スポンサーサイト

line

初詣

 

今日も朝から良いお天気でした。

昨晩は義父、義母を交えて久々に家族で団欒。

それで、2日の朝から初詣に行く話がまとまりました。

こんな時にやっと7人乗りの車が役立ちます。

年に一~二度ね。(笑)

それ以外はシートを倒して、土や堆肥など運ぶのに重宝な車。

さて、この辺りで一宮として有名な神社にお参りに10時に出発。

ところが、後、6キロのところから大渋滞。

そういう時にナビを駆使して・・・

「ねえ、ここからまっすぐ行ってみて。あそこまで行ったら右ね。」

と細い生活道路をくねくね。

「ほんとに行けるのか?」と相方。

「大丈夫、行けるよきっと。」

そこで、一気に4キロの渋滞をショートカット。

まあ、そこからは他の選択を出来ない細い道なので

ノロノロながらも進み、やっと駐車場へ。

 

平成20年1月2日 008.jpg

 

参拝にもこの通り、人が山盛り。

でも、この賑わいがまた、いいのかもしれません。

 

平成20年1月2日 012.jpg

 

参道の両脇には露天が並び、いろんな香りと雑踏。

お正月でも着物を着ている人は3人ぐらい見かけただけでした。

昔、「よそいき」と言って母たちは、着物や洋服も

それ様の洋服を着ていたのを思い出しました。

 

さて、ここは徳川家康が青年期に生活していたところなので

こんな立て札がありました。

 

平成20年1月2日 011.jpg

 

家康公立ち上がりの石

 

家康公がお参りした際に腰掛けた石で、

「悲境を乗り越えた立ち上がり石」として

あやかりたいと、腰を下ろす人が多いと書いてありました。

この地で15年の辛苦の時代が徳川の時代の礎になったのだとか。

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

さてさて、家に帰ったら

ホクシャにこんな実が生っていました。

 

平成20年1月2日 013.jpg

 

陰になってしまったけど、三個の丸い実。

種でしょうね。

はじめてみました。

 

それから、この蕾。

平成20年1月2日 017.jpg

ピンボケでごめんなさい。8個くらいの蕾。

何の蕾だと思いますか?

 

平成20年1月2日 018.jpg

 

サマースノーです。

あちこちにチラホラ咲いていて、更に蕾が・・・・。

1季咲きだと思うのですが・・・。

春が来たと思ったかしら?

 

これも、温暖化のせいでしょうか?

昨日、N○Kで地球環境についての番組がありました。

思った以上に急速に異常気象になっているとの事。

一番気付いている人は

「植物を育てている人でしょう・・・」と。

植物は敏感に感じているとの事。

2050年あたりでは気温が今よりもっと上がり

内陸部は高温、沿岸部は水没の恐れとか。

急速に北極の氷が解けているとよく、報道されますが

あの、巨大な南極大陸もどんどん溶け出しているとか。

すると、海流も変わり、益々、予想の出来ない時代に

なっていくのでは・・・と。

 

今、北欧ではエコカーの購買に援助金が出る仕組みを

作って、今年はCO2の排出を大幅に減らすそうです。

エコに参加すると、いい事があるというシステムつくりは有効だと・・・。

さて、省エネで先進国だったはずのわが国は

今は後進国になりつつあるのだとか。

まずは、政治家に舵を修正してもらわねば。

船長無き航海のような日本丸ですものね。

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:初詣(01/02)  

サマースノーは,確かに1期咲き。でも,枝変わりしやすい花だから,そちらの庭で新たな品種ができたかも・・・。サマースノーオブエミリィっていう名前の。

Re[1]:初詣(01/02)  

tirokuroさん
>サマースノーは,確かに1期咲き。でも,枝変わりしやすい花だから,そちらの庭で新たな品種ができたかも・・・。サマースノーオブエミリィっていう名前の。
-----

枝変わりしやすいんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ
しかし、花色が違うわけでもないし・・・。 (^-^;
実生の苗だとそういう事もあるでしょうね。

Re:初詣(01/02)  

新年、ご家族揃って初詣、良いスタートを切りましたね。

ホクシャの実は私はすぐに摘み取ってしまうのよ、株の老化防止のために…

私も同じ番組見て、その後に地上の原油が枯渇してしまうまで後68年だとか、これはもうすぐの話なのでhikariちゃんの時代は大変な事になると本当に心配してしまいました

間違いなく地球は病んでいるので、何からでも出来る事をもっと積極的にしなくてはいけないですよね。 

Re[1]:初詣(01/02)  

アロマ・ローザさん
>新年、ご家族揃って初詣、良いスタートを切りましたね。

>ホクシャの実は私はすぐに摘み取ってしまうのよ、株の老化防止のために…

>私も同じ番組見て、その後に地上の原油が枯渇してしまうまで後68年だとか、これはもうすぐの話なのでhikariちゃんの時代は大変な事になると本当に心配してしまいました

>間違いなく地球は病んでいるので、何からでも出来る事をもっと積極的にしなくてはいけないですよね。 
-----

我が家は白熱球は止めて暖色の蛍光灯にしています。少しずつ、できることをやって行きたいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
