スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

もう月半ば、今年もあと半月!

ずっと、あれこれ忙しくしていて日記更新する元気なく
あちこちのブログにお邪魔するもののコメ無しで失礼していました。
このところ、ミカンの収穫のお手伝いで朝8時過ぎに出て夕方は5時過ぎ帰宅
という生活をしていました。
収穫の籠に10キロくらい入るので、重労働。
しかも、ミカンの入ったコンテナは25キロくらいになるのです。
お手伝いの人の年齢が上がっていて70、80歳。
若い人でも40代。
近い未来に収穫する人が居なくなりそうです。
今年、体調の良い私は従来の自分の体調が戻って、その25キロの
ミカンのコンテナを日に80杯くらい移動しちゃってます。
ミカン畑ジムです。
夕食の支度とお風呂に入ったらぐっすりです。


留守がちな我が家のニャンズたちも、帰宅すると玄関で
二人、シッポを上げて、ぐるぐる回って歓迎してくれます。
IMAG3410.jpg  KC4F0016.jpg  KC4F0022.jpg

IMAG3428.jpg    IMAG3427.jpg

こんな姿に癒されてます。笑^^

そうそう、11月末には久しぶりに結婚式に私と娘が出席。

IMAG3330.jpg   IMAG3370.jpg

なんと5時間に及ぶ催し。しあわせな催しに参加させて頂きハッピーのおすそ分けを頂きました。
(そうそう、結局ワンピースにしました。娘と私はリバティの色違いのコートを着て出かけ、好評でした。)
そして、今日は息子のお友達の結婚式で息子が帰宅とか。
みんな結婚するのに、うちの子供達はどうするんだろう~。苦笑 

さて、今日も寒気団の厳しい中、月前半雨で収穫が遅れていた蜜柑の収穫でミカン畑ジムです。
残りのミカンが冷凍みかんにならないうちに、頑張ってお手伝いしてきますね。
今年は豊作みたいです。
これが終わったら、やりたい事沢山。











line

comment

Secret

No title

来年は年齢を下げるために私が参加します。
でもそんなに重いのをいくつも動かせる腰は持っていません。
車で行かれると思います。
今年金沢へ行ったから自信ができたの
今年、いかれたらよかったのにね
年内に終わってしまうでしょ?
リバティで参加だったのですね。嬉しいわ~
色違いのお揃い母娘ってことでしょうか?

No title

蜜柑の収穫、ハードでしょうね。

たわわになって、日本の冬には欠かせない蜜柑。
でも、収穫する人がいなくなりそうな心配もあるのですね
知りませんでした・・・

ネコちゃんたち、帰宅を待って、歓迎してくれるのね。
嬉しいですね。

ミーシャさんへ

> 来年は年齢を下げるために私が参加します。
> でもそんなに重いのをいくつも動かせる腰は持っていません。
> 車で行かれると思います。
> 今年金沢へ行ったから自信ができたの
> 今年、いかれたらよかったのにね
> 年内に終わってしまうでしょ?
> リバティで参加だったのですね。嬉しいわ~
> 色違いのお揃い母娘ってことでしょうか?

来年、是非ともいらしてください。
清水からなら近くなりましたね。
金沢より近いです。
リバティの色違い、デザインも大好評でした。
華やかさにもピッタリ。かんしゃです。

きらら♪さま

> 蜜柑の収穫、ハードでしょうね。
>
> たわわになって、日本の冬には欠かせない蜜柑。
> でも、収穫する人がいなくなりそうな心配もあるのですね
> 知りませんでした・・・
>
> ネコちゃんたち、帰宅を待って、歓迎してくれるのね。
> 嬉しいですね。

やっと収穫終わり、ほっとしましたが、次は販売のお手伝い。
なんでもこうして手間暇かけて食卓に上るんですね。
実は一番大切な地味な産業ですね。
おざなりにしていると、将来困る時が来るのではと、食料危機を危惧しちゃいます。
猫たちもなかよくしているときもあって、幸せ感じます。

お久しぶりです♪

すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
やっとご訪問のコメを残せる時間が持てるようになりました。

elmoさんも、ずっとお忙しいようですね。
でも、25kのみかんを80回も運ぶだなんて
ビックリです(@_@;)

私なんかは、一回だって無理だわ(^^ゞ

☆Rilla☆ さま

> すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。
> やっとご訪問のコメを残せる時間が持てるようになりました。
>
> elmoさんも、ずっとお忙しいようですね。
> でも、25kのみかんを80回も運ぶだなんて
> ビックリです(@_@;)
>
> 私なんかは、一回だって無理だわ(^^ゞ

こちらこそご無沙汰です。
なんだかお手伝いからまだ解放されていません。苦笑
収穫は済んだのですが、出荷を手伝っています。
筋肉ついてきました。
いいジム通いです。
運ぶというか、移動です。でも一瞬持ち上げています。
台車に乗せたり。
食卓に届くまでにいろいろ手がかかっているものですね。
今後、後継者がいないかも。綺麗な楽な、お金になる仕事に
みんな付きたがるので。
いままで従事されてきた、いろんな方々に感謝です。

楽しそうでなによりです。

お久しぶりです。
近頃、冠婚葬祭といえば葬祭ばかり。
結婚式とはおめでたく良いですね。
そのうち、私も、娘たちを送り出す日々が続くと思うと、結婚式も複雑です。

Re: 楽しそうでなによりです。

> お久しぶりです。
> 近頃、冠婚葬祭といえば葬祭ばかり。
> 結婚式とはおめでたく良いですね。
> そのうち、私も、娘たちを送り出す日々が続くと思うと、結婚式も複雑です。

私も結婚式は久しぶりでした。
ハレの催しは元気を頂けますね。
我が家は送り出したいのに、出て行かない娘が居ます。苦笑。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。