スポンサーサイト

line

クリロの季節

DSC_0101.jpg

クリロが咲き始めました。日差しは春ですが、風はまだ冷たいし、昨夜の風は恐怖。
植え替えもせず、咲いてくれてありがとう。今年はちゃんとできるかしら?やらなきゃね。

家もメンテ必要だし、庭も年齢と共に変えていかないと、保持できない。
水も肥料もただでは無いし。土もなぜか、年々減りますね。
今年は例年通り、鳥さんに食べてもらおうと枯れ木に蜜柑を刺しておいたら
どれもすぐ落下したり無くなっているので観察していたら、カラスがやってきていて
不吉な雰囲気な庭になりそうなので、餌付けは中止。
鳥が沢山来るようになってから害虫が減って喜んでいたのですが。
鳥インフルエンザもありますし、近所からも苦情が出るまでに止めました。
でも、窓越しに見る小鳥が沢山種類が増えて嬉しかったので残念です。
カラスって記憶力がいいから、何もない庭に時々来ては、悪戯していきます。
植えてあるものを穿り返すしね。

さて、庭も家も年齢重ねて、家電も同じですね。
また、洗濯機が壊れました。
異音がしても壊れるまで使っていたわけですが、一週間早く保証書を開けば良かったのに、忙しさに年を超えてしまい、期間アウトでした。でも、メーカーに問い合わせたら7年くらいから交換目安とか。10年部材保障は難しいみたいです。
駆動部品と出張費を足すと4万くらいかかるので、新品を買うことに。
いろいろ調べたら、クリーニング屋さんの口コミでは、サンヨーを吸収したパナソニックがいいとありました。
電気店にも行って比べましたが、パナソニックが使いやすそうなので、決めました。
壊れた洗濯機は乾燥もできましたが、それほど必要ないし、お湯取機能も思ったほど良いと思わないし。
お湯をバスタブから抜くのに水道水も使っているみたいだし、時間もかかるので、結局エコでないと判断。
縦型の洗濯機でも、新しいのは音が静かです。
ちなみに、電気屋さんは泥汚れの多い子どもがいるお宅には日立の縦型、そうでなく、普通の家だったらパナソニックを勧められました。洗濯液を泡立てながら洗濯物にかけていくんです。蓋も透明で中の様子が分かって面白かった。
洗濯機も冷蔵庫も炊飯器もエアコンも新しいのは目からうろこの進歩ですね。

来月はバロンの誕生月。9歳だなんて嘘みたい。

DSC_0500.jpg



line

comment

Secret

No title

そうなんです。毎年メンテ続きです。
うちも,洗濯機を替えたら目からうろこでした。汚れはきれいに落ちるし,びっくりでした。家電の日進月歩はすごいですね。
庭では,できるだけ自家製の土を使ってますが,赤玉や鹿沼土は必須です。今のうちに,何とかしないとと思ってます。

バロン君,久しぶりね。もう9歳なんですね。うちのチロクリは12歳です。(誕生日はわからないけど,年齢だけは獣医さんの記録で確認してます。)バロン君の毛のつや,きれいですね。チロはもう限界で毛のつやがどんどんなくなりつつあります。

tirokuroさま

ちょっと前まで機能ある、高い家電に憧れましたが、さほど使いこなしていない能力なので今後はシンプル機能に徹します。
本格的な年金生活に突入するまでに生き方もシンプルにしなければと思うと、庭にお金はもうかけれないなと思う、この頃。苦笑
それでも健気に咲く花に元気をもらっています。


> そうなんです。毎年メンテ続きです。
> うちも,洗濯機を替えたら目からうろこでした。汚れはきれいに落ちるし,びっくりでした。家電の日進月歩はすごいですね。
> 庭では,できるだけ自家製の土を使ってますが,赤玉や鹿沼土は必須です。今のうちに,何とかしないとと思ってます。
>
> バロン君,久しぶりね。もう9歳なんですね。うちのチロクリは12歳です。(誕生日はわからないけど,年齢だけは獣医さんの記録で確認してます。)バロン君の毛のつや,きれいですね。チロはもう限界で毛のつやがどんどんなくなりつつあります。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
