スポンサーサイト

line

宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸

 

餭

5月4日の幣立神社から宮崎県の高千穂峡へ・・・

 さすがにここは名勝地

駐車場が無いので

うろうろ進むと高千穂神社のPに入ることができました。

ここからバスで高千穂峡に行くつもりが

神社からピ~ヒャラお神楽の音が聞こえます。

先に神社にお参りする事になりました。

平成20年5月3日4 110.jpg

平成20年5月3日4 117.jpg

この社殿の中で

平成20年5月3日4 114.jpg

クニオデータ 198.jpg

音楽をお聞かせできないのが残念。

 

このお神楽を見てバスに乗り

高千穂峡です。

ケイタイ 005.jpg

わ~Ӥä怖いくらいな高さ。

深い水の色。

ボートを漕ぐ人たちは怖くないのかしら?

平成20年5月3日4 121.jpg

 

パンフレットなどにある写真通りです。

ここに落ちている滝が真名井の滝といいます。

平成20年5月3日4 126.jpg

 

このあと、阿蘇周遊しようと思いましたが

せっかくここまで神話尽くしの旅になったから

天岩戸神社を見ずしてなんとする

ってことで・・・

 

平成20年5月3日4 129.jpg

ここが天岩戸神社

平成20年5月3日4 130.jpg

天岩戸神社鳥居前にある手力雄命(タヂカラオノミコト)の像

弟のスサノウノノミコトが悪い事ばかりするので

天照大御神が天岩戸にお隠れになったのを

八百万の神々と相談して

アメノウズメノミコトの踊りで歌え踊れの宴会をやり

賑やかにしている事に不思議に思い少し岩戸を開けたおりに

タヂカラノミコトが岩戸を遠くに投げて

天照大御神が二度と岩戸に隠れないようにした神話があります。

この戸は遠くに投げて・・・長野県の戸隠神社に隠したのだそうです。

ふ~ん、そうだったのか・・・。って妙に納得。

 

平成20年5月3日4 132.jpg

 

この神社から更に川沿いを歩くと

クニオデータ 244.jpg

クニオデータ 250.jpg

百万(やおろず)の神々は天安河原に集まって相談した場所があります。

この場所で川原の石を積み上げてくると願いが叶うといいます。

あちこちに賽の河原のように石の山々。

私達も積もうと思っても川原なのに石が無い状態。

それでも土から掘って三つ重ねてお願いごとをしました。

 

ここからまた熊本の街中に戻ります。

阿蘇の山を見てドライブするつもりでしたが

生憎の霧

10メートル先は見えない状態。

 

神社の梯子をしすぎてちょっとお疲れモードになり

帰りの車で家族は口喧嘩もしました。(笑)

いけない、いけない、プラスエネルギー貰ったはずなのに。

ここは仲良く帰りましょう~

 

この夜はお奨めの熊本ラーメンを食べに出かけました。

 

平成20年5月3日4 134.jpg

ニンニクが利いていました。

 

餭



line

comment

Secret

Re:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

ボートは乗らなかったのですね・・・。
あの滝の中に確か入れるんですよね。

やっぱりステキだわぁ~。 神秘。

Re[1]:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

砂里さん
>ボートは乗らなかったのですね・・・。
>あの滝の中に確か入れるんですよね。

>やっぱりステキだわぁ~。 神秘。
-----

また行きたい場所です。次回は地元に宿をとりたいです。なんせ、直前予約で市内の東横インのシングル二つ取るのが精一杯。セミダブルを娘と共有でした。阿蘇にじっくり・・・次回は湯布院にも行きたいし。
ボートは3時間待ちでした。(笑)しかも、ボート同士でぶつかって「きゃ~」とか悲鳴を聞いて・・・でも、空いている時期に行って乗ってみたいです。

Re:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

熊本ラーメン?とんこつっぽい??
おいしそう!!
滝は恐~い!!!水は苦手なの・・
でも綺麗ねえ~

Re:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

ヒェ~ 3時間待ちですか・・・・驚き。
そうそう、この地元になにやらいい旅館があるって聞いているよ。
で、確か神楽も見にいけたような???
ちょっと前の話なんでまた確認してみますね。
(すぐ忘れてしまうので・・・笑)

Re:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

高千穂峡、この景色、一度行って見たい・・と思っている所です。
神々しく すごいところですね~

Re[1]:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

ミーシャ1225さん
>熊本ラーメン?とんこつっぽい??
>おいしそう!!
>滝は恐~い!!!水は苦手なの・・
>でも綺麗ねえ~
-----

とんこつです!でもさらっとしていました。ニンニクたっぷりで元気出そう!
高千穂峡はまた行きたい、ゆっくり見たいと思いました。今回は急ぎ足のたびでしたから。

Re[1]:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

きらら ♪さん
>高千穂峡、この景色、一度行って見たい・・と思っている所です。
>神々しく すごいところですね~
-----

ほんとにこの写真の通りの色です。
綺麗です。
私もまた行きたいと思うし、まだなら、是非お奨めです!!!

Re[1]:宮崎・・・・高千穂峡、天岩戸(05/08)  

砂里さん
>ヒェ~ 3時間待ちですか・・・・驚き。
>そうそう、この地元になにやらいい旅館があるって聞いているよ。
>で、確か神楽も見にいけたような???
>ちょっと前の話なんでまた確認してみますね。
>(すぐ忘れてしまうので・・・笑)
-----

すぐ近くにいいホテルがありました。
夜神楽が夜通しある季節、冬ですが、あります。その時行って見たいですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
