スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

読書

 

餭 

考えてみたら、近頃読書する事がぐっと減った。

大きな理由は老眼のはじまり・・・。

見る事が億劫になり

本離れ。

図書館が好きだったのに、すぐ近くにあるのに行ってない。

先日新しくなった図書館に久々に行き

システムが変わっていて驚き。

雑誌は見ても

小説類を読まなくなってしまった。

 

先日、熊本の小泉八雲の旧居で買った本。

 

平成20年5月16日.jpg

 

今、娘が先に読んでいて、ちらっと見たら

字が小さくて困ったなあ。

老眼鏡は必需品になってしまった。

 

でも今回みたいにじっとしているには読書が一番。

手先の事もやればいいんだよね。

神様がきっと、そういう時間を与えてくれたんだと

素直に受け止めて。

 

そしたら一番先に

台所の乾物入れにあった

緑大豆が気になって昨晩水に漬け

今朝からコトコト煮ました。

あれも、これも買っただけではダメね。

と、他のものも引っ張り出している様です。

 

平成20年5月15日 008.jpg

今年はいつになく、濃い色のピエールドロンサール。

去年沢山咲いたせいか、今年は少なめ。

平成20年5月15日 014.jpg

それから、ニュードーンがお目覚め。

一方、もう花が終わってしまったものもあり・・・。

平成20年5月11日 047.jpg

(モッティマーサックラー)

駆け足のように過ぎていきそうなこの季節。

パッと咲いてパッと散る桜のような今年の薔薇です。

 

今年の薔薇を見てこの冬の仕事が見えてきました。

薔薇に関しての書籍はちゃんと見える(笑)

 

 

????ϡ

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:読書(05/16)  

今年の冬はどんなお仕事を予定されているんですか。
そちらは,年が明けても,外で咲くんですものパッとちってもいいですよね。こちらは,寒いのを我慢してた分,今からです。

Re:読書(05/16)  

この3つのバラは我が家でもいっしょのところにあります。でもまだどれも咲きません。
老眼・・本当に不便ですよね。
どうすればすべてにピントが合うのかしら?困ったわ~

Re:読書(05/16)  

バラのご本は、なんといっても写真が美しいし、文章からもイメージするバラの姿は、それはそれは美しいですから・・・
メガネ要らずでも、読みすすんじゃいますよね(^.^)
わたしは、化粧品や薬の使用説明など細かい字で印刷されているものを見るとき、マイッタな~って正直思います。

Re:読書(05/16)  

老眼って、結構突然来るっていいますね。
怖いなあ・・・
旦那さんはものすごい目が良かったのに、老眼はじまったらメニューも読めません。

ピエールドロンサール、本当に色が濃いですね。
うちはこれから。明日あたり見られそうです。

Re[1]:読書(05/16)  

tirokuroさん
>今年の冬はどんなお仕事を予定されているんですか。
>そちらは,年が明けても,外で咲くんですものパッとちってもいいですよね。こちらは,寒いのを我慢してた分,今からです。
-----

冬もチラホラ咲きますが、やはり春のこの時期が一番花が綺麗だと思います。でも、もしかしたら近頃は秋薔薇が綺麗かも?・・・と言っても花付きの数は今ですね。
この冬は鉢植えは全部丁寧に土変えで根をちゃんと整理しようと思います。鉢もそれ相当の鉢にしたり、地植えも剪定の仕方を工夫する必要がありそうです。毎年積み重ねで覚えるしかなさそうです。

Re[1]:読書(05/16)  

ミーシャ1225さん
>この3つのバラは我が家でもいっしょのところにあります。でもまだどれも咲きません。
>老眼・・本当に不便ですよね。
>どうすればすべてにピントが合うのかしら?困ったわ~
-----

やはりこちらは2週間くらい早いのでしょうか?
老眼、困りました。集中力がなくなりますね。 (^-^;

Re[1]:読書(05/16)  

きらら ♪さん
>バラのご本は、なんといっても写真が美しいし、文章からもイメージするバラの姿は、それはそれは美しいですから・・・
>メガネ要らずでも、読みすすんじゃいますよね(^.^)
>わたしは、化粧品や薬の使用説明など細かい字で印刷されているものを見るとき、マイッタな~って正直思います。
-----

薔薇の本は写真だけちゃんと見ているから読んだ気でいるんですが・・・(笑)やはり細かい字は疲れますね。そうそう、化粧品の説明書なんて読みません。
近頃は近視の相方に読んでもらう始末です。
(近視の人は老眼が治ると聞きましたがほんと?)

Re[1]:読書(05/16)  

lhmplusさん
>老眼って、結構突然来るっていいますね。
>怖いなあ・・・
>旦那さんはものすごい目が良かったのに、老眼はじまったらメニューも読めません。

>ピエールドロンサール、本当に色が濃いですね。
>うちはこれから。明日あたり見られそうです。
-----

視力の良い人ほど早くなるらしいです。そう思うと神様は公平?な~んてね。
実際、見難いと感じ出してどんどん本格的に。 (^-^;
細かいものが見えないので集中力がなくなります。
ピエールちゃんこれからですか?我が家は熟薔薇になってます。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。