スポンサーサイト

line

庭の花

庭の花の写真。。。。これはオーストラリアの原産の花、ブラシノキ。
見た目がコップ洗いのブラシに見えるからだそうですが、もうちょっと違う名前がいいなといつも思います。
調べてみたら、カリステモンという名前がありました。でも、私の頭の中ではブラシノキが記憶を占領してますが。

IMAG2884.jpg

↓ ニオイバンマツリ

  どこかで似てる花を見たことがあるなあと思ったら、これはナス科なんですね。
  てっきりアジア原産かと思ったら、南アメリカでした。
  熱帯性の植物だったんですね。育たないなあと思っていたのですが、防寒した方がいいと今知りました。
  咲き進むにつれ紫から白に変化する花が特徴で、まるで2色咲きのようになり綺麗です
  ニオイという名の通り甘い香りを放ち、香りは夜に強くなるので、匂い晩祭り、って事かしら?笑^^

IMAG2883.jpg

↓ そしてこれもまたあま~い香りが特徴の バイカウツギ ベルエトワールです。
   蕊の周りがほんのり赤くて可愛らしい花です。

IMAG2890.jpg

IMAG2891.jpg  毎年アブラムシ被害が多いのですが今年は元気!

IMAG2892.jpg オキシペタラムブルースター 
ネルみたいな肌触りで、この綺麗な水色が大好きで毎年楽しみにしています。
これもブラジル産なので寒さには弱いようです。


IMAG2893.jpg

↑ これはバレリーナ。一重だけれど豪華な雰囲気。ちょっと元気が戻って嬉しい薔薇です。

↓ そしてこれはミニ薔薇。 名前は分からないけれど、ことしは綺麗に咲いてくれて嬉しい。

IMAG2889.jpg
line

comment

Secret

NoTitle

ブラシの木,一度見たら忘れられませんね。こんなオーストラリア産や南アフリカ産が育つのは,温暖な気候だからですね。ニオイバンマツリ,枯らした覚えがあります。今なら,鉢植えにして,冬はハウスで越すことも考えるのに。
バイカウツギ,きれいですね。

NoTitle

良い香りの花は庭にたくさん欲しいですね。
帰ってきて香ると幸せですもの
夜庭にでる幸せというのもよくわかります。
私も夜よく歩きます。
オーストラリアの花は暖かい場所だからこそですね。

NoTitle

残念ですが、コメントが入りません。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
