スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

さて、自分の庭は。

クレマチス クィーンエリザベス

クレマチス クィーンエリザベス、ポールズヒマラヤンムスクに絡んでいます。

アブラハムダービー

↑ アブラハムダービーです。 ↓と光が違うと雰囲気も変わります。
アブラハムダービー

アブラハムダービー

この種類はもっと大きくなると思うのですが、我が家の土、石ころだらけで素人では掘れないのです。
手掘りでは限界がある土地です。
太古に天竜川の川底だった場所という、今は台地になっている場所。
そこで本格的に機械で掘ってもらって土替えをすれば良かったのですが、薔薇の事をあまり知らないうちに
早く地植えしたくて、適当に植えた薔薇です。
だからか?あまり大きくなりませんが、強健で育てやすい一つです。
車の出入りする場所というのもあって、剪定もするのも原因の一つですが、きっと誘引で伸ばせばもっともっと
大きくなる子だと思います。

ポタジェですが、オクラを植えてみました。今年も島オクラ。そして、花オクラというのも植えてみました。
花を食べるのだそうです。
他にはきゅうり、茄子も、ゴーヤも。ミニトマトも。
この辺の農家さんは男爵芋を沢山作っていて、ハネのジャガイモを良くもらうので、今年は自分ではメークインを植えてあります。花芽がついて、咲き始めました。葉が黄色くなったら堀頃。さて、上手く出来ているでしょうか。
ポタジェの隅に、なんと、面白いものを発見。去年、ジャガイモのわき目を摘んだときにその芽を土に刺しておきました。
すると、なんと、そこから小さなジャガイモができていました。びっくり。
そして、食べる気がないほどの小さいのだったので、そのまま土に放置。すると、春になったらそこから元気な芽が出て葉が茂っています。もしかしたら、素揚げで食べられるくらいのジャガイモができているかもしれません。笑^^
去年、ブロッコリーの種が飛んで小さな芽が出て、苗に成長したので、植えてみましたが、どれもブロッコリーはできませんでした。これが、F1種というものかと、思いました。結局、青虫のごはんになって終わりました。
今日は隅に茶豆の種を植えてみました。枝豆にな~れ。


line

comment

Secret

NoTitle

アブラハムダービーが満開ですね。もともとこの品種は,あまり伸びない品種だた調に思います。人の背丈ほどのブッシュタイプだったかと。elmo宅のこのアプローチを行くとまだまだ咲き誇る花たちと出会えますね。
うちは場所が狭いので,ジャガイモは植えてませんが,たい肥に入れたジャガイモの皮から発芽してびっくり。皮に芽が残ってるだけでも発芽するなんて,生命力の強さに驚きました。

クイーンエリザベス

綺麗に見事に咲いていますね!うちでは植える場所が良くなかったので、ゼンゼンです。
素敵なクレマなのに残念。
薔薇、日光に、恵まれているのでたくさん咲いていますね。アブラハムダービーは色合いも良いですよね!

NoTitle

わき芽を刺す、トマトのわき芽でもいけるそうです。(←母談)
今年はエルニーニョが囁かれていて野菜が高騰しそうなので
あれこれ追加で苗を植えています。
青虫に負けず収穫できるといいですね^^;

tirokuro さま

ジャガイモも生命力強いですね。その生命の命を食べることで享受しているのでしょうと、思うと、ありがたくいただけますね。
アブラハムはこんな感じでいいのですね。ホッ!

きらら♪さま

今年は珍しく綺麗に咲いてくれてうれしいです。
薔薇のしたのせいか、このあと、黒星に罹患しそうです。
風通しも光もあたるのですが、なにせ、土壌が悪いので、今一の庭なんです。

Mamanさま

知ってます~!私はご近所のおばさまから聞きました。言われた通り、わき目を植えたらお正月くらいまでトマトが食べられました。
食べられるような野菜などまでになるのが、難しいですが、懲りずに植えたくなる私です。
実験みたいなミニ畑です。
お互い、いいものができると嬉しいですね~!
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。