スポンサーサイト

line

柑橘の加工②

続いて 橙のジャムです。
このやり方だと、オレンジも甘夏も同じようにジャムが出来ます。

DSC_0317.jpg

※ 材料  

橙      6個
砂糖    皮と実の絞り汁の重さの7割程度
       (好みで6,5~8割)

DSC_0296.jpg

① まず柑橘を良く洗います。無農薬でない場合、塩で揉むのもいい方法です。

DSC_0300.jpg

② 次はリンゴを剥く要領で皮を剥きます。
  ピールを作るときは八等分に皮を剥いて形を整えます。

DSC_0301.jpg

③次に鍋に皮を入れひたひたの水に漬け沸騰させます。

DSC_0302.jpg

④沸騰したらザルにあけ、冷水に漬け、一晩おきます。
⑤次はまた、新しい水に変えて沸騰、またザルに上げて
  冷水に漬け、1時間ほどおき、また水を変えて沸騰
  ザルに上げて、水に漬けます。
  これでほとんど苦みとアク抜きができると思います。

DSC_0304.jpg

⑥ それから↑ のように細く刻みます。
  橙は皮が固いのでこうして茹でてからの方が刻みやすいです。
  また、半分量はフードプロセッサ―で細かく刻みました。

DSC_0307.jpg

⑦ 次に残してある、実を半分に切ってジュースを絞ります。
  そのとき、こうして種を取り除け、お茶袋に種を適量入れておきます。

DSC_0306.jpg

⑧ そこで刻んだ皮、果汁を入れて7割の砂糖を入れて煮ます。
  今回は皮600g 果汁400ccでしたので砂糖は700gにしました。
  水分が出てきたら種も袋で入れて、最後に取り出します。
  種にはペクチンがあるので固まるのですが、人によっては
  皮と実の間の白いところを集めて煮溶かしてペクチンとして
  使う人もいるようですが、私は面倒なので、いつもこのやり方です。

DSC_0312.jpg

こうして焦げないように煮詰めて出来上がりです。

橙は後味が爽やかでとても元気になります。
甘夏も同じようにいつも作ります。
他にいい方法があったら教えてくださいね~♪

参考に
甘夏の皮のピール
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-932.html

オレンジコンフィ
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-1070.html


オレンジコンフィのデニッシュ
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html

オランジェット
http://nikoniko39wakiaiai.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
line

comment

Secret

No title

こんにちは、お久しぶりです!
柑橘類の保存食、手間はかかるけど手作りはやはりおいしいですね。
家には木が一本もないのですが、時々いただくこともあるので
機会があったら作ってみます。


さて、長年おつきあいいただいていた楽天ブログですが、
私も秋に突発性難聴を発症してから、並行していた
アメーバへ移行し、こちらは休止になっております。
elmoさんはおそらく、いちばん古株のブロ友さんなんですよ!


FC2ブログのアドレスは登録済だし、これからもよろしくお願いいたします。
時々は遊びに来てくださいね~(^^♪

はなはな さま

ご無沙汰してます。
私も思い出したようにしか、更新出来ないでいます。
もう、体調は良くなりましたか?
アメーバにもまた訪問させていただきます。
手作りミカン、トライしてみてくださいね。

No title

そちらでも白いものが舞ったのですね。
みかんは大丈夫でしたか?
寒さでびっくりだったでしょうね。
柑橘類、いろいろ加工して楽しめますね。
こちらも美味しそう!!
橙もあそこの果樹園でとれるのですか?
柑橘類が収穫できる環境が羨ましいです。

No title

レシピありがとうございます。ミカンはもうないから来年やってみたいと思います。橙を参考にして,まだ収穫してない柚子でやってみようかと思いました。

ミーシャさま

昨日は驚くほど暖かくこれまた、びっくりポンでした。
来週はまた寒いとか。
あの、小屋の近くに橙が栽培してあります。
寒いところなので、橙ならそちらでも鉢管理で
育つかもしれませんね。


> そちらでも白いものが舞ったのですね。
> みかんは大丈夫でしたか?
> 寒さでびっくりだったでしょうね。
> 柑橘類、いろいろ加工して楽しめますね。
> こちらも美味しそう!!
> 橙もあそこの果樹園でとれるのですか?
> 柑橘類が収穫できる環境が羨ましいです。

tirokuro さま

もうすぐ出回る甘夏も美味しくできます。
きっと重曹をもう少し足せばシロップ漬けもいいと思うのですが。


> レシピありがとうございます。ミカンはもうないから来年やってみたいと思います。橙を参考にして,まだ収穫してない柚子でやってみようかと思いました。

No title

こんにちは~お世話になります^^
ジャムを手作りされたんですね!
皮や種までしっかり使い切るなんてさすがですね~^^
ちょっと前にようやくバーミックスを買ったのでウチも何か作ろうかな♪
いい刺激になりました。有難うございます^^

Maman さま

こんにちは👋😃
バーミックス新しくなったのですね。
私、家電好きなので、すぐ買いたくなります。
スープなどもすぐ出来そうですね。






> こんにちは~お世話になります^^
> ジャムを手作りされたんですね!
> 皮や種までしっかり使い切るなんてさすがですね~^^
> ちょっと前にようやくバーミックスを買ったのでウチも何か作ろうかな♪
> いい刺激になりました。有難うございます^^
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
