スポンサーサイト

line

収穫・・・からポット上げまで

 

餭

スナップエンドウの最後の収穫。

平成20年5月1日 052.jpg

プランター栽培でもこんなに収穫がありました。

これぐらいを5回くらい収穫したと思います。

甘くておいしいので来年も挑戦しようかな?

でも、マメ類も同じ土は使ってはダメらしいので

土のリサイクルをしました。

このエンドウに使った土は堆肥とブレンドして熟成させます。

 

それから普通の花苗用プランターに

そらまめの苗を初春にもらって植えてみたのですが

なんと実がついています。

平成20年5月1日 008.jpg

初めてのことで・・・これって何時収穫するのかな?

タイミング・・・・

ちゃんと調べなくては・・・。

野菜シリーズということで、今回植えた野菜。

平成20年5月1日 006.jpg

ナス、オクラ

平成20年5月1日 007.jpg

バジル、ルッコラ、ししとう

平成20年5月1日 009.jpg

ミニトマト

平成20年5月1日 010.jpg

ぼっちゃんかぼちゃ

 

それから、キュウリも一鉢植えてみました。

ゴーヤも植えたいけど、場所が無いから今年は断念します。

近くに畑が欲しい~!

庭の一部をキッチンガーデンに作り変えようかという

漠然とした案が頭にあるんだけど

実現させたいな!

 

餭

 

薔薇は今朝、更に咲き進んでいます。

でも庭のほかの植物にも目をやると・・・・

 

平成20年4月27日 013.jpg

これ・・・・頂いたものですが、名前は?

ランの一種?アヤメとか?

どんどん増えています。

平成20年4月30日 015.jpg

黄色のラナンキュラスとビオラなど。

薔薇の足元で元気!

平成20年4月27日 010.jpg

この子は去年八重でしたが、今年はご機嫌斜め?

一重の・・・カルセドニーかな?

平成20年4月30日 016.jpg

これはドクターラッペル

もっと大きく伸びたら誘引したいけど

小さいまま。ܤ

平成20年5月1日 021.jpg

はあ~、ۤ

写真撮ってもPCの前に来る頃には

名前がすっ飛んでいます。

咲いたらちゃんと書きますね。

でもこの蕾、可愛いでしょ。

チューリップ系かと思いきや、花は広がるらしいの。

なんせ、398円くらいの苗から育てているので

今年初めてお目にかかります。

 

 

それから、じゃ~ん、こんなにポット上げしたものは?

平成20年5月1日 005.jpg

クリスマスローズです。

もう植えるところも無い感じなんだけど

咲くまでどんな花か分からない・・・っていう

しかも、何年先。

毎年こんな風に増えたらどうすればいいの?

実生でスクスク大きくなっている子もいるし。

それでも、どんな花が咲くか?ワクワク気分。

 

餭

 

さて、薔薇は更に咲き進んでいますが

連休開けに。

2~5まで鹿児島、熊本あたりを

レンタカーでうろうろしてきます。

(ガソリン値上がり・・・つらいなあ。)

 

昨日の薔薇は一つ前 是非見てください。

 

 

????ϡ

 



line

comment

Secret

Re:収穫・・・からポット上げまで(05/01)  

九州へ向かうのですね。お天気よいといいわねえ~何が美味しいのかな?
また楽しい旅のお話しを楽しみにしています。

Re:収穫・・・からポット上げまで(05/01)  

ただいま!さっき、やっと栃木遠征から帰ってきました。とりあえず1泊だったけど庭を巡回して水遣りも済ませてひと息。(笑)
elmoさんはすれ違いで明日から九州遠征ですね。
残していく子たちが気になるところでしょうが、思いっきり楽しんで来てくださいね!

それから、新作のアーチが綺麗ですね。
いい感じです。

Re:収穫・・・からポット上げまで(05/01)  

シャガです。子どもの頃,この葉っぱで座布団を作って遊びました。
九州ですね。伯母が博多と大分にいたので,何度かいったことがあります。ぐるっとまわったこともあります。久住連山の山並みハイウェーといったでしょうか,いい景色でした。滝廉太郎の竹田城のすぐ下でしたので,荒城の月も歌いながら雄大な景色も見たことがあります。お気をつけて行ってらっしゃい。

Re:収穫・・・からポット上げまで(05/01)  

エンドウ、おいしそうですね。
私も、ガーデニングというよりは、家庭菜園になってきてしまいました。
花もいいけど、野菜作りも楽しいですよね。

Re:収穫・・・からポット上げまで(05/01)  

お花のほかに、家庭菜園も楽しまれているのね。
スナップえんどう、大好物なので、コンナ画像を見るとトライしてみたくなります(^.^)
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
