スポンサーサイト

line

虫って大嫌い!

 

餭

 

月曜日、初めて我が家で

å カミキリムシを見つけドキドキでした。

触覚がぴよ~んと長くて

な~んか、見るからに屈強そうな体の持ち主

 ┐('~`;)┌

 

やだなあ・・・

と思いつつ、心を鬼にして

軍手して、捕虫網もって、えいやあ~!

無事捕獲、 

 

先ほどカミキリムシについて調べていたら

種類の豊富さに驚き~

やはり、昆虫は好きじゃない、唯一、足長蜂やミツバチは

「蜜蜂 ハッチ」の影響か・・・許せる。

興味のある方は

こちらをどうぞ・・・。

 

さて、虫続きで・・・

平成20年7月6日 025.jpg

綺麗なかぼちゃの花です。

あ、いた!

コガネムシです。

今年のこれは、小さい茶色の虫です。

いつもの年は緑色の玉虫いろのですが、今年は見かけません。

カナブンとも言います。

今年のは小さいし、色が見えにくいので

捕獲しにくい。ۤ

 それから、今年でかぼちゃ二度目の挑戦ですが

結実しませんなあ~。

なんか難しい野菜?

ほっとけばできるのかと思っていたのに。

去年は白いかぼちゃ一つ収穫。

今年は坊ちゃんかぼちゃを植えたらツルは四方八方に伸び

ピンポン玉くらいには大きくなるけど

後日見に行くと消えている。

???

誰かが食べたか、溶けたか・・・

はたまた、雌花雄花の受粉の関係か?

家に入ると調べるのを忘れているので、進歩なし。

どなたか経験者いますか?(他力本願)

 

それから、ナスは順調にどんどん採れます。

写真を撮ろうと近づいたら

 å

平成20年7月6日 027.jpg

 

すみません、気持ち悪い写真ですが、蔕のところに

蟻が群がっています。

???

これも、なんでかな~?

なにをしに、蟻は来ているのでしょう。

エキスを吸っている?

アブラムシが居る様子は無い感じでした。

 

あ~、また調べる事いっぱい。

 

だれか、おしえて~~~

 

今、元気で安心している野菜はトマト

平成20年7月6日 024.jpg

 

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ミニトマトは簡単だから嬉しいなあ。

奥の赤いの、美味しいよ~、甘いの。

今日は曲がったキュウリを収穫します~ϡȡʼ????

 

 

そうそう、今日はKAT-TUNのコンサートです。ݤ

帰宅が遅くなります。????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:虫って大嫌い!(07/07)  

カボチャを確実の収穫するとしたら,やはり人工授粉だと思います。ある日突然とけているのは,受粉がうまくいかなかったのではないでしょうか。蔓もあまり伸ばさないで,2本ぐらいにすると,甘いカボチャになりますよ。

Re:虫って大嫌い!(07/07)  

ちょうどアゲハの幼虫の写真をUPしたばかりだったのでドキッとしました。だってだって、アゲハの幼虫はかわいいんです。(笑)

今の私の天敵はコガネムシ。ぶどうの葉を汚く食べ散らかして、デッキを糞で汚していくの。
カミキリムシも見つけたらどこまでも退治しに行っちゃいます!

KAT-TUNコンサート、楽しんできてください~

Re[1]:虫って大嫌い!(07/07)  

tirokuroさん
>カボチャを確実の収穫するとしたら,やはり人工授粉だと思います。ある日突然とけているのは,受粉がうまくいかなかったのではないでしょうか。蔓もあまり伸ばさないで,2本ぐらいにすると,甘いカボチャになりますよ。
-----

やはり、雄花と雌花の人工授粉ですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
早朝に天気の良い日にためしてみます。ありがとう御座位ます。

Re[1]:虫って大嫌い!(07/07)  

lhmplusさん
>ちょうどアゲハの幼虫の写真をUPしたばかりだったのでドキッとしました。だってだって、アゲハの幼虫はかわいいんです。(笑)

>今の私の天敵はコガネムシ。ぶどうの葉を汚く食べ散らかして、デッキを糞で汚していくの。
>カミキリムシも見つけたらどこまでも退治しに行っちゃいます!

>KAT-TUNコンサート、楽しんできてください~
-----

コガネムシは嫌よね。成虫はまだしも、幼虫は根を食べて枯らすので大嫌いです。(>_<)
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
