スポンサーサイト

line

片付け

 

餭

日曜日は曇り空だったので庭で仕事するには良い天気。

まだ喉がゴロゴロ、猫みたいな私ですが

いろいろ気になって相方と片付けをしました。

伸びすぎた立ち木性のローズマリー

こでまり

エゴの木

ヤマボウシ

などの木の枝の整理、剪定

そら豆の最後の収穫と苗の撤去

ぼかし堆肥の箱詰め

山葡萄のつるの整理

薔薇の枝の整理

ミモザの枝の整理

など、など

二人でたまった仕事を片付けました。

 

平成20年5月18日 008.jpg

平成20年5月18日 007.jpg

クレマチスも初めて見る子が咲きました。

HCで時期はずれの片隅にいた格安の子でした。

綺麗な紫!ޥ

平成20年5月18日 013.jpg

平成20年5月18日 014.jpg

↑ それからヨークアンドランカスター?かなと思われる

この薔薇・・・蕾と咲き始めはこんなにピンク。

でも咲き進むと白っぽくなります。

去年は白にピンクが混じった花だったけど。

誰なんでしょう。

平成20年5月18日 002.jpg

↑ 先日、コテージローズと間違えましたが、この子はプリティジェシカでした。

香りもいい。木は1mくらいにしかならないので鉢植えが素敵。

平成20年5月18日 009.jpg

↑ LDブレイスト

この色が近いけど、もうちょっと鮮やかなマゼンダカラー。

香りはありません。

平成20年5月18日 010.jpg

このLDブレイストとアーチのモッテイマーサックラーとポールズヒマヤランムスク

が中庭ゲートで競演

アーチにプロスペリティが大きくなって更に競演の予定だけど

今は鉢植えだから地植えにしないと伸びないかな?

さらに、クレマチスも加わる予定です。

 

まだ、薔薇が主役になりはじめて3年目の我が家の庭。

どうやったらいいか?

というよりは、まだまだ薔薇の樹がやっと落ち着き始めた庭。

この冬にする仕事が来春の庭に成果が出そうです。

一昨年より去年、去年より今年と進歩しているつもり。

10年かけて作り進む・・・いえ、満足はきっと無いでしょうから

毎年、お手入れする事が愉しみの庭にして行けたらと思います。

 

今日は夕方から雨がザ~と降り始めました。

きっとまた薔薇も散ってしまいます。

皆さんのところより早く咲き始めた分、終わってしまった薔薇も早い。

1季咲きはもう来年までお休みだけあって、貴重なこの時間。

 

さて、咲き終わったらお礼肥ってしますか?

化学肥料?

有機肥料?

今週、まだまだやりたい仕事はいっぱいです。

 

????ϡ

 

 

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:片付け(05/19)  

すごい組み合わせ!考えただけでバラ屋敷だわ~と人のことは言えません・・・
みんなしてバラに絡まれへたへたになっている10年後・・バラは元気だけどきっと私たちは・・・・

Re:片付け(05/19)  

きれいですね~!
黒のフェンスとバラ、合いますね。沢山のバラが花盛り、といった感じ。同じ株でも、その年によって全然お花が違うような気がします。
来年が楽しみにできるって、嬉しいですね。

Re:片付け(05/19)  

薔薇に囲まれて,いい香りが届いてきます。来年のことをやはり考えますね。私は一期咲きの物は,花を摘み取って,一番先にするのは剪定です。ピエールなどは返り咲きますね。つるタイプは,古い枝を整理します。夏のお日様をたっぷり浴びてもらって,肥料はたと同じ年末です。牛糞が主です。
庭の仕事って,探せばどれだけでもありますね。

Re[1]:片付け(05/19)  

ミーシャ1225さん
>すごい組み合わせ!考えただけでバラ屋敷だわ~と人のことは言えません・・・
>みんなしてバラに絡まれへたへたになっている10年後・・バラは元気だけどきっと私たちは・・・・
-----

そうね、でも10年後は季候がどうかしら?こちらはブーゲンビリアやハイビスカスの県かもしれません。(笑)薔薇は長野や山梨など内陸とか東北でないと咲かないって事にでもなったら寂しいなあ。

Re[1]:片付け(05/19)  

lhmplusさん
>きれいですね~!
>黒のフェンスとバラ、合いますね。沢山のバラが花盛り、といった感じ。同じ株でも、その年によって全然お花が違うような気がします。
>来年が楽しみにできるって、嬉しいですね。
-----

お日さまに当てたいのでこのフェンスにしました。風も通るし。視線やデザイン的には塀にしたかったけど・・・。中が良く見えると泥棒も入りにくいというし。
そう、同じ株でも毎年違う顔です。来年はもっと上手に管理できるといいなと思います。

Re[1]:片付け(05/19)  

tirokuroさん
>薔薇に囲まれて,いい香りが届いてきます。来年のことをやはり考えますね。私は一期咲きの物は,花を摘み取って,一番先にするのは剪定です。ピエールなどは返り咲きますね。つるタイプは,古い枝を整理します。夏のお日様をたっぷり浴びてもらって,肥料はたと同じ年末です。牛糞が主です。
>庭の仕事って,探せばどれだけでもありますね。
-----

一季のものは思いきって剪定など私もします。後は冬の手入れまでおねんねです。
咲き終わった薔薇をもっと丁寧に見てあげなくては。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
