スポンサーサイト

line

土つくり

 

今日は午前中雨でしたが、外回りの掃除をはじめました。

あちこちに積んでいた赤玉土や腐葉土の

置き場所を変えたり、落ち葉を集めたり、小屋も本格的に

大掃除。

相方は水圧を高める機械を使って

家の壁やいろいろ洗っていました。

そしたら、水圧が高すぎて、壁が剥げるというアクシデント。(笑)

それでも、お昼頃から陽が射してきて

ご近所さんがお洗濯物を外に出し始めたので

途中でお仕事は中止。

 

そこで、私たちは大きなブルーシートを敷いて

そこにいろいろ土つくりアイテムを集め、仕事開始。

馬糞堆肥・・・6袋

米ぬか・・・2袋

カニガラ・・・2袋

モミガラクンタン・・・2袋

乾燥生ゴミ・・・バケツ2杯 (友人に貰っておいた)

腐葉土・・・5袋

微生物入りの粉・・・6袋

 

 これらをシートに広げて混ぜる混ぜる・・・。

馬糞堆肥は藁が入っていて完全醗酵らしいけど

袋を開けるとぷ~んと臭いました。

そこに米ぬかをフリフリ。

混ぜていくと嫌な匂いが消えていき

その他のものを次々コネコネ。

量が多いので重いし、腰は痛いし・・・

本当はこれらだけで良かったのですが、落ち葉が

あったので、混ぜちゃいました。

( 失敗かも・・(-_-#) )

 

そうそう、この堆肥作りのきっかけは

オーガニックバラ栽培のHPを見たからです。

米ぬかが良いとは聞いていましたが

ダンボールに入れて保存できると分かり

俄然やる気ができました。

 

落ち葉はダメだったかも・・・もう入れちゃったからね。

 まあ、いいかあ。

 

って事で、空きダンボールを集めて

混ぜあわせたものを入れて保存。

なんでも、醗酵が始まると40度以上になるそうです。

しかも、この寒い時期がお酒を仕込むのと同じで

今がいいらしいのです。

 

まあ、何事も経験です。

今年の落ち葉入れがダメなら

来年は入れないだけの事。

それでも、時間が経てばいい土になることを信じて待ちましょう。

 

それでも、二週間ぐらいしたら

ダンボールは新しいものに変えたほうがいいらしいので

ダンボールを探しに行かなきゃね。

 

総て終えたら陽は傾き・・・

それで、ハタと気がついた。

私たち、お昼ご飯食べてないね。ݤ

 

やり始めると止らないので相方ブーイング。(笑)

それでも、いっきにやり遂げられて良かった。

 

雨が当たらないように段ボール箱にシートをかぶせて

養生・・・二週間後にどうなるかしら?

 

ガスが発生して爆発したらどうする?

 なんてことは・・・ないよね。

などと、会話しながら、なんとか日没までには

片付けができました。

 

それでも、まだやりたい庭仕事はあるわけで・・・

明日もね。

 

そうそう、このあたりでも、31日から1・2日とマイナス一度に

なるそうです。

寒波はやってくるのですね。

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:土つくり(12/29)  

来年の薔薇が楽しみですね~。
冬の作業を頑張った人にしか咲いてくれないものね。。
年末は寒波のようですが、、
どうぞご家族で良い新年をお迎えください☆
来年もヨロシクね~(*^_^*)

ぼかし肥  

発酵肥料(別名:ぼかし肥)づくりですね。
落ち葉・・・全然OKですよ!
材料を見ると、各成分のバランスもよいし、きっとよいぼかし肥になると思います。
カニガラ、手にはいりましたか?カニガラは放線菌を増やし、土作りにはとてもよう材料とされています。なかなか手に入らないので、僕は使ったことないのですが・・・。
来年はきっと、綺麗なバラやクレマチスが咲き、美味しい野菜がたくさん取れることでしょう!!

Re:土つくり(12/29)  

私もいっぱい作っています。
お日様が出るそちらがうらやましいです。
お正月は家でお迎えですか。

Re[1]:土つくり(12/29)  

lily-takaさん
>来年の薔薇が楽しみですね~。
>冬の作業を頑張った人にしか咲いてくれないものね。。
>年末は寒波のようですが、、
>どうぞご家族で良い新年をお迎えください☆
>来年もヨロシクね~(*^_^*)
-----

どうもやりだすと止らない性格で、いっきにやり遂げました。o(^-^)oあとはどう醗酵するか、楽しみです。lily-takaさんも良いお年を!

Re:ぼかし肥(12/29)  

やっくんさん
>発酵肥料(別名:ぼかし肥)づくりですね。
>落ち葉・・・全然OKですよ!
>材料を見ると、各成分のバランスもよいし、きっとよいぼかし肥になると思います。
>カニガラ、手にはいりましたか?カニガラは放線菌を増やし、土作りにはとてもよう材料とされています。なかなか手に入らないので、僕は使ったことないのですが・・・。
>来年はきっと、綺麗なバラやクレマチスが咲き、美味しい野菜がたくさん取れることでしょう!!
-----

ぼかし堆肥は出来上がったものを買っていましたが、今年はやっと挑戦しました。
家にあるものも使えるとなると、楽しみです。
カニガラは農家の人に分けてもらいました。
米ぬかが良いというのでそれも買いましたが、安価で嬉しい限りです。うまくいって結果に結びつくといいなと思います。
やっくんさんも良いお年をお迎えくださいね。

Re[1]:土つくり(12/29)  

tirokuroさん
>私もいっぱい作っています。
>お日様が出るそちらがうらやましいです。
>お正月は家でお迎えですか。
-----

tirokuroさん も作られているんですね。納得。だから花々、果実のいいのができるんですね。
お正月は家で過ごしますよ~♪

Re:土つくり(12/29)  

大変そうな作業も2人なら楽しそうですね
その馬糞はどこで入手したの?
ぼかしって効くものね
来年のバラが楽しみ!!
もうすぐ来年ね~

Re[1]:土つくり(12/29)  

ミーシャ1225さん
>大変そうな作業も2人なら楽しそうですね
>その馬糞はどこで入手したの?
>ぼかしって効くものね
>来年のバラが楽しみ!!
>もうすぐ来年ね~
-----

河合肥料(http://www.orange.ne.jp/%7Ehiryo/
というところに、バラ仲間の人が買いに行ってくれて届けてクレマした。
米ぬかもコメ袋にいっぱい詰まって200円でした。箱に詰めて積み上げて保管しましたが、どうなるかが楽しみです。
今日で終わりね、今年も。

line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
