スポンサーサイト

line

無難に過ぎました。

18号に続いての19号でハラハラしましたが、どちらも我が家は被害が無難に過ぎてホッとしています。
塩害もありません。
一番心配だったのが、これ。  ↓

IMAG3208.jpg

紅八朔の苗を抜いて去年植えたレモンの木。
これ、タグによると、この一つが巨大なレモンになるのです。
イタリアの旅行番組に出て来た大きなレモンに憧れていたら、その苗を見つけて購入。
去年はまだ幼苗なので生らせない方がいいと聞いて、今年はどんなのか?知りたくて
生らせてみました。
本来ならまだ、やめておいた方がいいみたいですが。
このレモン、実物はまだこれより一回り大きいのです。
たったひとつのレモン。
この重さですので、今回の台風でどうなるか?心配でした。
前評判ではとてつもなく強力な台風でしたので、どうなるか、とても心配でした。
添え木を強くして実をネットで保護しようか?
悩みましたが、軽く添え木で風に逆らわない方がいいかと。
でも、きっと強力な台風だったら枝が折れていたかも。
雨、風ともに大したことの無い程度で済んでよかったです。
塩害が無いというのも楽でした。
この大きなたった一つのレモンがレモンイエローになると、どんな味なのか楽しみです。
ジュースにできるほど酸味が少ないという事ですが。

IMAG3207.jpg

すみません、アップに耐えないピンボケです。撮った時に北風が吹いたのです。
そう、台風は冷たい風も連れてきましたね。
そんな風にこのシュウーメイ菊は似合っています。

IMAG3206.jpg

ポタジェにはまだまだミニトマトが頑張っています。
そこにはフレンチローズが。
?なにか虫がいますね。台風で消えてしまう虫もいるけど、こうして生き延びる虫も。
さすがに蚊が居なくなりました。

これからどんどん秋が深まりますね。
やらなければいけない事も沢山あって、忙しい季節でもありますね。



line

comment

Secret

No title

今年は,台風もう来ないですよね。
そちらは,これからがいい季節ですね。ポカポカして,外に出たくなる。レモンもきっと綺麗に色づくでしょうね。うちのレモンは未だ濃い緑です。
トマトもまだまだこれからですね。

Re: No title

> 今年は,台風もう来ないですよね。
> そちらは,これからがいい季節ですね。ポカポカして,外に出たくなる。レモンもきっと綺麗に色づくでしょうね。うちのレモンは未だ濃い緑です。
> トマトもまだまだこれからですね。


流石に台風は無いと思いますが、秋もすぐ冬になりそうですね。
レモン、いつ収穫したらいいかわかりません。多分来年早春でしょうか。
とても大きくなる樹なので、棚仕立てにでもして守ろうと思います。
トマト、まだ生っていますが、赤くなるのが遅いです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
