スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

牡丹が咲きました

日曜日に牡丹の花が咲きました。

1397393951448.jpg

今にも雨が降り出しそうな気配もありつつ、降りそうにもなさそうなお天気でした。

1397394238886.jpg  美しい~!

IMAG2586.jpg

一年待ってたよ。
雨が降ってきたら透明傘を立ててあげようかしら?それとも、切り花に?
切り花にはなかなかできない私。
そこで、今後買い求める牡丹は鉢管理にしようと思いました。そして、紫の牡丹を買って去年はその花を楽しみ、花後は空いた場所に置いておいたら根が地についてしまったようで、冬に相方が鉢を移動させようとした時にぶちっと音がして根を切ってしまい、勢いのある葉は展開していますが、そちらは花芽が付かずです。もう少し大きな鉢に植え替えようと思います。

1397394119808.jpg  柏の葉です。

形が好きで鉢管理で毎年楽しんでいます。紅葉も綺麗です。

草取りを始めると止まらなくなり、日曜日は相方にもお願いして、一緒に作業。
ちょっとの時間でも物凄い量の草になりました。
今日は液肥散水しましたが、丁寧に水やりすると、一時間くらいかかるので、今後、水道代を考えると、こんな暮らしいつまでできるかな?と思うこの頃です。4月から電気代もとても高くなるみたいです。
今や、通信費が馬鹿にならない時代。ひかりテレビ、インターネットに、携帯スマホ料金の基本料金って、15年くらい前は無かった項目。いまや、地デジ化で必須だし。。。消費税もじわじわと値上げ感がこれからやってくるのではと。ましてや10%になったら、と思うこの頃です。せめて、衣食住の食の野菜や米など基本の物はなしでやってくれないかしらね。な~んて脳裏の片隅で思います。でも、節約と言っても、一度経験した生活感ってなかなか下せない。困ったものです。先日、大きな苗屋さんに行ったのですが、「10年くらい前、何鉢も買い求めた薔薇、クリスマスローズ、よく買えたよね、沢山投資したね。」と相方と話しました。それなのに消えてしまった者もあり、庭に投資したお金・・・汗。今もポタジェといって野菜つくりの真似事してますが、肥料買ったり資材買ったりすると、庭で採れる野菜は買ったほうが安い?みたいな事になり兼ねません。まあ、それでも、その作業が面白いから、いいっかあ。そんな折り合い。みんなコンクリートで固めたら草も取らなくていいし、水道代も減る、でも、それでは楽しくないから今になっているのだから、まあ、これでいいんだよねと、ぐるぐる。笑 



line

comment

Secret

NoTitle

牡丹の花って存在感がありますね。きれいな色ですね。うちはまだまださき。つぼみが膨らんできた感じです。
消費生活,いろいろ考えさせられます。節約するのはどんな部分かなって考えておかないと,この先の生活はやっていけません。一人になってとても考えさせられたことです。
かって「年金生活者だから」なんてよく聞いたけど,こんなことかと実感してます。なるほどとうなずくことばかりです。
子どものころから団塊世代で,恵まれなかったことばかり。仕事をしてる時も,そして老後も。この話を社会労務士のその1に話したら「僕たちの時代は,老後の保障はない。現役時代から,老後を考えた消費をしていかないと生活はできない。まして,老後二人で暮らしてるうちは何とかなるけど,一人になったら年金で暮らせない。」と。あれっ,それって私のことじゃないのと思った次第です。
で,出した結論は,ぴんぴんころりでした。

tirokuroさま

ぴんぴんころり、それが一番です。
二人して寝たきりなんて想定は想定外にしたいです。苦笑
そのためには定期的に病院へ行くべきか?遠のくべきか?
若い世代はまさしく、先の事に信用していないから出生率が低くなるのかもしれませんね。でも老後はどうするのか?なにを考えても暢気にできない時代です。

NoTitle

ボタンは、お花の女王かと思うときがあります、
そして、こちらは、品位を感じるお色ですね(*^-^)

もし、雨の予報なら、傘をさしてあげてくださいませ。

きららさま

雨なら傘ですが、あれから降りません。
でも、明日はそろそろ。
紫のはもっと品位がありそうです。来年はぜひ、花芽をつかせたいです。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。