スポンサーサイト

line

掟破りの土変え

 

 ͤ

 

2008年10月21日 004.jpg

ローズオブピカティ

 

みなさんにコメント書き加えてもらっているのに

お返事してなくてすみません。

ありがとうございます。

それなのに

新しい記事の更新します。

 

ええっと、この頃

液肥で元気になったとはいえ、葉が茶色のものが・・・

ܤ

先日、土や赤玉土などセールの時に

買って合ったので

その茶色の怪しい鉢を開けてみました。

 Ӥä

やはり、根きり虫くんです。

うぇ~。

 

仕方ないので薔薇の鉢用の土つくり。

そして怪しい株から

せっせと、この時期の掟破りの土変えをしました。

いくつか済ませたら

どれにもいることが分って

あれは?

これは?

と、どんどん鉢の土変えしちゃいました。

どうせ、根きりで瀕死の薔薇も助かるぐらいだから

気になるのはどんどん変えようと・・・相方。

そうだね、根きりにやられるより

いいかあ、注意しながら土変えしよう。

それにこのあたりは冬の寒い時期ってえのも

あるような、無いような。

 

それで、真っ暗になっても

ライトを照らして

キリのいいところまで片付けました。

うう。腰が痛い!と相方。

 

根きりクン、ざっと平均的に2~3匹は居て

わ~、思い切って広げてみて良かったねえと結論。

この地はコガネムシが多いから、来年も今回調子良かったら

この時期に土変えをしようとなりました。

 

そうそう、完全に枯れた薔薇、タスカニー。

よく見ると、木屑。

もしや、もしや・・・・きゃ~デカイ幼虫。

これが、俗に言うテッポウ虫ですかいな。

 

今年、になったのは、数鉢あります。

今後、あまり増やさず、丁寧に愛情かけて育てましょう。

 

そんな思いの一日でした。

 

2008年10月21日 006.jpg

パープルタイガー

 

ͤ



line

comment

Secret

Re:掟破りの土変え(10/25)  

根きりですか!
悔しいですね、せっかく楽しみに愛情かけて育てているのに・・・
土変え、きっと大丈夫ですよ、調子の悪い薔薇さんたち、再生祈っています。
実は、わたしも先日調子の悪い鉢の植え替え決行。
そちらはコガネムシの幼虫発見(~_~;)まったく~です。

Re:掟破りの土変え(10/25)  

あらあら・・私も今日ひと鉢やってみました。でも何もなかったわ。どうして具合が悪かったのかわからないまま新しい土になりました。
てっぽう虫は塗り薬が今年は効きました!

Re:掟破りの土変え(10/25)  

オルトラン粒材を水に溶き、夏から少しずつ土に浸透させておくと、根切り虫はいなくなります。
あと、面白いことを発見したのですが、鉢ごとバケツにつけるんです。
すると、でるわでるわ、苦しがって根切り君や他の芋虫なども水に浮いてきます。
ただし、小さい鉢じゃないとできませんね。
根切り君にチュウレンバチ、日々の戦いですね。

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

きらら ♪さん
>根きりですか!
>悔しいですね、せっかく楽しみに愛情かけて育てているのに・・・
>土変え、きっと大丈夫ですよ、調子の悪い薔薇さんたち、再生祈っています。
>実は、わたしも先日調子の悪い鉢の植え替え決行。
>そちらはコガネムシの幼虫発見(~_~;)まったく~です。
-----

実はコガネムシは深いグリーンで可愛いかなと思っていたのに、あの根きりクンの親だったのね~ってことで急に嫌いになりました。
鉢変えの翌日は雨だったので、根が元気になると思います。

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

ミーシャ1225さん
>あらあら・・私も今日ひと鉢やってみました。でも何もなかったわ。どうして具合が悪かったのかわからないまま新しい土になりました。
>てっぽう虫は塗り薬が今年は効きました!
-----

テッポウ虫の塗り薬って?何が効きますか?
虫が居なくても根が無いのがありました。もう孵化したのかな?と二人で会話しましたよ。(笑)

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

アンクルガーデナーさん
>オルトラン粒材を水に溶き、夏から少しずつ土に浸透させておくと、根切り虫はいなくなります。
>あと、面白いことを発見したのですが、鉢ごとバケツにつけるんです。
>すると、でるわでるわ、苦しがって根切り君や他の芋虫なども水に浮いてきます。
>ただし、小さい鉢じゃないとできませんね。
>根切り君にチュウレンバチ、日々の戦いですね。
-----

それが、大きい鉢ばかりなのです。でも、水漬けはやったことがあります。薔薇も三日ぐらいは水漬けでも大丈夫と聞きました。でも、全部居なくなったかどうかは自分で土を広げて調べるのが安心です。
チュウレンジ蜂も悩みですね。

Re:掟破りの土変え(10/25)  

こんばんは^-^v

せっかく大切に育てているお花なのに・・・虫さんや病気にやられるのはツライですね(T0T)

確か、elmoさんは薬剤を使っていないんでしたよね???
愛情いっぱいに育てられた元気な株ですからね♪
それはもう、虫さんたちにとってはこの上ないご馳走でしょう^~^;とほほ↓

我が家はヨトウムシに続いて、茶色い毛虫が大発生しております(>0<)
見つける度に、目をつむって『ゴメン!!』と言いながら、踏み潰しています(T0T)

テッポウムシやネキリ虫の被害には遭ったことがありませんが・・・上手く予防する方法があると良いですね(>-<)

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

じーこ。・☆*。さん
>こんばんは^-^v

>せっかく大切に育てているお花なのに・・・虫さんや病気にやられるのはツライですね(T0T)

>確か、elmoさんは薬剤を使っていないんでしたよね???
>愛情いっぱいに育てられた元気な株ですからね♪
>それはもう、虫さんたちにとってはこの上ないご馳走でしょう^~^;とほほ↓

>我が家はヨトウムシに続いて、茶色い毛虫が大発生しております(>0<)
>見つける度に、目をつむって『ゴメン!!』と言いながら、踏み潰しています(T0T)

>テッポウムシやネキリ虫の被害には遭ったことがありませんが・・・上手く予防する方法があると良いですね(>-<)
-----

テッポウ虫は私も初めてのことです。カミキリムシが親ですね。確かに、一匹成虫を夏にえい、や~とふんずけた記憶が・・・。相方が居たんですね。
根元からサランラップを撒くといいと聞いた気がします。根切りは鉢にネットをするといいとか。
どれも一手間かかりますが、やってみようかな~!

Re:掟破りの土変え(10/25)  

お疲れさまです。
驚く時期の土がえですね。
でも、教科書通りのやり方が正解じゃないと思います。

テッポウ虫がいるとやっぱり枯れてしまうんですね。
私もよく観察するようにします。

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

ぺこ=pekoさん
>お疲れさまです。
>驚く時期の土がえですね。
>でも、教科書通りのやり方が正解じゃないと思います。

>テッポウ虫がいるとやっぱり枯れてしまうんですね。
>私もよく観察するようにします。
-----

やはり、葉の色がサインですね。黄色くなるのは注意です。
日曜日は雨だったので今日、お天気が良くなり、つやつやの葉を見て土変えを決行して良かったと思っています。

Re:掟破りの土変え(10/25)  

そちらは,まだまだ白い根が元気でしょうに・・・。再生することを祈ってます。
虫さんは,やはりいないほうがいいです。私も塗り薬を寒の内にしました。桃にも,いろんな庭木にもしたんです。それと今回入ってもらった庭の専門家は,風通しのことをうるさく言ってました。それで色々切る気になったんです。

Re[1]:掟破りの土変え(10/25)  

tirokuroさん
>そちらは,まだまだ白い根が元気でしょうに・・・。再生することを祈ってます。
>虫さんは,やはりいないほうがいいです。私も塗り薬を寒の内にしました。桃にも,いろんな庭木にもしたんです。それと今回入ってもらった庭の専門家は,風通しのことをうるさく言ってました。それで色々切る気になったんです。
-----

それが、白い根があるものが少なかったです。愕然としました。根きり虫に食べられたものもあるけど、根があっても茶色が多くて、何か失敗だと思います。勉強になりました。でもまだ、やってない蜂があるので頑張ります。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
