スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

桜三昧!

火曜日、フラワーパークにお花見に。
平日だから空いているだろうって思ったのですが、大渋滞。
晴れたのもつかの間、また雨が降るって事で、お花見するなら、今でしょうはみんな一緒ですね。
1396448317226.jpg
青空の下ポカポカ陽気で桜は満開でした。
1396448317515.jpg
菜の花も目が眩むほどの鮮やかさ。
1396448317474.jpg
♪どの花見ても綺麗だな~♪
一年のうち、この花が見られるのは長くて一週間くらいでしょうか。運が悪いと雨と風ですぐ散ってしまう事も。
やはり、桜は晴天の下で見るのが一番ですね。
曇り空だとなんとなく、花冷え、寂しい。ましてやライトアップの桜は妖艶過ぎて怖い。こうして陽光の下、青い空に揺れる花が一番好きです。覚えきれないほどの品種があって、フラワーパークの桜は一段と華やかで見事でした。
桜のにぎやかさに負けないくらいの見物客でしたが、一生懸命咲いた花もこれだけの人の気持ちに美を感じさせ、見て貰えて喜んでいるかもしれないと、ふと思ったり。
義父たちを連れての見物でしたが、健康ならではの桜見。老齢者ばかりでなく、人間は今をしっかり楽しまないと来年の桜が必ず見ることができると言いきれないと、震災以来思うのでした。また、昨年交通事故で突然、不慮の死を遂げた知人を思っても同じです。元気印の彼女はもう、この世の桜は見れないのですから。そんな思いも脳裏に過ぎった今年の桜見物でした。義父たちもちょっとづつ年老いてきましたから、とても喜んでくれました。息子である相方は仕事でいませんでしたが、嫁として、ちょっと役にたったかな?いろいろあったけど、近頃、こちらも年をとって丸くなり、思いやりの気持ちがもてるように。日薬という言葉がありますが、時間経過はそれなにり人間も変化すると思うこの頃です。


外の花ばかりに気を取られてばかりいては、我が家の花が可哀想。
気が付けば、早咲のミニ水仙は枯れて違う花が・・・・。

1396448357949.jpg 原種のチューリップが今年も咲き始めました。

1396448357981.jpg  1396448357860.jpg これ、紫蘭でした?笑
水仙も違う種類が。
1396457260571.jpg

1396457260732.jpg
水仙の名前はもう忘れました。ネットで検索して調べれば分かるのですが、きっとすぐ忘れるでしょう。でも努力を諦めるときっとボケるかもしれないから、あとで調べてみます。汗

1396448317672.jpg ← こちらは背丈に伸びたスナップエンドウ。
三寒四温と雨のおかげでここ一週間ですくすく伸びました。
写真が小さいのでわかりにくいですが、花がびっしり。収穫もそう遠くないでしょう。
ミニ大根や玉ねぎも一生懸命食べています。玉ねぎは甘くておいしい。
薔薇熱、クリスマスローズ熱も下がり、花より団子の庭になってきました。
1396448317576.jpg
鉢植えですが、あぶくまという桃とおどろきという桃の花が満開です。近いので受粉しちゃったりして。
ひとつでもいいから、なってくれるといいなあと思うのですが。
暖地性さくらんぼの実も膨らんできました。足早に4月も進んでいきそうです。
そうそう、数日前に草を沢山取ったのですが、また草があちこちから。汗
じっくり草取りしたいと思います。が、雨かな。



theme : ■お花が好き♪
genre : 趣味・実用

line

comment

Secret

NoTitle

私もこの花を見るのは,・・・なんて思いながら庭にいました。

おどろきは,鉢植でもなりますよ。近くに異品種のモモがあるから
きっと結実しますね。完熟の味は,最高ですね。
うちの水仙どんどん増えて,少しずつ抜かないと大変なことになってます。
元気なものだけ育てれば簡単なんでしょうけど,
そうすると最後は藪になってしまいますね。

紫蘭でなく,ヒメシャガ・・・

tirokuroさま

ヒメシャガ。。。そうそうでした。どうも近頃忘れてしまうので、気を付けないと。苦笑
水仙もだんだん増えてきました。生命力あふれてますね。
今日は午後になって雨です。また草が増えそうですね。が、週末は寒気が入ってくるようです。

親孝行のお花見だったのですね^^

お天気が崩れる前に、お花見に・・・
考える事は、みんな一緒だったみたいですね。

パッと咲いてパッと散る・・・
日本人の心意気と一致するような桜の花。
束の間の桜だからこそ余計人気があるのでしょうね。

紫蘭かしらろ書かれているお花は、我が家にもありますが、
確か、著莪(シャガ)だったと思います^^

☆Rilla☆さま

シャガでしたね。庭に居る時はぱっと名前が出たりするのに。汗
桜、まだ頑張って咲いているところもありますね。
天気予報通り、寒いのでいいのかもしれません。
line
まとめ

line
フリーエリア
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。