スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

過ごしやすい季節に・・・。

台風やらいろいろ去ってやっと過ごしやすい気候になってきましたね。
またまたご無沙汰です。

だれだ_? こんなところで眠っているのは。そうだ、写真撮ろう! (こんな黒い脚はバロンじゃないっす!)

IMAG3700.jpg

カメラを向けると起きちゃった。

IMAG3701.jpg

すぐさま回転してこの姿。元気いっぱい。

IMAG3702.jpg

一方、バロン、お気に入りに外を眺めていたらあらにゃんが来て、ご機嫌斜め。

IMAG3703.jpg

バロンの居る場所が気になるみたいで、すぐ遊ぼう戦術で寝転んでバロンを誘い込み、バロンの首にガブっ!
そして、こうして、何事もなかったように。

IMAG3710.jpg

暑い夏が終わったら先日は台風で大変でしたね。
地元も灌水したところがあったらしいですが、我が家からは遠いので実態はよく分かりません。
茨城とか大変ですね。
その昔、ちびマルコちゃんのお話にも出てくる「七夕豪雨」というのがあってそのときはどこも低い土地は同じようになったことがあるので、私は川の怖さを知っています。同級生は二階の部屋の勉強机で一夜を過ごしたとか。
あの、バケツをひっくり返したような土砂降りは忘れられません。七夕の時期、田植えの終わった田に車ほどの巨石がごろごろ。
聞くところによると洪水で流されたおじさんが、同じように電信柱に登って一命を取り留めたけれど蛇も一緒だったとか、家畜が流されていったとか、家も商店も・・・と同じ。雨は夕方から朝にかけてで、外に出たら危険なんですが、父親はいつの間にか近所を探検に行っていたらしく、鉄道の線路が浮いているからもうすぐ決壊するかもと・・・なんて危険な事を。昔は情報も停電になればなにも無いので、昔のお父さんたちは勇気がありましたね。でも、必ず、外に出かけて水に・・・っていう方がおられるので、ほんとうに洪水は怖いですね。私も眠れなくて、二階の窓から外を見ていると、なんと、前の山から滝が三本!え~~~?山の上は道路だけです。あまりの雨の量で舗装道路が川になったらしく、はけたところが滝のように流れ、夜なのに白く見えたほどです。
家は一段高い場所にあったのでもし、山が崩れても家までは来ないだろうと思っていましたが、家の周りの側溝が溢れて床下浸水でした。上流にダムが出来てから洪水は無くなりましたが、子供の頃にみた、増水した川の恐ろしさは今でも忘れられません。
学校帰りにも増水した川の橋を渡るとき、見なきゃいいのに、ともだちと川の流れをみて、吸い込まれそうになった(気持ちが)というか、目が回るというか、そういう事で亡くなる人もいるんだろうなと。
今回の白い家はへーベルハウスさんらしいですね。二件をささえ、合計たぶん、7名が助かったように見えました。ネット騒がれているようにへーベルハウスさんだったら、あの家の復帰に力を貸してあげて欲しいなと思ってしまった。

さて、その後、私は風邪を何年ぶりに引いて、先週は鼻、のど、気管支の順に症状が出て病院へ行ったり、薬で眠かったりとあっという間に一週間が過ぎていました。今日も呼吸器内科に。もう風邪は治ったけど、コレステロールが多くなっているようなので、ちょっと糖質ダイエット、、、、喘息の薬のせいか、投薬されて以来、体重が増えてしまって。副腎皮質の薬はどうしてもそうなりがちだとか。野菜が高いけど、野菜中心でしばらくトライです。シルバーウィークで相方がいるので、どこまでできるか分からないけど、相方もそうした方がいいと言われているので、二人で頑張ります。
昨日お墓の掃除にも行ったし、やっと順調な日々になりそうです。




line

comment

Secret

No title

お久しぶりです。
台風の雨,心配してました。市の名前が何度も放映されるから。床下浸水だったのですか。それは大変でしたね。
お見舞い申し上げます。水が入ると,消毒をしなくっちゃいけないでしょうし,薔薇や鉢のところへの冠水はなかったのでしょうか。

バロン君たち,相変わらず元気ね。バロン君,お母さんみたいにやさしいのね。elmoママさんが元気で頑張れるように気を遣ってるのかしら。

tirokuroさんへ

私の書き方が悪かったですね。床下浸水はずっと昔の話です。すみません。
我が家は今、高台なので水の心配はまったくありません。
バロンはあらんが小さいからしょうがないと思っているのだと思います。
あらんが調子に乗っているんです。笑
二人を見ていると面白いので元気もらえますね。



> お久しぶりです。
> 台風の雨,心配してました。市の名前が何度も放映されるから。床下浸水だったのですか。それは大変でしたね。
> お見舞い申し上げます。水が入ると,消毒をしなくっちゃいけないでしょうし,薔薇や鉢のところへの冠水はなかったのでしょうか。
>
> バロン君たち,相変わらず元気ね。バロン君,お母さんみたいにやさしいのね。elmoママさんが元気で頑張れるように気を遣ってるのかしら。

No title

お久しぶりです。
私も、数週間ぶりの更新なんです。
で、ちょっと懐かしくなって、久しぶりの訪問であります。
ご無事でなにより。
ここ数年の集中豪雨にはびっくりで、今までの常識が当てはまりません。
どこにいて、なにをしていても不安です。
できれば、無事に生きていたいものです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。