スポンサーサイト

line

夏もそろそろ終わり

あっという間に8月も終わろうとしています。
このところずっとくもり空。
キッチンを片づけ、30日の夕方に届く棚を置く為に道具類を見直ししています。
この夏に届いた桃やスモモをジャムに加工したり乾燥保存させたりして楽しみましたが
そういうたまにしか使わない道具などの置き場も確保するので、やはり物の多い
御台所となっています。空き瓶も置く場所を確保しないと、さあ、作ろうと思う時に瓶が無いのも
こまります。あれこれ物が多いので作ろうと思い立ったときにすぐ、取り掛かる事もできるので
道具類も大事にしたいと思うのです。

夏の果物の美味しい時期ですが
スモモと桃、梨、リンゴ、バナナ、キーウイ、いちじく、オレンジそして、キャベツ、トマト(ドライトマト)など
冷蔵庫にあるもの、いろいろを 1:1、1の割合でお砂糖でまぶして
一日一回素手でかき回す・・・・・野菜、くだもの醗酵酵素ジュースを作っています。
(あ、ベリー類も入れれば良かった。)

IMAG3117.jpg

お砂糖はミネラルのあるキビ糖などを使ったので、液は黒い感じに。
二週間で酵素ジュースができるはずですが、こういう大きな入れ物も置いてないと
思い立ったときにできないので、当分、これ以上、キッチンは物が多いのが続きそうです。
それでも、いろいろ捨てましたけど。
くだものや野菜もこの方法なら無駄なく使えそうです。
かき回すときに、美味しくな~れ、の呪文が大事ですね。
お水に愛してるよっていうと、綺麗な結晶ができて
汚い言葉を与えると、結晶ができない、綺麗ではないことになるらしいので
調理にも愛は大事ですね~!

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

話は変わりますが、アイスランドがまた異変だそうです。
地震か火山活動が活発になっているとか。
航空機が飛べなかった時があるので、とおい国の出来事も今は世界共通の出来事です。
9月1日も近いことですし、防災意識の引き締め。
蓄えとしてお米など考えますが、パスタ麺が日持ちが良いのでお米より
パスタを買い置きしてあります。お水も再点検しようと思います。
なにせ、45年も前から東海地震がくるくると、意識の中に育てられている県民なので
それなりに、備えています。ま、来たらきたで仕方ないですが、ことわざに
忘れたころにやってくるというので、日々忘れないようにしたいです。

line

comment

Secret

NoTitle

あの噴火で空港が閉鎖になったた日を思い出しました。
いろいろなところに影響がでますね。
飛行機の価格を気にしてみていたけれど、今年はやめたほうがいいかな?
地震も大雪も大変です。
お米よりパスタね・・確かに!
保存食はやはり大切です、慌てることなく頼ることなく過ごさないと
ニャンたちの食料も大切!猫って犬のようになんでも食べてくれるわけではないですもの。でもいざとなれば野良猫のようになんでもいいのかな?
何れにしても備え有れば・・ですね!!

NoTitle

酵素ジュースって,どんなお味なのかしら。
忘れたころにやってくる・・・このあたりもずっとないからそろそろかなって思います。
わが家のお米は,野菜室の中でペットボトルに入ってます。もち米などは,1年以上持ってます。
お水は,再点検ですよね。点検することいいっぱいだわ。

タルトみたいで、おいしそうですね。

こんばんは。
PCを買い換えまして、ご機嫌です。
酵素ジュース、一見、タルトの具材みたいでおいしそうです。
保存食、パスタには気がつきませんでした。
確かに、日持ちがよく、備えにはばっちりですね。
糖質制限中には大敵ですが、保存用に少し買い置きしようと思います。

NoTitle

こんにちは^^
今日は防災の日ですね。うちはガス缶(カートリッジ式)を買い足す予定です。
食材の賞味期限チェックしないとです^^;
あらん君の動画みてきました~シマ模様が濃くなってきましたね。
お迎えした記事を読んだのはついこの間のような気がしますが
あっという間に大きくなっててびっくりです。
ガラケーへお帰りなさいませ^^
あの記事、知らないことが多くてとっても為になりました。
(解約後のスマホも場合によっては使えるなんて!)
山登りのお友達も最近夫婦揃ってガラケーへ戻しました。
日帰りならともかく山での電池切れは死活問題なんです^^;

ミーシャさま

空港で大変だったことがありましたね。でも、ラッキーな事で順調に戻られましたね。
やはり、火山が爆発しているとか。
うちのあらん君、さすがに野良ちゃんだっただけあって、(ほんの7週間くらいですが)
なんでも欲しがります。ご飯粒も食べます。これは、サバイバルできる猫だから心配要らないねと。
バロンはパンは食べるけどご飯はプイっとします。好き嫌いがあるのでご飯はかってあります。
一番大事なのはお水ですね。一人一日二リットルだそうです。
トイレの水もこまるので、お風呂には水を張っておくといいと言いますが、カビの原因になりそうで
抜いていますが。
それからサランラップはとても必要。ごみ袋も。新聞紙も。役立つものだということです。

tirokuroさま

ペットボトルに入った水をかってありましたが、どれも消費期限切れなので
それをトイレ用にとってあります。
水は20Lタンクを二つ用意してあります。
酵素ジュースは果糖に砂糖で体に悪いんじゃないかと思うのですが
醗酵させているのでブドウ糖に分解されているとか。
フルーティーで、甘い香りです。あと一週間で出来上がります。
5倍くらいに薄めて飲んだり、ヨーグルトに混ぜるといいらしいです。

アンクルガーデナーさま

PCが新しくなってとっても楽なのではないでしょうか。
日々進化しているので、いろいろついていくのに大変ですが
便利なので必死です。ある70代の方がネットが出来たら
玉手箱ひっくり返したみたいに、なんでも調べられて幸せ!と言ってました。
いつまでも、好奇心は大事にしたいです。
タルトみたいですか?キャベツも入ってます(笑)
でも、もう醗酵が進んで黒くなってきました。白砂糖なら琥珀色でしょう。
醗酵の力を取り入れて健康に役立てようと思っています。
水、一日一人2Lとごみ袋と新聞紙とサランラップはとても役に立つそうです。

Mamanさま

あらん君、日に日に大きくなってます。バロンのご飯から食べようとする狡猾さ。
ご飯粒も食べるので災害も乗り越えるたくましい猫だと思います。
でも、なでるとすぐゴロゴロいうので、バロンにはない、猫らしさがあって、面白いです。
でも、バロンに挑む回数が増えているのでバロンの毛があちこちに落ちていてびっくり。
ストレスにならないか?心配しているのに、並んで寝ているときもあるし、あらん君をバロンが
グルーミングしているのも見かけるので、猫の気持ちが、わかるような、分からないような。笑
遊びの取っ組み合いにしては、真剣にも見えて。
そうそう、ガス缶も必要。
サランラップがとても活躍するらしいので、買い足しました。
ごみ袋をリュックに入れて水を運ぶのにはとてもいいらしいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
