スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

やっと雨が!


熟睡あらん君。

IMAG3089.jpg

笑っているみたいな寝顔。
胸毛ふさふさ~!

IMAG3088.jpg

こちらはバロン兄さんと仲良くテーブルの上でごろん。

IMAG3091.jpg

さて、4日にやっと雨が降りました~。
久しぶりに庭の木々も瑞々しく。
気温も下がってほっとしました。
5日の今日は30度超えですが、風があるので体感温度が数字より低く感じます。
猫たちも各々冷たい場所など探して寝ています。

さて、私は先週、日焼け止めを手も足も顔もと念入りに塗りすぎたせいか
軽い熱中症になり、体恩調節が変だった日も。
毛穴とか開かなくなるのかな?制汗シートも使うと汗はでなくなるので気を付けないといけないですね。

5時から9時までの涼しい時間に藪になっていた東側の庭の草取り、枝払いなど気になっていた案件を片づけたり

亡父の兄弟姉妹がみんな亡くなっているので母や叔母たちをみんな連れて、大叔父のお墓を入れて7件のお墓参りツアーしたり。その日も暑くて、広い広い霊園のお墓探し・・・みんなうる覚えなので、お墓を探して日中にうろうろして、この日も熱中症ぎみに。
一番若い姪としては70~80代のみんなの代わりに張り切って捜し歩いたのですが、霊園は照り返しが強くて倒れそうでした。ひとり跡取りのいないお墓があり、その配偶者も老人病院に入ってしまって、どこなのか分からなくなっていました。一時間ほど探してやっと見つかり、お花を手向け、みんなでお参りしましたが、こういうお墓が今後増えるんでしょうね。ひとりに一つとか一軒に一つのお墓の時代も、今後は樹木葬とか永代供養して終わりにする時代が来るのではないでしょうかと、暑い中、思いました。
また、これを機に縁遠かった叔父のお墓参りに行くために和菓子屋さんを営んでいる自宅も訪問。
初めて会う従姉妹にも会えました。今後はお店も覚えたし、味もいい和菓子だったのでまた会いに行こうと思います。
また、っていう時がないかもしれないから、暑いさなかですが、頑張ってお墓参りに出かけることができて良かったと後家になった叔母たち。一番若いから、場所覚えたよねと、叔母たち。
覚えたけど、実家以外のお墓に今後私が行く時があるかどうか?また、母が行きたいと思う時があったらという時だけになりそうですが。それでも、小さい時買ってもらった人形、クリスマスにバック型の箱にお菓子の詰まったプレゼント、夏休みに連れて行ってもらった海や、泊まりに行った事、お料理を教えてもらった事、などなど、私の思い出ともリンクして懐かしかったので、とってもいい機会になりました。

また、短期のアルバイトにも出かけて、子供夏休み体験のお手伝いをしてきました。
アユの放流をしてつかみ取り、網どりしたものをそこで櫛にして炭火焼をしたり、流しそうめんをしたり、おにぎりを自分で作らせる体験とか、とうもろこし畑でとうもろこしのもぎ取りなどなど。それらの下準備から炊き出しなどを手伝ったのですが、一日は二十人の参加で晴天、4日は47名参加で雨。
晴れたら晴れたで暑くて大変、雨は雨で計画が実行できないのでは?と心配になるし、予定通りいかないので臨機応変に対応することに。
二人でご飯の準備とあゆの櫛刺しをこなし、超、忙しかったのですが、喜んでいる子供や連れてきたおじいさんおばあさんの嬉しそうな姿がいい栄養になりました。
アルバイトといいましたが、久しぶりにお金を手に入れる苦労を味わい、相方にも感謝する気持ちが深くなりました~!
でも、嫌いな事ではないので、精神的には面白かったELMOです。

さて、そんな日々の合間にまた、大量キュウリの加工保存。
今回は味付けを自分の舌に任せたのでいい味に仕上がりました。ま、自分好みって事です。
そして、トウモロコシも沢山いただいたので、今朝からゆでたり、して、冷製スープにしてみました。

IMAG3095.jpg

今夜はこれと、きゅうりのサラダと酢の物に・・・山梨から届いたスモモがデザートです。
好きなものばかりです。
?。メインがありませんねえ。メインは何にしましょうか。

そういえば、先週は忙しいのに、トラブルも。
食洗機の下から水漏れがあり、工務店から食洗機メーカーに来てもらい、めどがたち、やれやれと思うと今度は二階のトイレの水が止まらなくなり、たまたま工務店さんが来たので故障個所を見定めてもらい、今度はtotoさんに来てもらう手配。やっと今朝、いろいろ直りましたが、築後13年の家はあちこち問題が出て来ました。
実は、キッチンの洗い場の下の排水管も、私の不注意で腐食させていたので、それもチェックしてもらうと、輸入したキッチンの為に、コーラー社の部品代に6万円くらいかかると判明。汗
排水管に6万円?
先日、問題になったクーラーですが、とりあえず専用のスプレーを使って掃除しようと相方と掃除を始めたらやはり、中が黒くなっていて、カビが~~~~~!そこは相方に任せ、私は部品の掃除。とりあえず、すぐ変えない、買えないなら、仕方ないですが、先日工務店さんが紹介してくれた、セナコート、セナバリア
防カビ剤<セナコート>鞄・靴・家具・寝具・布製品用 300ml詰め替えボトル防カビ剤<セナコート>鞄・靴・家具・寝具・布製品用 300ml詰め替えボトル
()
不明

商品詳細を見る
というものを噴霧しておきました。
これ、説明を読む限り、とても便利そうなので、買っておこうと思います。
お風呂をじっくり掃除したら、これを塗布してみようとも思います。

防カビ剤<セナバリア2本セット>洋室・建物内外用防カビ剤<セナバリア2本セット>洋室・建物内外用
()
有限会社ジェイアシスト

商品詳細を見る


やっと少し、時間が出来そうなので、今後はまた違う事探して、忙しくしようと思います。
猫のお話少なくて申し訳ありませ~ん。
また写真を撮っておきますね。


line

comment

Secret

NoTitle

一杯こなしましたね。
バロン兄弟は,ちゃんとお留守番できたのね。
私も煉瓦の敷き直しをして,姉夫婦を墓参りにつれ回し,仕事がなければそれなりに忙しいものだと動き回ってます。
ここも一雨欲しいところです。煉瓦の敷き直しで水がどう流れるか早く見てみたいと思ってます。

NoTitle

忙しい時でしたね
連絡不足でごめんなさい
そうね、もっとバロンとアランの2ショットが欲しかったな~
癒されますね!
あんまり無理をなさいませぬように
暑いですからね

NoTitle

あらん君の胸毛、将来ライオンみたいになりそうな兆しですね~^^
バロンちゃんと並ぶとまだまだお子ちゃま感があって羨ましい♡
うちは可愛いさかりにもっといっぱい写真撮っておけば良かったな~って思う今日この頃ですw

お墓の問題、いろいろでてきますよね。
迷惑かけず・金かけず…私はできればそうしたいなーって思ってます^^;
(本気で樹木葬とか検体とか考えてますし)

配水管に6諭吉ですか?(@@;?
国産ので代替できるといいですね。
輸入モノってホントに高くてびっくりさせられます。

tirokuroさま

仲が良いような、分からないけど、そんなにいたずらもせず、お留守番できました。
あらん君が野生が強くて、何度も思い切りバロンに挑み、バロンが辟易してます。
眠い時は大人しく並んでいますけど。
これは早く去勢したほうが、バロンの為です。
雨降ったようですね。よかったです。

ミーシャさま

二人のショット、難しいです。あらん君の動きが激しくて寝ているときとかでないと。
でも、名前を呼ぶと返事するので可愛くなってきました。
やんちゃですよ~。早く去勢しないとバロンがかわいそうです。
今日はヨガに行って体が楽になりました。ストレッチとか大事ですね。

Mamanさま

諭吉6枚に相方が「まだ使えそうじゃない?」って。
でも、本格的に穴が開いたら汚水がキッチンに、洗い場の下の物の上にドバ~ってなるよ、そしたら掃除してくれる?と言っておきました。さて、どうなるでしょう。
あらんの写真ですが、動きが早くてついていけません。ちかごろ、スマホオンリーなので。
でも、沢山とっておこうと思います。
お墓、ほんとうに今後はそうなると思います。我が家は仏から神道にしようかと、葬儀の仕方も変えようかと考えています。イギリスでは樹木葬で、公園の木になるそうです。ネームプレートが掛けられて、そこに合いに親族は出かけるとか。墓石よりいいですね。

お忙しい毎日を送ってらっしゃるのですね。

バロンちゃん、あらん君と仲良くなったみたいでよかったわね。
そちらの方は、台風の被害はありませんでしたか?
東北の方も、大雨が降ったと聞きましたけれど。

叔母様たちを連れて、7件のお墓参りツアーをされたのですね。
みんな、同じ霊園の中にあるのでしょうか???

久しぶりに懐かしい親戚の人達に会えるのは、
嬉し事ですね。

私の方も、叔父たちはみんないなくなり、
叔母が3人だけ(80代~90代)になりました。
お葬式の時に、みんなが集まって、
「今度は、悲しい時以外で会いたいね」って話し合うのですが、
なかなか実現できていません。
このブログを拝見していて嬉しく思いました。



Rillaさま

台風は全く問題なしでした。
お墓参りは市内ですが離れています。いい供養になりました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。