スポンサーサイト

line

もう、暑い季節になりつつ。

2014/05/26 クレマチス ジャックマニー 

いきなり、ピンボケの写真ですが、5/26のブドウ棚です。キングローズとジャックマニー、ブドウが競いあっています。
今年はデラの実付がとてもいいので、摘粒と消毒をして袋かけが大変そうです。でも、それだけ、根も張ってブドウが丈夫になってきたということでしょうから、今年は楽しみです。

IMAG2905.jpg

庭で最古のキングローズです。昔からある古い品種ですが、強健なのでお手入れフリーに近い薔薇です。
小さな花がこうして固まって咲くので華やかです。が、香りがほとんど無いのと、一季だというのが寂しい点です。

IMAG2904.jpg

そうそう、この背の高い薔薇。佐久のメアリーローズガーデンに出かけたときに持ち帰った子ですが、タグ違いだったので、正式名は・・・。香水の原料になる薔薇だったような。

IMAG2903.jpg

ザ・ジェネラスガードナーです。

IMAG2894.jpg

窓辺から見られるようにしてあります。今年は病気も少なく元気なのでうれしいです。

IMAG2851.jpg
IMAG2852.jpg

夕日に照らされた色も素敵です。香りもいいし、花型も大好き。
この子に匹敵する大好きだったモッティマーサックラーが去年、お星さまになってしまいました。
西の横綱。東の横綱的な存在だったので、今年はモッティマーサックラーの分まで頑張って綺麗に咲いていてくれるような気がします。

IMAG2862.jpg

今年、初めて実を結んだ葡萄、ピオーネです。
これもまた、袋かけ必須です。

↓ たった一つしか結実しなかった貴陽です。
IMAG2879.jpg

貴陽の為に一つの木に接ぎ木されたスモモ。 ↓
これはお高い接ぎ木の苗だったのですが、なんと、謳い文句と違って、同時に花が咲かないという結末。苦笑
でも、人工授粉のおかげで生ってます。この青い実をもうヒヨドリがかじりにきました。

IMAG2878.jpg

↓ こちらは桃。おどろき。ダメな実を摘果して、消毒して袋かけをしました。6個くらい実がついていますが、今年は台風にも耐えてくれるでしょうか。枝に一つという掟が守れず、いい実が並んで生っていると摘果できません。無袋にしてそのままのものが二個あります。こころを鬼にするべきでしょうか。

IMAG2877.jpg


このところ、事務仕事、義母たちの事、庭の事などでなにかと忙しい毎日です。
そうそう、題名のもう暑い・・・そうなんです、今日も室温も24度です。昨日は26度かな?全国的には30度だったところも。
半袖、靴下なしの生活になってきました。
でも、エルニーニョ現象で冷夏になるとの予測も。
まだ台風が来ていませんが、今年はどういう夏になるでしょうね。
先日、茶枝豆と生姜を植えてみました。トマトもきゅうりも茄子もだんだん大きくなってきました。ゴーヤも少しづつ伸びてきています。どんな結果になるでしょう、楽しみです。
が、去年みたいに暑すぎる夏は、外作業が嫌だなと、ちょっと思っている私です。苦笑


line

comment

Secret

NoTitle

おどろき、すごいわ。もうこんなに大きいのね
葉が20枚で1個の実を育てる!のだそうですよ。
葉と実のバランスをチエックしてみてね。
若いうちに無理をさせると短命になるとも
貴陽、すごい!!
何が接木されていたのかわからないけど、貴陽より早くさけばOKです。
これまた大きな実でびっくりだわ~
気温が違いますね。
今日も冷え冷えでまだまだ縮れ葉が治りません。
どんな夏になるのやら?
怖いですね。

NoTitle

おどろき,うちは鉢の時11個もならせました。小さかったけど,味は本物でした。今年は小さいのや大きいのがあって,どれも大きくさせていです。おおきいのに限ってくっついてるんです。
葡萄,うちも今年はたくさん房が付いてます。花が咲く前1週間と咲いた後1週間にジべ処理すると種がなくて干しブドウをするとき便利だけど,余りのたくさんの房に,今年はジュースにするかなと思ってます。
いただいたWillam Lobbが咲きだしました。
ここではエルニーニョの影響はあまりなさそうだという予報ですが,・・・。あめが多そうです。

ミーシャ さま

ハリウッドとバイオチェリーと貴陽が一本になっています。
ことしはなぜか、バイオチェリーが生りませんでした。食べられるまでに大きくなるかしら?
この一つを大事にしたいばかりに、袋をかけてみました。鳥のご飯になりそうなので。ヒヨドリが狙っています。
やはり、あの無袋にしたものは早めに摘果ですね。二十枚の葉に二つの実になります。汗
こちらは大雨です。昼間に珍しく車の手入れをしたので、雨が降ったのかも。笑^^
そちらでも田植えができるくらい雨が降ってくれるといいですね。

tirokuroさま

11個、さすがです。楽しみですね、お互いに。
あぶくまという桃もあって、そちらは人工授粉が良かったのか、もっと生っていますので、とてもうれしいです。
我が家は毎年種ありです。でも、美味しいので今年もそのまま。ジュースにするのもいいですね。メモメモ。

きれいな薔薇ですね。お庭も素敵♪

おはようございます。
ほんとに、今年のお天気気になりますよね。

薔薇ももちろん、おどろきなど、果樹は気候がスゴク気になりますね。

どうか美味しくりっぱな桃さんたちにあえますように。台風よ、来ないでくれ~~

きらら ♪さま

今年は台風がまだですね。まったく来ないというのも怖いですし、ほどほどな雨をもたらしてくれれば。
ここは風が怖いです。雨は台地なので心配ありません。暴風被害が一番怖いのです。
薔薇も終わりに近づいてきました。
夏の花にバトンタッチも近いですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
