スポンサーサイト

line

庭仕事日和

 

image4358.gif

今日は曇り。

昨夜なんだか寝付かれず、朝はゆっくりとしていましたが

庭仕事の続きを11時頃から始めました。

 

先週買い求めた苗木など(ブルーベリーなど)を

どこに植えるの?

と相方がスコップ片手に穴掘り。

私は植える係り。

それに薔薇の苗も地植えにしたら

なんと根きり虫が出てきました。

これはどの鉢も点検しないと危ないかも。

 

そして、今日の空は航空ショーで

轟音がとどろき、落ちてきそうなくらいに

Ե飛行機5機が・・・・つるんでる~!

ヘリコプターも低音だけどうるさい~!

今日はこの界隈の道は渋滞になるので

お庭でせっせと働きました。

 

市の繁華街も秋祭りとかでバス路線も変更になり

秋祭り秋祭り・・・。

来週は地元の神社の秋祭り。

 

 



line

comment

Secret

Re:庭仕事日和(10/05)  

そろそろ根切り君が活躍する季節になってきましたね。
土が、モコモコに掘り返されたようになっていたら要注意。
大体、根切り君がお住まいです。
オルトランを水に溶かし、スプレー・・・
出てきます、次から次へ・・・
その後、空き地などに場所移動していただきます。
いつ、卵を産むんでしょうねぇ?

Re:庭仕事日和(10/05)  

根きり虫,いやですね。でもまだ捕獲したことないわ。きっといるんでしょうね。確かめてみなくっちゃ。もうすぐ鉢物の植替えです。春の開花を想像しながらの仕事は楽しいです。

Re[1]:庭仕事日和(10/05)  

アンクルガーデナーさん
>そろそろ根切り君が活躍する季節になってきましたね。
>土が、モコモコに掘り返されたようになっていたら要注意。
>大体、根切り君がお住まいです。
>オルトランを水に溶かし、スプレー・・・
>出てきます、次から次へ・・・
>その後、空き地などに場所移動していただきます。
>いつ、卵を産むんでしょうねぇ?
-----

いつ卵を産むんでしょうね~、毎年被害にあいます。
鉢の上部をネットで囲うといいと聞きました。
コガネムシのおしりが土に触れないように離してネットをするか、やしのマットを敷くのもいいらしいです。また買い物に出かけねば・・・。

Re[1]:庭仕事日和(10/05)  

tirokuroさん
>根きり虫,いやですね。でもまだ捕獲したことないわ。きっといるんでしょうね。確かめてみなくっちゃ。もうすぐ鉢物の植替えです。春の開花を想像しながらの仕事は楽しいです。
-----

え?まだ捕獲したことがないのですか?
それなら居ないのかもしれません。コガネムシはいますか?
根きり虫がいると木がなんとなく元気がなくなるのですが、そういうことがないのは居ないことだと思います。

Re:庭仕事日和(10/05)  

ネキリ虫(>0<)見たくナイ~↓↓↓
わたしは初心者ガーデナーで、ミニバラも今春から育て始めたばかりなので・・・
害虫と言えば、アブラムシ・ハダニ・チュウレンジハバチ・スリップスくらいしか見たことがありません^-^;

まだチュウレンジでさえ、発見の度に『ウゲェ~』『ギョエ~』といった状態なのですが・・・
ネキリ虫なんて見つけてしまったら(T~T)フラフラですね。

お花はあんなにも綺麗なのに、害虫・病気は絶対につきまといますもんね・・・↓

今冬には初の植替え作業なので、幼虫さんたちがいないか入念にチェックします(>0<)ゝ

Re[1]:庭仕事日和(10/05)  

じーこ。・☆*。さん
>ネキリ虫(>0<)見たくナイ~↓↓↓
>わたしは初心者ガーデナーで、ミニバラも今春から育て始めたばかりなので・・・
>害虫と言えば、アブラムシ・ハダニ・チュウレンジハバチ・スリップスくらいしか見たことがありません^-^;

>まだチュウレンジでさえ、発見の度に『ウゲェ~』『ギョエ~』といった状態なのですが・・・
>ネキリ虫なんて見つけてしまったら(T~T)フラフラですね。

>お花はあんなにも綺麗なのに、害虫・病気は絶対につきまといますもんね・・・↓

>今冬には初の植替え作業なので、幼虫さんたちがいないか入念にチェックします(>0<)ゝ
-----

私も虫は大嫌い!気持ち悪いのですが、この根きり虫だけは居なくなってもらわないと困ります。
鉢変えは冬なんですが、この薔薇は元気ないなと思って鉢を開けてみると必ずいます。
土もどろどろしてきます。 (^-^;
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
