スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

えひめAI 醗酵水

昨日は一日しっかりと雨が降って
今日はとてもいいお天気で、さわやかなハワイのようなお天気でした。

ところで、先日の醗酵野菜果樹ジュースですがフルーティーな香りで醗酵が進んできて
さらっとした水分になってきました。一日一回綺麗な素手でかき回すのですが
手に着いた液はとても美味しく、いい香りなので、すぐ手を洗わないで両手にまぶして
手のパックをしています。スベスベ、しっとり。
あと一週間、醗酵を頑張ります。

同じ醗酵の話ですが、えひめAIという醗酵水を排水管に流すだけで排水管が綺麗になるというので
ずいぶん前に試したことがあります。
IMAG3124.jpg

これが、実は園芸や畑にも散布するととてもいい効果があると聞きました。
実際、知り合いの農家の方がこの辺でも実用していて、いい効果が出ているとの事です。
農家の方が使うので作る量はこの何十倍、何百かもしれませんが、病気や虫からも
守られるのか?茄子などつやつやの良い物ができるそうです。
土に撒いてもいいそうです。

IMAG3125.jpg

急ぎの時は温水でスピードコースが ↑ これだそうです。
詳しい本が出ているので興味のある方は探してみられるといいかと思います。

なんでも、醗酵の力はすごいですね。
味噌、醤油、酒、麹、納豆、善玉菌ということでしょうね。
このヨーグルトやイーストも使ってもう一度、作ってみようかなと思います。
以前、排水管の為に作ってみましたが、排水管の中が見えないので効果?分からず
止めてしまったのです。
その後、酢の力で綺麗にするのもいいと知り、ラッキョウ酢の多いのを流してみて
我が家の排水管の穴あきの原因になったようですので、酢を流した時は
大量に水を捨てた方がいいと、悟りました、少し流しただけでは、Uの部分に残るんですね。笑
今度はこれを散布するのもやってみようと思います。

そういえば、炊飯器の保温だけでニンニクが黒ニンニクになると教えてもらいました。
炊飯の鍋の中に並べて、時々、ニンニクの位置替えして二週間、保温でできるそうです。
黒ニンニクはほのかな甘みもあり、体にいいと売っていますが、お高いのですが、これから
簡単にできそうです。ただ、経過の間に悪臭を放つのでベランダとか外に置いている人が
多いそうです。
って、いうことは、炊飯器もニンニク臭が絶大になりそうなので、我が家では作らないものだと
思います。苦笑 その間、鍋でご飯を炊くとしても、炊飯器そのものが臭くなりそうなので。
それに、炊飯器の保温とかポットの保温が家の中で一番電気代がかかると聞きました。
二週間、保温し続けるのだから、売られている黒ニンニクが高い訳が分かりました。
なんでも聞くとやってみたくなる私ですが、これはやめておきます。
炊飯器を捨てる前に保温が可能なら、いつかやる時があるかもしれませんが。汗

・・・・・・・・・・

先日、テレビで地震など、災害での家庭の食糧備蓄は?というドラマ形式の番組がありました。
水は一日、一人、2L を一週間分。 家族の人数分だけ×わけですが、とても多いですね。
そして、食料はやはり、一週間分だそうです。
水が出ないとトイレの水が流れないのでお風呂に水が張ってあるほうがいいとか。
我が家は防災用に買った期限キレのペットボトルがトイレ用にそのまま何年も置いてあります。
飲料用は20Lタンク二つに時々水を入れ替え。
お米も備蓄したことがありますが、冷蔵庫でないところでは、やはり劣化するので
近頃はパスタ。缶詰。あとは一週間くらいどうにかなるのではと、思うけど。
そうそう、α米の保存食も買ってあります。
普通なら三日も経てばどこからか、援助物資が来るでしょうけど、地震の場合、場所にもよりますね。
交通網がしっかりしていれば大丈夫かな?
ここの場合、自衛隊が近いので、どうしても困ったらそこへ行けばなんとかなるかな?なんて思うのです。
それからサランラップはお皿に敷いて皿洗いの必要を失くしたり、体に新聞紙、サランラップで保温にも。
ごみ袋はポンチョにしたり、リュックに二重にしたごみ袋を入れて、給水車に水をもらいに行くのにもとても
役立つそうです。
携帯の電池充電ができなくなるので、日頃からノートに電話番号など書き写しておくといいそうです。
電話はつながらないけど、メールなど、安否確認に使う方がいいそうです。
ラインやツィッター、フェイスブックも役に立つそうですね。
あとは、夜の明かり。
個人用の移動用の明かり、みんなで過ごす時の明かりなど、複数あるほうがいいそうです。
蝋燭もいいのですが、余震などあると危ないとか。
LEDなら電池も長持ちするのでしょうか。100均で売られているのもとても明るいので
それを我が家は用意してあります。
ジャニーズの応援ペンライトもこういう時は役にたつので、私はベッド脇に常時置いてます。笑
あとは、割れたガラスなど踏むと怪我するので靴を置いておくといいと言いますね。

ただ、どこで被災するか分からないので、運を天に任せるしかないかもしれません。

まだ他に参考になりそうなことがあったら教えてくださいね。

追加

口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚口腔ケアウエッティー オーラルフレッシュ 100枚
(2007/06/18)
和光堂

商品詳細を見る


歯磨きが出来ないので、この介護用のティッシュが使い捨てでとても役立つそうです。
指に巻いて使用。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あらん君  「遊んで~!」

(バロンは保育に疲れてどこかにいっています。)

IMAG3122.jpg













line

comment

Secret

NoTitle

酵素は元が高くてびっくりしたことがあります。
最近ではいろいろ種類も増えたようですね。
アランくん、ママが忙しそうに働いているから遊んでもらえないね。
まだまだやんちゃ盛り
かわいいわ~

NoTitle

あらん君 益々、可愛くなっていますね。
バロン君は、保育に疲れちゃったのかな?(*^-^)
二人で遊んでいる姿に、癒やされることでしょうね。

災害時の備蓄、いろいろ有りますが
実際それを使える環境かどうか?
状況jにより大分変わりますものね。

いちばんは、災害が起こらないように・・・祈るのみでしょうか。

ミーシャさま

昔から万田酵素とかってありましたね。お大根の大きいのを抱えた写真とか見た覚えがあります。
そこまでいいのにはならないかもしれませんが、モモやスモモの入った酵素ジュース楽しみです。
近くのペットショップでヒマラヤンやノルエジャンがとてもお安く売られていました。バロンみたいに5か月過ぎて売れないから最後の値段かもしれません。どうなっちゃうのかな。あの子たち。
やんちゃなあらん君の保育でストレスがありそうなバロンなので諦めましたが、引き取りたいくらいかわいい子たちでした。

きらら♪さま

まさに、祈るのみ、または日々感謝の気持ちが大事かもしれないですね。
二人でいるのも時々仲良しですが、ほとんど、あらん君がバロンに挑んで
取っ組み合い。まあ、それが気になる人間。ほとんどは猫は寝てますね。

NoTitle

細部にわたって,準備されていますね。参考になります。
わが家の一番心配なのは,3姉妹を一つのキャリーバックに入れて運べるかということですす。二つに入れると後の物は持てません。カリカリがなくても生きられるようにしておかなくっちゃ。
アラン君,益々美男子!

tirokuroさま

猫のキャリーはいまのところ二つです。でも、ひとつはコロがついて、カートみたいに取っ手が伸びるので二段重ねにもなりそうです。あ、でも、コロが平常なら引けるけど、がれきの中は進めませんね。
できれば、我が家で避難生活できるのが一番なんですけど。
猫の好き嫌い、あらんは大丈夫です、なんでも食べます。問題はバロンです。カリカリと缶詰だけ、唯一パンだけ好きな猫です。猫餌とトイレ砂と猫の水が必須。
バロンもお腹が空けばなんでも食べるようになるでしょうか。

えひめAIという醗酵水は・・・

このブログを拝見していると、とても良さそうですね。
ドライイースト以外は、全部揃っているのだけど・・・
以前は、パン焼き器を使っていたので、イーストもあったのだけど、
両親が他界して以来、パン作りはサボっています(^^ゞ

災害時の準備、恥ずかしながら全然していません。
あの阪神淡路大震災を経験しているのにも拘らずです(苦笑)
こちらの地方は、地震そのものより、津波の方が怖いので、
即、着の身着のままで逃げなさいと言われているものですから・・・
elmoさん、尊敬するわ~~~☆彡

あらんちゃん、ますます可愛くなってきましたね♪

☆Rilla☆ さま

津波の場合はすぐ避難ですね。
一応、防災ようとして保存ありますが、自宅で被災とばかりではないのが現実なので
日頃から、意識だけは持っていたいと思います。
あらん、そろそろ6か月なのでやんちゃ過ぎないように去勢しなければと思います。
バロンとの格闘でバロンの抜け毛が酷いのでかわいそうです。涙
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。