スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

薔薇もまた元気に。

 

 ????ϡ

シャルルドゴールの蕾 

2008年10月18日 005.jpg

2008年10月18日 004.jpg

グラミスキャッスル

今年は一番の優等生でよく返り咲きしてくれます。

2008年10月18日 008.jpg

チャリティもまずまず・・・でも葉が・・・。

消毒もせずいるのに、けなげです。

 

薔薇も好きな季節になったようです。

 

ふと庭をみると

エンジェルトランペットが始めて咲いているのに

気がつきました。

2008年10月18日 012.jpg

可愛いな。

葉は斑入りです。

これも大きくなる植物なので

お手入れ簡単に鉢植えでちょっと楽しもうと思います。

 

もう落ち葉の季節になり芝に引っかかる落ち葉を掃くのが大変です。

一回りするともう、落ちている

 

で思い出しましたが、マルバの木の代わりに

赤い高雄もみじが仲間入り。

 

2008年10月18日 009.jpg

 

植える場所が合わなかったかな~?

しかし、ここしかもう場所がないですう。

 

????ϡ



line

comment

Secret

Re:薔薇もまた元気に。(10/19)  

やっと先日の旅行記をゆっくり拝見させていただきました。いいなあ~温泉。
と、いっても私、ずいぶん行っておりますが(笑)

早速、「いつか行きたい温泉宿」に入れておきますね。遠くに登山に行く時には、こういうお宿が絶対必要なので、情報がいただけて嬉しいです。

しばらくぶりにお庭を見たら、秋のバラがうちも咲いていましたよ。
でも、葉っぱがやっぱりボロボロでした。
けなげだなあ~・・・

Re:薔薇もまた元気に。(10/19)  

紅葉が美しいですね。
バラもいいですが、日本の秋を感じさせてくれる植物も、ヤッパリいいですよね~

Re:薔薇もまた元気に。(10/19)  

元気になってきてそちらでは,まだまだこれからですね。エンゼルトランペット,昨年は今頃から咲きだし12月まで咲いていました。鉢のそこから根を出しひっくり返しているうちに,もういいやというきにになってしまいました。やはりおいておくべきだったかなと今思っております。今日気がついたのですが,あの新芽がついてたピエールの蕾が開きかけでした。梅干の塩加減はどうでしたか。

Re:薔薇もまた元気に。(10/19)  

白山の旅、懐かしかったです。
以前、サルの生態研究で、京都大学の教授と学生さんと、山にこもっていました。
そして九頭竜・・・
なんと、九頭竜の中腹に障害者の生産者施設があり、そこでウォーター・ライフ・システムの生産を、
障害者の方と一緒に行っているんです。
時間は違いますけど、同じ景色を見、同じ空気を吸っている・・・
不思議な気持ちです。
今の季節、良いデスねぇ。
私も、観光で、行ってみたいです。

Re[1]:薔薇もまた元気に。(10/19)  

lhmplusさん
>やっと先日の旅行記をゆっくり拝見させていただきました。いいなあ~温泉。
>と、いっても私、ずいぶん行っておりますが(笑)

>早速、「いつか行きたい温泉宿」に入れておきますね。遠くに登山に行く時には、こういうお宿が絶対必要なので、情報がいただけて嬉しいです。

>しばらくぶりにお庭を見たら、秋のバラがうちも咲いていましたよ。
>でも、葉っぱがやっぱりボロボロでした。
>けなげだなあ~・・・
-----

お庭もやりたいけど山登りもこの時期でないと行けないところがいっぱいですものね。
lhmplusさんの温泉にいつも、いいなあとおもっているのは私です。
薔薇も咲くときを知り、けなげに咲きますね。
もうちょっと気合を入れます、私も。

Re[1]:薔薇もまた元気に。(10/19)  

きらら ♪さん
>紅葉が美しいですね。
>バラもいいですが、日本の秋を感じさせてくれる植物も、ヤッパリいいですよね~
-----

紅葉する植木が欲しかったのでつい購入してしまいました。高雄もみじ。でも他と違和感があって・・・、植える場所を変えたいですけど、無理な様子。木はどんどん成長しますものね。

Re[1]:薔薇もまた元気に。(10/19)  

tirokuroさん
>元気になってきてそちらでは,まだまだこれからですね。エンゼルトランペット,昨年は今頃から咲きだし12月まで咲いていました。鉢のそこから根を出しひっくり返しているうちに,もういいやというきにになってしまいました。やはりおいておくべきだったかなと今思っております。今日気がついたのですが,あの新芽がついてたピエールの蕾が開きかけでした。梅干の塩加減はどうでしたか。
-----

実は去年、紫のエンジェルトランペットをさよならしました。花の中から花が三段階で出てきまして・・ (^-^; ・・エイリアンのようでした。
こちらのも同時期に買ったのですが、薄い黄色だったので残しました。ピエールが咲きかけですか?楽しみです。

Re[1]:薔薇もまた元気に。(10/19)  

アンクルガーデナーさん
>白山の旅、懐かしかったです。
>以前、サルの生態研究で、京都大学の教授と学生さんと、山にこもっていました。
>そして九頭竜・・・
>なんと、九頭竜の中腹に障害者の生産者施設があり、そこでウォーター・ライフ・システムの生産を、
>障害者の方と一緒に行っているんです。
>時間は違いますけど、同じ景色を見、同じ空気を吸っている・・・
>不思議な気持ちです。
>今の季節、良いデスねぇ。
>私も、観光で、行ってみたいです。
-----

九頭竜の中腹でウォーターライフシステムを製作されているんですね。びっくりしました。
きっとこれからの世の中ですごく需要のあるものですね。神意を感じました。

キレイに咲いてますね~♪  

こんばんは^-^v

elmoさんのお庭のバラさんたち☆。・
みんなとってもキレイに咲いてますね~♪
消毒していないのに、虫や病気にも負けずみんな元気いっぱい!!
我が家は雨のかからない、風通しの良い場所で管理しているにも関わらず、ちょっと油断するとうどん粉病・黒星病・ハダニの被害が発生します(>0<)

ミニバラの方が株が小さい分体力や抵抗力がなくて育てにくいと書かれている本もあるのですが・・・実際にそうなのかしら???
たくさん増えたバラちゃんたちをこまめにチェックするもの、なかなか大変なものです^^;
お花に囲まれるが故の悩み・・・これも嬉しい悲鳴ではあるのですがねぇ^0^;エヘヘ

Re:キレイに咲いてますね~♪(10/19)  

じーこ。・☆*。さん
>こんばんは^-^v

>elmoさんのお庭のバラさんたち☆。・
>みんなとってもキレイに咲いてますね~♪
>消毒していないのに、虫や病気にも負けずみんな元気いっぱい!!
>我が家は雨のかからない、風通しの良い場所で管理しているにも関わらず、ちょっと油断するとうどん粉病・黒星病・ハダニの被害が発生します(>0<)

>ミニバラの方が株が小さい分体力や抵抗力がなくて育てにくいと書かれている本もあるのですが・・・実際にそうなのかしら???
>たくさん増えたバラちゃんたちをこまめにチェックするもの、なかなか大変なものです^^;
>お花に囲まれるが故の悩み・・・これも嬉しい悲鳴ではあるのですがねぇ^0^;エヘヘ
-----

確かに、ミニバラの方が難しい気がします。
我が家のレンゲローズなど可愛そうな感じです。
でもちょこっとでも咲こうとするバラ達は偉いですよね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。