スポンサーサイト

line

クレマチス ロウグチ

 

餭

今日も暑いのなんのって・・・・

相方が「39度」と言ってお昼に戻ってきました。

私は除湿した部屋でo(^-^)o

しかし、午後ちょっとお出かけしたら

まだ37度・・・ (^-^;

痩せるかも、この夏!な~んちゃって。(笑)

 

今日は夏布団を新しく買いに・・・

タオルも新しく。

ちょっとスッキリ夏仕様です。

 

さて、クレマチスのロウグチが咲きました。

平成20年7月18日 004.jpg

紺色の綺麗な蕾。

そして、花はカールした花びらでキュート。

平成20年7月18日 003.jpg

花色も蕾に近い色。

写真は本当に難しいです。

平成20年7月18日 005.jpg

↑ よ~く見てください。

挿し木にした薔薇の葉が・・・・

ハサミで切ったような模様。

これは、カミキリ虫?

どこに成虫はいるんだろう。

先日捕獲したのもこのあたりでした。

幹に入らないように願うばかりです。

 

明日も暑い日になりそうです。



line

comment

Secret

Re:クレマチス ロウグチ(07/19)  

急に夏日になりましたね。
連日ヘロヘロですが、汗をかくのは好きです。
鉢刺されは大丈夫ですか?
さて、ナスのようなクレマチス、きれいですね。
夏に紫の花は、涼しげですね。

え?  

39度もあったんですかぁ・・・・。

(δ。δ?)ハテ? こっちは昼間は暑かったみたいだけど 夕方は湿度も低く 心地よい風が吹いて涼しかったですよ。

うちもね、今年はなんだか虫がすごいのよ。
2度咲きの薔薇もなんか害虫だらけになってるのが
あったり・・・。

あと 葉に黒い細かい点? 糞なのかなぁ???
夏が終わったらバッサリだなぁ。。。

Re:クレマチス ロウグチ(07/19)  

蝋口,うちのはまだつぼみ固いです。ベル型のクレマチス大好きです。
39度もあったんですか。すごい暑さですね。家の中にいても熱中症になることもあるらしいですよ。こちらも梅雨明けしたらしいです。でも雨は少なかったわ。
丸く芸術的に切った葉は,食べるのではなく巣作りに使うとか・・・,ということはどこかに巣があるかもしれませんね。

Re:クレマチス ロウグチ(07/19)  

本当、暑いですね~!
先週の登山であまりに疲れすぎて、ここ何日か旦那さんがゴハン食べなくなって困りました。(夏バテのワンコみたい)私は相変わらず元気です。
elmoさんも気をつけてくださいね~!

さて、まるっっと切り取られた葉っぱの、犯人ですが、これ、なんとかって(すみません、名前出てこない)ハチじゃないでしょうか。
前に、私も正体が知りたくて被害にあったバラの鉢を観察していたら、根元の近くに切り取った葉っぱで巣を作ってたんです。
葉っぱを抱えたハチに会うかもしれませんのでご注意ください~!

Re:クレマチス ロウグチ(07/19)  

39??こちらは29程度でした。
それでも暑いけど、それは耐えられません。
冷房なしでもここは平気で当然ね。
このクレマ1つ駄目にしました。
暑いの苦手では?でもそちらが平気なんだからこちらもいけるはず・・やはりこれは好きだから苗探そう!!っと。

Re[1]:クレマチス ロウグチ(07/19)  

アンクルガーデナーさん
>急に夏日になりましたね。
>連日ヘロヘロですが、汗をかくのは好きです。
>鉢刺されは大丈夫ですか?
>さて、ナスのようなクレマチス、きれいですね。
>夏に紫の花は、涼しげですね。
-----

蜂刺されはもうすっかり大丈夫です。ありがとう御座位ます。
宇宙貯金ってお徳貯金とでもいいましょうか・・・良い事になって返ってくるらしいです。
ロウグチはナス紺が魅力的です。

Re:え?(07/19)  

砂里さん
>39度もあったんですかぁ・・・・。

>(δ。δ?)ハテ? こっちは昼間は暑かったみたいだけど 夕方は湿度も低く 心地よい風が吹いて涼しかったですよ。

>うちもね、今年はなんだか虫がすごいのよ。
>2度咲きの薔薇もなんか害虫だらけになってるのが
>あったり・・・。

>あと 葉に黒い細かい点? 糞なのかなぁ???
>夏が終わったらバッサリだなぁ。。。
-----

相方が真昼は外気温41度だったと。アスファルトの照り返し?
雨が一雨まともに欲しいです。こちらはカラカラです。
その糞が落ちるのはチュウレンジ蜂じゃないかな?
葉裏に小さな毛虫が沢山いると思います。

Re[1]:クレマチス ロウグチ(07/19)  

tirokuroさん
>蝋口,うちのはまだつぼみ固いです。ベル型のクレマチス大好きです。
>39度もあったんですか。すごい暑さですね。家の中にいても熱中症になることもあるらしいですよ。こちらも梅雨明けしたらしいです。でも雨は少なかったわ。
>丸く芸術的に切った葉は,食べるのではなく巣作りに使うとか・・・,ということはどこかに巣があるかもしれませんね。
-----

いつも全国の最高気温になる地域です。 (^-^;
アスファルトの照り返しなど、大変です。
ハキリ蜂かな?探してみます。

Re[1]:クレマチス ロウグチ(07/19)  

lhmplusさん
>本当、暑いですね~!
>先週の登山であまりに疲れすぎて、ここ何日か旦那さんがゴハン食べなくなって困りました。(夏バテのワンコみたい)私は相変わらず元気です。
>elmoさんも気をつけてくださいね~!

>さて、まるっっと切り取られた葉っぱの、犯人ですが、これ、なんとかって(すみません、名前出てこない)ハチじゃないでしょうか。
>前に、私も正体が知りたくて被害にあったバラの鉢を観察していたら、根元の近くに切り取った葉っぱで巣を作ってたんです。
>葉っぱを抱えたハチに会うかもしれませんのでご注意ください~!
-----

このところ暑くて夕方に水遣りなどしているので虫の正体を見極められずにいます。
巣が下にあることもあるんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ

Re[1]:クレマチス ロウグチ(07/19)  

ミーシャ1225さん
>39??こちらは29程度でした。
>それでも暑いけど、それは耐えられません。
>冷房なしでもここは平気で当然ね。
>このクレマ1つ駄目にしました。
>暑いの苦手では?でもそちらが平気なんだからこちらもいけるはず・・やはりこれは好きだから苗探そう!!っと。
-----

日中は大変です。暑いです。
ロウグチは物陰の日陰状態のところにいます。だからいいのかな?クレマチスの水切れは大敵ですね。
私もず~っと欲しかった一つです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
