スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ガスコンロ交換

今週初めにやっと14年使ったガスコンロを新しいものに交換できました。
今までは当時出始めたガラストップのガスコンロでした。
でも、大鍋で保存食など作ったせいか?熱と重さでそのガラストップに
三か所ヒビが入ってしまい、ガスの点検の方によると
使えるうちは大丈夫とのことでした。
でも、魚焼きのグリルの火の付き具合も段々悪くなってきたし
三ヶ所が四ヵ所にヒビが増えたので、ガス展フェアに出かけて
最近のガスコンロを見て回ったのが月初め。
最新版にはいろいろな機能があってびっくり。
でも、私は、98%くらい主流のガラストップではない、ステンレスの
トップに決めました。丈夫そう。
IMAG3314.jpg

点火も昔ながらのツマミです。
五徳も広いので鍋が右から左、左から右へとずらせます。
これなら重い鍋での加工食品作りもOKです。
左のコンロは火力を強くすることができるので中華料理もOK.。
あまりに強い火力なので、左側の煉瓦タイルの中の温度も上がるかもと。
専用のステンレス板で空気の壁を作るといいと言われましたが
とりあえず、アルミの板で空気の壁を作る、だけにしました。
このガスコンロは点火は電池です。
その利点は停電でもお湯を沸かせるとの事。
今はコンセント式のものもあるので、停電時はオール電化の家と同じで
お湯も沸かせないのだとか。
確かに、お風呂がそうです。スィッチでお湯がはれるけれど、停電だと
お風呂に入れません。
もし、被災などで停電が長引いたら、この電池式のコンロなら
お鍋でお湯を沸かしてお風呂に溜めることはできそうです。
我が家は都市ガスを止めてプロパンにしていますし。
そして、同時に今年はガスストーブも購入しました。
今までエアコンだけだと足元が寒くて、灯油ストーブを使いましたが
灯油も値上がりしたし、寒い夜に、朝に、灯油がストーブに入っていない時には誰が灯油を満タンにさせるか?という、牽制しあう事や、その灯油をガソリンスタンドに誰が買いに行くか?そんな悩みやら。苦笑^^
相方が働き盛りの留守がちな時代は私も若かったからなんなく運べた20リットル缶が今は重い。
溢すと臭い。
タンクの置き場所などなど、灯油ストーブのデメリットが増えたので、去年、電気ヒーターを買ってみました。
そして、一冬。
今度は電気代が高い、高い割にはじんわりと暖かいだけの電気パネルヒーターはエアコンと併用という、無駄。
だから、今年は着火から暖かくなるまで、とても速い、便利なガスストーブに変更です。
食卓のすぐ横の壁にガスのホースを繋げるだけの設備も新築当初より設置してありました。
ところが、その壁の蓋を開けたら、隙間風がぴゅ~っと出てくることを発見。
ガス屋さんもおかしな構造になっていると指摘。
と、言うことで、この家を建てた工務店さんに来てもらうことに。
調べたら根太が邪魔で隙間ができてしまったのでは?と。
仕方がないので、隙間を埋める措置を無料で引き受けてもらいました。
すっきり解決しました。
それで昨日からの低温にガスストーブが大活躍です。
温まってしまったら、エアコンに切り替えるとロングコストも抑えられるとの事です。
この週はそんなやり取りや、車椅子生活をしている友人訪問などで、なんだかあっという間に時間が消えました。汗
もう、11月も半ばです。
やりたいことが沢山あるのに、頼まれごとも沢山あって、さらに忙しい年末になりそうです。
庭仕事をおろそかにしているのですが、薔薇がさいていたりと、植物たちも一生懸命な役目を果たしています。
そうそう、月末に結婚式にお呼ばれしているので、来ていく服を決めて着てみました。
爆笑!
10年も前に買った、やはり結婚式に着た服は、私が大きく成長したので着れませんでした。涙!
今、着物を着ていくか、着付けや髪の毛のアップ代でかかる費用を考えると足して洋服を新しく買うか?悩み中です。
ただ、着物を着ると体格が良くなったので帯がまわしのようになりそうです。爆笑~!
日曜日は義母の数えで米寿のお祝いをします。午後には時間ができるので、お洋服を探しに行ってこようかな?
ずっと悩みそうです。

急に寒くなってきたので、皆様もお体ご自愛くださいね。



line

comment

Secret

No title

わが家も新築した時のを変えました。あちこち少しずつ変えなくっちゃいけないので,いろいろ大変。でも新しくなったガスコンロはお魚がとてもおいしく焼けるので,新しい物の良さを実感してます。

結婚式にきていくお着物の下りで,一人で吹き出してしまいました。チロに同意を求めたら,びっくりして起き上がってます。

No title

師走はまだなのに、忙しいですね。
テニスの観戦ですっかり寝不足なのに、用事が増えてどうなるのでしょう?
今月末までの予定をクリアできるのか?不安もあるけれど楽しんで乗り越えます。
帯がまわしになるなんて!!(*´∀`*)
なにかキラキラ光るような下地を着てからリバティーをドレスのようにお召になってはいかがでしょう?
あの柄は結婚式でもいけるのでは?

tirokuroさま

> わが家も新築した時のを変えました。あちこち少しずつ変えなくっちゃいけないので,いろいろ大変。でも新しくなったガスコンロはお魚がとてもおいしく焼けるので,新しい物の良さを実感してます。
>
> 結婚式にきていくお着物の下りで,一人で吹き出してしまいました。チロに同意を求めたら,びっくりして起き上がってます。


ほんとうに、あちこちお直しが必要だったり、電化製品の交換が必要だったりと、あれこれ出て来ますね。
笑^^。
着物は止めました~!ちょうどいい感じのものを見つけました。
そういうお買い物もたのしいですね。

ミーシャさま

> 師走はまだなのに、忙しいですね。
> テニスの観戦ですっかり寝不足なのに、用事が増えてどうなるのでしょう?
> 今月末までの予定をクリアできるのか?不安もあるけれど楽しんで乗り越えます。
> 帯がまわしになるなんて!!(*´∀`*)
> なにかキラキラ光るような下地を着てからリバティーをドレスのようにお召になってはいかがでしょう?
> あの柄は結婚式でもいけるのでは?

テニス、興奮しましたね。人柄もとても素敵ですね。
ミーシャさんが寝不足になっても観たいテレビの訳がわかります。
オリーブを収穫に行かれたのですね。
昨年に続き、今年も我が家は収穫ができませんでした。花は沢山咲いたのですが。
原因はなにかしら?不思議です。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。