スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

バーガーパン

IMAG3040.jpg

昨日、久しぶりに美味しい物を作ってみようじゃない会でバーガーパンを焼きました。
手前の白い紙の中身が豆腐ハンバーグのバーガーです。
気温と湿度が高いので過発酵ぎみでしたが、久しぶりの焼きたてパンはとってもおいしいのでした。

この後、またきゅうりを沢山もらったので、夜、きゅうりのキュウちゃん作り。
計ったら5キロ。
集中力が途切れて、刻むのが面倒になり、スライサーを使ったら、親指の先を爪ごとスライスしてしまい
流血と共に気持ちが悪くなりました。久しぶりの生傷。
こういう時は手を上げて、切り口を強く抑えて止血するのが一番です。
でも、やりかけた仕事、どうしようと思ったら、相方が珍しく、後は俺がやってやると。
そうして、無事、切り終え、キュウちゃんの加工は終わることが出来ました。感謝。
合わせた調味料を煮立て、その中にきゅうりを入れ、一晩寝かせました。
朝、ザルに上げて水分を切り、水分だけを煮立てて、またきゅうりを投入。
一時間ほど漬けて、もう一度ザルに上げて煮汁をもう一度煮立てて今度は、煮汁を
冷ましてからきゅうりを入れてみました。やっと出来上がりましたが、保存は密封して
冷蔵庫。明日、同級生に合う会があるので、お土産にしようと思います。

今日は、午後から台風の影響が無さそうなので、隣の市まで
ジェルネイルをしてくれるという友人の娘さん宅へ。
透明感のある仕上げで色も控えめにお願いしました。
帰りは相方と待ち合わせて、お勧めのラーメンを食べに。
台風が近いと聞くけれど、さほど雨も風も無いお天気なのでした。
夕方の帰宅ラッシュで、帰路、眠くて眠くて、参りました。
なかなか進まない車、眠りこけそうでした。運転中の居眠りは怖いですぅ。
でも、渋滞だと脇道に止めることもままならず。
こういう帰宅ラッシュ(地方都市なので車はスニーカー、一人一台)毎日経験して
過ごしてきた相方に感謝。
なんとか、眠らずに家に着きました~。

あらん君もバロンさまも、仲良く待っていました。
さて、今日は早めにお風呂入って寝ます。今夜、台風通過ですが、どの地域も被害の少ないことを祈って。


line

comment

Secret

NoTitle

私はこのやり方で,大根やレンコン,しょうが,キュウリの漬けたのを塩出ししたものなど入れて,福神漬をします。
バロン君,お留守番していてもさびしくなくなったかな。

NoTitle

雨の状況はいかがでしょうか?
ニュースを見ていると、日本縦断の大型台風、ほんとうに怖いです。
これ以上の被害がありませんように。

そしてなんと!美味しそうなバーガー。

NoTitle

いつも楽しそうな会ですね、なにより美味しそう!
指のスライスは痛そうですね。
やっておいてくださるなんて・・・素晴らしい相方さん!!
お幸せですね。
うちではありえません。
明日畑へいくとうちもきゅうり地獄かな?
台風、大きな被害がないといいですね。
こちらは雨はさほどではないけれど、通過後の風が気になります。

NoTitle

台風、ニュース見ながらドキドキしてましたが
こちらは雨は小雨、ちょっと強風くらいですみました。タスカッタ!

バーガーパン、ヘルシーでいいですね~^^
パン焼き、すごい憧れなんですよね~♡
ようやく最近、実家からHBなるものを借りてきたところなんですが
(HBを使うあたりが超ド素人丸出しですね^^;)
気温が高いと過発酵が起きやすくて難しいのかな?
説明書が細か過ぎてまだ開くところまでもいってません^^;

キュウリ5キロ、凄い大量ですね!
私も前にスライサーでぱっくりやってしまったことがあって
それ以来、使わなくなって結局先日断捨離しました 苦笑
指先ってジンジン痛むんですよね・・・どうぞお大事に❀

tirokuroさま

このやり方だと、きゅうりから出た水分を煮るので、腐りにくいようです。
これはニガウリでもできるとの事。また、収穫沢山の時には作りたいと思います。

きらら♪さま

台風は拍子抜けするほど被害も無く、普通の寒冷前線の方が怖いなと思いました。
土砂崩れもあった地域もありますね。集中豪雨が怖いですね。

ミーシャさま

前日、夫原病というテレビを見て、感じることがあったのか、ご飯の前に「頂きます、ありがとう」って急に言い出すし、きゅうりも切ってくれたりと、急に優しいです。笑
でも、ほんとうに助かりました。
台風被害は何もないどころか、朝から晴天でした。塩害もなくて、ほっとしました。
そちらは大丈夫でしたか?

Mamanさま

指先は薄い切り傷テープで保護しているので、もう痛くありません。
爪も、ジェルネイルで固めたので良かったみたいです。
私もHBで下準備します。とても便利です。
そのままHBで焼くときもありますが、生地だけ作って形成してオーブンで焼きます。
それから、ドイツのサッカー選手の名前、間違いました。汗 笑
クローゼですね、バラックって書いたような。。。歳ですねえ、思い込んでました。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。