スポンサーサイト

line

ルリヤナギ

 

餭

ルリヤナギが咲き出しています。

この梅雨の季節に、紫って合いますね。

 

平成20年6月26日 007.jpg

他にも

ツルバキア・ビオラセアが咲き始めました。

この子も薄紫です。

平成20年6月26日 008.jpg

まだ、ビオラも残っていて、咲いています。

手前の黒いのは黒竜

ツルバキアの薄いグリーンと対照的です。

ツルバキアはニラの仲間?葉の香りがそっくりです。

平成20年6月26日 003.jpg

今年は何回も姿を見せるアゲハ。

どこかで卵を産んで芋虫が何かを食べるんでしょうが

この姿を見ると

許せちゃいますね。

 

????ϡ

 

 

 



line

comment

Secret

Re:ルリヤナギ(06/27)  

うちのも咲き出しました。どんどん増えますね。
先日,アゲハの幼虫を見つけ,あまりに大きいので,つまんんで取ろうとしたら,勢いでお隣の庭へ。10mは,離れているのです。すごい力でくっついてました。

Re:ルリヤナギ(06/27)  

うちは今、アゲハの子供だらけです。“どっか”のうちのひとつで、毎日スクスク育ってます。
うちの庭がアゲハだらけになるのもスグかしら♪

・・・と思って、当分薬はガマン!

Re[1]:ルリヤナギ(06/27)  

tirokuroさん
>うちのも咲き出しました。どんどん増えますね。
>先日,アゲハの幼虫を見つけ,あまりに大きいので,つまんんで取ろうとしたら,勢いでお隣の庭へ。10mは,離れているのです。すごい力でくっついてました。
-----

ルリヤナギは油断するとあちこちから地下茎で増えますね。見るとすぐ、切ります。
揚羽の幼虫は怖くて触れません。芋虫がどれもダメなんです、わたし。 (^-^;

Re[1]:ルリヤナギ(06/27)  

lhmplusさん
>うちは今、アゲハの子供だらけです。“どっか”のうちのひとつで、毎日スクスク育ってます。
>うちの庭がアゲハだらけになるのもスグかしら♪

>・・・と思って、当分薬はガマン!
-----

なぜか、揚羽の幼虫となると、許せるわたしですが、芋虫はどれも嫌いなんです。ほんとは。 (^-^;
だから、触らない、見なかった事にする、相方に任せるのどれかです。(笑)

Re:ルリヤナギ(06/27)  

今の時期のお花って紫や青花が多くなりますよね。涼しげでピッタリですが、自然界のすごさを感じます。
ところでお返事遅くなりましたが、
>バックが黒いのは花に焦点を合わせるから後ろが暗いとなるのか、後ろに黒い何かを置くのか・・・おしえてくださ~い。 

日光の加減で写したい花の後ろが蔭になっているところ(木影など)だと自然に背景が黒く写ります。
特に、背景に黒い紙や布などは置きません。
一度お試し下さいね。

Re:ルリヤナギ(06/27)  

今まで、気がつきませんでしたが、この梅雨の時期、
アジサイや朝顔なんかも青と言いますか、薄紫。
夏とは違った色の季節だったんですね。
春のピンクから、薄紫へ、季節も色で分けられそうです。

Re[1]:ルリヤナギ(06/27)  

きらら ♪さん
>今の時期のお花って紫や青花が多くなりますよね。涼しげでピッタリですが、自然界のすごさを感じます。
>ところでお返事遅くなりましたが、
>>バックが黒いのは花に焦点を合わせるから後ろが暗いとなるのか、後ろに黒い何かを置くのか・・・おしえてくださ~い。 

>日光の加減で写したい花の後ろが蔭になっているところ(木影など)だと自然に背景が黒く写ります。
>特に、背景に黒い紙や布などは置きません。
>一度お試し下さいね。
-----

写真の撮り方・・・ありがとう御座位ます。
きっと後は、撮る側の愛情でしょうね。私もじっくり撮ることを心がけます。

Re[1]:ルリヤナギ(06/27)  

アンクルガーデナーさん
>今まで、気がつきませんでしたが、この梅雨の時期、
>アジサイや朝顔なんかも青と言いますか、薄紫。
>夏とは違った色の季節だったんですね。
>春のピンクから、薄紫へ、季節も色で分けられそうです。
-----

きっと真夏は濃い緑、白、赤、黄、そして真っ青な空色と原色ですね。
秋は黄昏色、冬は白、黒といった感じでしょうか。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
