スポンサーサイト

line

新築の家訪問

 

餭

今日は新築の家を訪問しました。

お庭をどうやったらいいかしら?見に来て!と。

サンドウィッチ持参するからねと言ったけど

昼食を用意してくれてあってご馳走になりました。

300坪の敷地。

ご夫婦だけでお住まいで広々。

周りも近所が接近しておらず、伸び伸び~!

しかし、お庭どうしたらいいかしら?と言われても

何もないところに他人が想像するのって

難しい事ですね。

家とのバランスもあるし

住まう人がどう使いたいか、過ごしたいか

どんな植物がいいとか

どんな花が好きとか

何も思いのない土地のアドバイスって・・・・ (^-^;

薔薇の庭にしたいとか

芝生を張って子供と遊びたいとか

こんな木が好きと決まっているとアドバイスの仕方が

あるのですが・・・。

芝生をと考えていると言うけど、手入れは嫌だとか

薔薇の挿し木したいわ、と言うけれど

ツル薔薇は棘が引っかかって以前切ってしまったとか

アブラムシが・・・って仰るので

なんと答えたらいいのか・・・。

知人を介して知っている方なので

戸惑う私。 (^-^;

結局、アドバイスも何もない、お茶して帰って来てしまいました。

それでも、こんなのはどう?

と平面図くらい一応プランして差し上げようと思いながら。

 

餭

 

今夜は娘が新入社員歓迎会に出かけたので

私達は二人で映画でも行く?

と言いながらPCに向かってしまいました。

映画・・・今、何をやっているかしら?

マークしていないので観たいものが決まらず、没。

ゆっくりお風呂に入って寝ますね。

 

平成20年4月23日 001.jpg

 

翁草

 

 

 

 

 



line

comment

Secret

Re:新築の家訪問(04/25)  

そうですね。庭って自分で作っていくものではないかしら。私の友人にも虫が嫌い,水遣りが面倒なんていっている方がいますが,「好きにしてね。」というほかありません。翁草好きです。

Re:新築の家訪問(04/25)  

300坪、かなりお広いですから、ご本人の希望がないと・・・お答えに困りますよね。
一昔前だと、庭師さんにお任せで、予算しだいで庭石と植栽で、ハイ出来上がり!だったのでしょうけれど・・・
今は好みでバリエーションもありますしね。
植物は生き物で手がかかる、かかるところが可愛いと思えないと・・・ね?!

Re:新築の家訪問(04/25)  

翁草?
初めて知りました。クリスマスローズに似て個性的な花ですね。

300坪のおうち羨ましいです。

Re:新築の家訪問(04/25)  

う~ん、お庭はほんと、わからないですね。
去年、デザイナーの方がお庭をデザインしてくれた時は、ライフスタイルや私の性格、家族構成までチェックしてました。
そこから動線や風向き、太陽の向きを考えて・・・家造りと同じなんだなあ、と思いました。

絵も描かれるelmoさんのデザインするお庭、どんなかな。いいなあ、楽しみですね~

Re:新築の家訪問(04/25)  

300坪は羨ましい~
でも、広すぎて大変ですね。
家も大きければお掃除大変なのといっしょで庭もあまり広いと・・・ほどほどがいいのかも。

Re:新築の家訪問(04/25)  

庭って、作る人の性格が出ますので、他人が作るのは難しいですね。
菜園がよいのか? 花が好きなのか? 造形が好きなのか?
平面がよいのか? 立体的が良いのか?
千差万別。
さらに、手入れが出きるかどうかもポイントですよ。
庭の持ち主が長く楽しめるかどうか? 
責任重大ですね。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
