スポンサーサイト

line

 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場

 

餭

5月5日・・・熊本城から小泉八雲旧居へ・・・

 

平成20年5月3日4 190.jpg

日本を愛して日本の住居に住んだラフィカルド・ハーンこと、小泉八雲。

明治24年から3年間、熊本の5高で教師をしていたそうです。

平成20年5月3日4 185.jpg

家の中は純和風。

平成20年5月3日4 186.jpg

惟一つ、近眼だった八雲はこの机と椅子だけ使ったそうです。

平成20年5月3日4 187.jpg

夕日が好きだった彼の机は西向きに設えてありました。

平成20年5月3日4 184.jpg

ここでまだ読んでいない本を買ってから

 

時間があったので

阿蘇ミルク牧場にいってみました。

う~ん、今回、ここだけついていない!

またまた、霧~!

 

平成20年5月3日4 192.jpg

霧の晴れ間にこの羊たちのレースを見て

念願のアイスクリームとソフトクリームと牛乳をいただき

そろそろ空港へ。

 

おっと、その前にお土産お土産~!

馬刺しを息子に買っていってあげようともう一軒立ち寄りました。

 

空港から近いので持ち帰りも安心。

菊陽食肉センター

 

 

3泊4日の旅

いよいよ九州とお別れです。

「また来るよ~!」

平成20年5月3日4 196.jpg

 

 

4月19日に申し込んだのにエアチケットと一応ホテルと

レンタカーが予約ができてラッキーでした。

念願だった九州。

OK出してくれて、運転も全部してくれて

相方に感謝です。

 

餭

 

長々の旅日記ですが、読んでくださってありがとうございます。

間違っているところなどありましたら、教えてくださいね~!

 

 



line

comment

Secret

Re: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

初めまして!!

楽しく拝見させてもらいました。故郷が鹿児島です今回の帰省の折に私も相方と高千穂峡に立ち寄りました。

Re: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

ラフカディオ・ハーンステキな紳士なんですよね。一度行って見たい場所です。どの本を買われたのかしら?
彼は今の日本をすでに予知していたかのような言葉をたくさん残しています。
物語りも自然の声を聞くことが大切だといった内容のものもあって興味深いです。
彼がみた日本ってどんな国だったのか?
お会いして伺ってみたいものです。
ステキなお部屋ですね。

Re: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

九州は長崎と福岡とハウステンボスしか行ったことがありません。

熊本も見所いっぱいなのですね~

一緒に旅させていただきまいた、ありがとうございます。

Re: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

確かに一気に書き上げないと 忘れてしまうのよね。
私も帰宅してからデジカメの画像を頼りに記憶を呼び戻しますけど 忘れてることも多い(笑)

やっぱりGWはすごいんだわね。
確かTVでも高速のいちばんこんでるのが鹿児島って言っててびっくりしたのよ。

私も阿蘇はリベンジしたいわ~♪
それに湯布院もね。

Re: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

すごい、大作!
ゆっくり見たいので、今日はお天気も悪いしのんびり拝見させていただきます、うふふ。(^_^)

Re[1]: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

花桃0228さん
>初めまして!!

>楽しく拝見させてもらいました。故郷が鹿児島です今回の帰省の折に私も相方と高千穂峡に立ち寄りました。
-----

はじめまして、お立ち寄りありがとうございます。
九州は初めてでしたが、とっても気に入りました。
またチャンスを作って遊びに行きたいところです。
高千穂峡、綺麗でしたね。o(^-^)o

Re[1]: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

ミーシャ1225さん
>ラフカディオ・ハーンステキな紳士なんですよね。一度行って見たい場所です。どの本を買われたのかしら?
>彼は今の日本をすでに予知していたかのような言葉をたくさん残しています。
>物語りも自然の声を聞くことが大切だといった内容のものもあって興味深いです。
>彼がみた日本ってどんな国だったのか?
>お会いして伺ってみたいものです。
>ステキなお部屋ですね。
-----

恥ずかしがりや?横顔の写真が多いです。繊細な方だったのでしょうね。住居にある西洋のものはこの椅子と机だけだったようです。お逢いして話をしてみたかったですね。静謐という言葉にぴったりなお住まいでした。

Re[1]: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

きらら ♪さん
>九州は長崎と福岡とハウステンボスしか行ったことがありません。

>熊本も見所いっぱいなのですね~

>一緒に旅させていただきまいた、ありがとうございます。
-----

まだまだ見たいところがいっぱいです。長崎も見に行ってみたいです。福岡の街にも。次回は新幹線で福岡、大分、阿蘇、島原、長崎ってどう?なんて夢が広がります。o(^-^)o

Re[1]: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

砂里さん
>確かに一気に書き上げないと 忘れてしまうのよね。
>私も帰宅してからデジカメの画像を頼りに記憶を呼び戻しますけど 忘れてることも多い(笑)

>やっぱりGWはすごいんだわね。
>確かTVでも高速のいちばんこんでるのが鹿児島って言っててびっくりしたのよ。

>私も阿蘇はリベンジしたいわ~♪
>それに湯布院もね。
-----

相方がこれを見て、忘れてるからこれはいいや!と。(笑)
まだまだ載せない写真の方が多いんですが。
阿蘇と湯布院は次回の楽しみとして、着々と案を練りたいと思います。出雲も行かなきゃね~!

Re[1]: 5 熊本・・・・小泉八雲旧居・・阿蘇ミルク牧場(05/09)  

lhmplusさん
>すごい、大作!
>ゆっくり見たいので、今日はお天気も悪いしのんびり拝見させていただきます、うふふ。(^_^)
-----

すぐ消えてしまう記憶なので、せっかく写真もあるし、書きながら、載せながら、二度楽しんだ気がします。こちらもしっかり雨で、薔薇はバラバラで明日の掃除が大変そう。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
