スポンサーサイト

line

バーガーパン

IMAG3040.jpg

昨日、久しぶりに美味しい物を作ってみようじゃない会でバーガーパンを焼きました。
手前の白い紙の中身が豆腐ハンバーグのバーガーです。
気温と湿度が高いので過発酵ぎみでしたが、久しぶりの焼きたてパンはとってもおいしいのでした。

この後、またきゅうりを沢山もらったので、夜、きゅうりのキュウちゃん作り。
計ったら5キロ。
集中力が途切れて、刻むのが面倒になり、スライサーを使ったら、親指の先を爪ごとスライスしてしまい
流血と共に気持ちが悪くなりました。久しぶりの生傷。
こういう時は手を上げて、切り口を強く抑えて止血するのが一番です。
でも、やりかけた仕事、どうしようと思ったら、相方が珍しく、後は俺がやってやると。
そうして、無事、切り終え、キュウちゃんの加工は終わることが出来ました。感謝。
合わせた調味料を煮立て、その中にきゅうりを入れ、一晩寝かせました。
朝、ザルに上げて水分を切り、水分だけを煮立てて、またきゅうりを投入。
一時間ほど漬けて、もう一度ザルに上げて煮汁をもう一度煮立てて今度は、煮汁を
冷ましてからきゅうりを入れてみました。やっと出来上がりましたが、保存は密封して
冷蔵庫。明日、同級生に合う会があるので、お土産にしようと思います。

今日は、午後から台風の影響が無さそうなので、隣の市まで
ジェルネイルをしてくれるという友人の娘さん宅へ。
透明感のある仕上げで色も控えめにお願いしました。
帰りは相方と待ち合わせて、お勧めのラーメンを食べに。
台風が近いと聞くけれど、さほど雨も風も無いお天気なのでした。
夕方の帰宅ラッシュで、帰路、眠くて眠くて、参りました。
なかなか進まない車、眠りこけそうでした。運転中の居眠りは怖いですぅ。
でも、渋滞だと脇道に止めることもままならず。
こういう帰宅ラッシュ(地方都市なので車はスニーカー、一人一台)毎日経験して
過ごしてきた相方に感謝。
なんとか、眠らずに家に着きました~。

あらん君もバロンさまも、仲良く待っていました。
さて、今日は早めにお風呂入って寝ます。今夜、台風通過ですが、どの地域も被害の少ないことを祈って。


line

comment

Secret

NoTitle

私はこのやり方で,大根やレンコン,しょうが,キュウリの漬けたのを塩出ししたものなど入れて,福神漬をします。
バロン君,お留守番していてもさびしくなくなったかな。

NoTitle

雨の状況はいかがでしょうか?
ニュースを見ていると、日本縦断の大型台風、ほんとうに怖いです。
これ以上の被害がありませんように。

そしてなんと!美味しそうなバーガー。

NoTitle

いつも楽しそうな会ですね、なにより美味しそう!
指のスライスは痛そうですね。
やっておいてくださるなんて・・・素晴らしい相方さん!!
お幸せですね。
うちではありえません。
明日畑へいくとうちもきゅうり地獄かな?
台風、大きな被害がないといいですね。
こちらは雨はさほどではないけれど、通過後の風が気になります。

NoTitle

台風、ニュース見ながらドキドキしてましたが
こちらは雨は小雨、ちょっと強風くらいですみました。タスカッタ!

バーガーパン、ヘルシーでいいですね~^^
パン焼き、すごい憧れなんですよね~♡
ようやく最近、実家からHBなるものを借りてきたところなんですが
(HBを使うあたりが超ド素人丸出しですね^^;)
気温が高いと過発酵が起きやすくて難しいのかな?
説明書が細か過ぎてまだ開くところまでもいってません^^;

キュウリ5キロ、凄い大量ですね!
私も前にスライサーでぱっくりやってしまったことがあって
それ以来、使わなくなって結局先日断捨離しました 苦笑
指先ってジンジン痛むんですよね・・・どうぞお大事に❀

tirokuroさま

このやり方だと、きゅうりから出た水分を煮るので、腐りにくいようです。
これはニガウリでもできるとの事。また、収穫沢山の時には作りたいと思います。

きらら♪さま

台風は拍子抜けするほど被害も無く、普通の寒冷前線の方が怖いなと思いました。
土砂崩れもあった地域もありますね。集中豪雨が怖いですね。

ミーシャさま

前日、夫原病というテレビを見て、感じることがあったのか、ご飯の前に「頂きます、ありがとう」って急に言い出すし、きゅうりも切ってくれたりと、急に優しいです。笑
でも、ほんとうに助かりました。
台風被害は何もないどころか、朝から晴天でした。塩害もなくて、ほっとしました。
そちらは大丈夫でしたか?

Mamanさま

指先は薄い切り傷テープで保護しているので、もう痛くありません。
爪も、ジェルネイルで固めたので良かったみたいです。
私もHBで下準備します。とても便利です。
そのままHBで焼くときもありますが、生地だけ作って形成してオーブンで焼きます。
それから、ドイツのサッカー選手の名前、間違いました。汗 笑
クローゼですね、バラックって書いたような。。。歳ですねえ、思い込んでました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
