので

鉢変えまでは仕事がはかどりませんでした。

だから作った土はまた袋にもどしたり。

でも、もういつでもすぐに鉢変えができるので

一息つきました。

 

我が家は芝生がところどころにあるのですが

いつの間にか

薔薇の足元までびっしり。

ううう。

これをまた根を切って処理をしないといけない。

庭仕事、終わりがありませんね。

 

今日は疲れたのでもう寝ます。

 

明日はトヨタ自動車博物館に義父が行きたいというので

香嵐渓の紅葉を見ながら

行ってきます~

 

バロンはǭまたまた、お留守番。

 

 



line

comment

Secret

Re:移植(11/02)  

お疲れ様でした。
わたしも今日一日庭に居ましたので疲れました・・・
鉢で育てている薔薇(元気な方物)を植え替えました、案の定根きり虫発見(~_~;)
園芸日和で気持ちよかったけれど、片づけをしたりして、グッタリです。

Re:移植(11/02)  

移植を少しずつしました。鉢の植替えをやったり,動く場所でまた新しい仕事が見つかります。
あちこち動きながら,何をしてたんでしょうと思う一日でした。今日はタマネギを植えなければ。
バロンちゃんは,チロみたいにドライブは好きでないのかな。

Re:移植(11/02)  

どんどん仕事がはかどってますね。
お疲れさまです(*^_^*)

今日は、私も花屋さんに行ってコンテナの寄せ植え作ります。
夏から放置しているので、寂しい庭になってます。
頑張ろう!!

Re:移植(11/02)  

芝は厄介ですね。本当に困りものです。
バロンちゃんは留守番上手かな?
戻るとなにかかじってあったりしませんか?

Re:移植(11/02)  

庭仕事は、やってもやっても終わりがありません。
でも、それがいいんでしょうね。
やればやるほどはかどる、良くなる。
結果がどんどん出るのも、庭仕事、ガーデニングの良さでしょう。
ストレスは、全くたまりませんよ。

Re[1]:移植(11/02)  

きらら ♪さん
>お疲れ様でした。
>わたしも今日一日庭に居ましたので疲れました・・・
>鉢で育てている薔薇(元気な方物)を植え替えました、案の定根きり虫発見(~_~;)
>園芸日和で気持ちよかったけれど、片づけをしたりして、グッタリです。
-----

根きり虫、いない鉢だと思っても居たりするのでびっくりですね。庭仕事、オープンガーデンするわけでもなく、自己趣味ですが、忙しいけどたのしいです。心地よい疲れですね。

Re[1]:移植(11/02)  

tirokuroさん
>移植を少しずつしました。鉢の植替えをやったり,動く場所でまた新しい仕事が見つかります。
>あちこち動きながら,何をしてたんでしょうと思う一日でした。今日はタマネギを植えなければ。
>バロンちゃんは,チロみたいにドライブは好きでないのかな。
-----

それそれ、同じです。移動した先で仕事が増えるんです。(笑)ハサミを持ちにいって帰りには違う事初めて、そうだった、あの仕事の途中~なんてこと大有りです。
バロンは車に乗せると、ハアハア、眼を白黒です。
あんまり興奮するので心臓に良くないかと、お留守番です。幸い、息子が居たので寂しくなかったようです。

Re[1]:移植(11/02)  

ぺこ=pekoさん
>どんどん仕事がはかどってますね。
>お疲れさまです(*^_^*)

>今日は、私も花屋さんに行ってコンテナの寄せ植え作ります。
>夏から放置しているので、寂しい庭になってます。
>頑張ろう!!
-----

寄せ植えもしたいけど、まだ手が回りません。
はかどったような、広げて仕舞っただけのような・・・。歩いた先で仕事を増やして収拾ついていません。(笑)

Re[1]:移植(11/02)  

ミーシャ1225さん
>芝は厄介ですね。本当に困りものです。
>バロンちゃんは留守番上手かな?
>戻るとなにかかじってあったりしませんか?
-----

芝の、地下茎の無い品種でないですかねえ。
乗り越えて何処までも繁茂する割りに、茂っていい場所に少ないという・・・頭の毛ににてますなあ。(笑)
バロンは一人だとあきらめるのか、寝てばかりいるようです。それに、二階に置いてくるので被害は最小です。何を思ったか、ゲージの中に居ましたよ。

Re[1]:移植(11/02)  

アンクルガーデナーさん
>庭仕事は、やってもやっても終わりがありません。
>でも、それがいいんでしょうね。
>やればやるほどはかどる、良くなる。
>結果がどんどん出るのも、庭仕事、ガーデニングの良さでしょう。
>ストレスは、全くたまりませんよ。
-----

その、季節ごとにやることやら、土のことやら、いろいろ気を廻らせているのが面白いですね。ターシャのように晩年までがんばるぞ~と思っています。
一年の早いこと。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
