スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

手芸やってみました。

DSC_0036.jpg

DSC_0034.jpg

DSC_0035.jpg

お友達の娘さんがこの秋に結婚されるので、ウェルカム人形とリングピローを作ってみました。
15日が大安だったので、無事お渡しすることが出来ました。
姪は自分で手作りしていましたが、友人の娘さんが人形のドレスを作ってというので、やってみることに。
熊のぬいぐるみ作りから始めたのですが、裁断してから縫い始めるまでに重い腰が上がらず
やっと8月末になってから時間を見つけて縫い始めました。
縫いぐるみは中学生の時と子供が小さい時にウサギのぬいぐるみを作ってみただけの素人。
お祝い品なので失敗は許されません。全部、慎重に仕付け糸をして一針一針。
ボア布地は中表にすると縫っているうちに移動しやすいし、実は裁断が一番気を使います。
毛足が命ですから、はさみの角度で変になりやすいのです。
高さは30㎝くらいのぬいぐるみです。
そして、お洋服も体型が体型ですから、ちょっと面倒でした。
エンジェルの羽もあって、それは無しにしようか迷いましたが、荒隠しに。でもそれが難しいサテン地。
つるつるするし、布地から糸がほぐれやすくて。
そして、ピローですが、勢いで面倒なサテン地でついでに作ってみました。
ぬいぐるみのクッションみたいな感覚でしたが、水色のリボンをつけて、リング台としても
利用したかったら、そんな利用方法もと。

不器用ながらも、予定通り渡せて良かったです。
その、プレゼントの時に何に入れようか迷いましたが、探した結果、ワンホール入る
ケーキの箱を見つけてリメイク。
持ち手のところの丸いところを切り取って新たに、窓を作り、内側はウェディングらしい
水色のミッキーマウスのプリントの包装紙を張って、乾いてからそっと座らせました。
外側も張ろうと思ったけど、窓枠だけレースで装飾して、外側の箱は白いままにしました。
思ったより可愛く出来たし、ぴったり。
久しぶりにいい脳トレになりました。

大物を作るほどの能力はないけど、こんな感じでこれから家で手仕事してみようと思います。
ミシンの使い方リハビリにもなったので、ミシンも出したままにしていつでもやれるようにしたいと思います。
アラン君も大きくなってきたので、ちゃんと猫ベッドでも・・・・。
まずは、使い方も忘れていた(糸通しから)ミシンって感じから始動します。苦笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMAG3145.jpg

先日、久しぶりにサブウェイに行きました。
メロンソーダが飲みたくて、頼んだのに。。。。。この後、惨事が!
御手拭のビニルを片づけようとトレイに手を伸ばして、引込めるときに、この
ストローにひっかかり、何も飲まないうちに、床にどば~~っと倒してしまいました。汗
こんな失態は初めて。汗、冷や汗です。娘には怒られるし。。。今や、こちらが子供か?
買ったばかりだったのに溢して、床を汚してしまいました、ごめんなさいと
若いお兄さんに告げると、ニコッと笑って、モップを持ってきて嫌な顔もせず
拭き取ってくれました。そして、何事もなかったような笑顔で、新しいメロンソーダを
用意してくれました。涙~~~!
な、なんて、いいお兄さんだろう。サブウェイの社員教育なのか?
とってもほっこりする気持ちでいい時間を過ごせました。
ありがとう~、お兄さん。
line

comment

Secret

NoTitle

かわいい!そしてお上手。これなら,売り物になりますね。
お祝いの品をつくるって,作品を見ても幸せな気分になりますね。

メロンソーダ―,飲めてよかったですね。私など,色んな失態繰り返してます。

tirokuroさま

ほんとうに、作っている間、夢中になりました。
細かいところをみたら、恥ずかしいですが。
メロンソーダ、とても美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作りっていいわね~~~☆彡

可愛いクマちゃんのカップルが出来ましたね♪
お友達のお嬢さんも、きっと大喜びされる事でしょうね。

そういえば、次女の結婚式の時のウエルカムボードは、
次女の友人がお祝いに作ってくれたので
私は、リングピローとブーケを作りました。

ブーケは、デパートの手芸売り場で教えて頂きながら、
アーティフィシャルフラワーで作ったので、
今でも居間に飾られていますが、
リングピローは、どうなったのかしら???

私も1ヶ月位前に、病院で胃カメラを飲んでいる夫を待つ時間つぶしに、
マックへ行って、アイスコーヒーを頼んだのですが、
一口飲んだだけで、ストローに手をひっかけて、
全部こぼしてしまった事があります。
手持ちのハンカチで拭いただけでは足りないので、
沢山の紙ナプキンを取って来て一所懸命にふき取ったのですが、
今考えると、店員さんに言えばよかったのですね。
失敗しました(苦笑)

Re: 手作りっていいわね~~~☆彡

たまにしか作らない私の作品ですが、なんとか形になってほっとしました。
少しは賑やかなものになったかしらと。
ドリンク、溢してしまうのはショックですね。
水分だけならわたしもナプキンでと思いますが、アイスクリームがどろどろなので
諦めて店員さんに申し出て良かったです。
嫌な顔せず作業してくれる青年も居るんだなあと、嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。